投稿 2018年05月07日
3時のおやつに【型&コツなし簡単リンゴケーキレシピ】ホットケーキミックス&炊飯器で出来る美味しいデザートの作り方
今いる場所は…
B!
本日のテーマは…リンゴケーキの作り方です
1.ご挨拶と豆知識
1.リンゴ菓子の種類
「リンゴを使った菓子」は、様々な種類があります。聞きなれたアップルパイ・りんご飴・焼きりんご・タルトなどが、ありますね。その他にも、エーブルグロット(リンゴと砂糖を煮た菓子・デンマーク)・パスチラ(マシュマロに似た菓子・ロシア)・ブールドロ(リンゴをまるまるパイ生地で包み焼きした菓子・フランス)などがあるようです。
2.リンゴケーキとは
「リンゴケーキ、アップルケーキ」とは、リンゴを主な材料にして作られたケーキのデザートの事を言います。そりゃそうだ。発祥の地は、イギリスだそうです。
3.主な作り方は
「作り方」は、プレーンケーキをベースに、リンゴのスライスが加えられて香付けされています。ドイツでは、ナツメグやシナモンクルミやアーモンドを加えた伝統的なケーキもあります。最近では、いろんなアレンジを見ますね。そんな、リンゴケーキを簡単においしくできるレシピを紹介します。ぜひご覧ください。
2.レシピの具材 4人分
- ホットケーキミックス 200g
- 卵 1個
- 牛乳 120cc
- りんご 1個
- 砂糖 大さじ3
- 水 大さじ1
- バター 10g
- りんごジャム 適量
3.作り方について
- りんごを半分にカットします。表面用と中身用に、半分別に使います。最初の半分は表面用です。皮付きのまま種をとり、薄切りします。
- 残り半分は、皮をむきます。一口大にカットします。
- 鍋に砂糖・水をいれます。熱して、煮詰めます。りんご全部を加えます。バターを加えてリンゴがしんなりするまで、炒めます。
- お皿に取り出して、冷まします。
- ボールに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて混ぜます。
- ここで、このレシピの「み・そ」の炊飯器の登場です。炊飯器の真ん中を中心に、中身用の煮詰めた皮付きりんごを ずらしながら敷き詰めていきます。
- 生地流しいれます。表面用の煮詰めたりんごをのせます。炊飯器をスタート。焼き上げ開始します。
- 完成の合図は 焼き色がつき、竹串を刺してみて、何も付いてこなければいい感じです。取り出して完成です。くっついて来たり、焼き色があまい場合は、様子見ながら 再度炊いてください
4.まとめ・ポイントです
- 調理時間90分以下 使用金額500円以下
- りんごを増やしたり、ほかの具材を追加しても 美味しいですね。お好みでアレンジしてみてください。
- 炊飯器もたくさん種類あるので様子見てください。大体3回目で完成します。
- 型いらずで、失敗しない。誰でも簡単にできます。軽食や簡単ランチに、ぜひお試しください。最後までご覧いただきありがとうございました。
お気に召しになりましたら「シェア」をお願い致します
B!
この記事のタグ
このカテゴリーの最新記事
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7629481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック