アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年01月25日

喫煙者は悪なの?・・・喫煙者の独り言

先ほどカーラジオを聞いていたら

昨年のニュースの事を話が出てました

それは「WHOが各国に喫煙シーンのある映画の年齢制限を求める勧告をした」ニュースです

その事を私は忘れてました。。。

私は喫煙者ですし、48歳と言う年齢でもあります

そして映画好きでもあります

喫煙シーンが駄目なのか?

煙草を吸うとシーンは映画にとって奥行きを出すシーンでもあり

その場面の表現の一つでもあります

見ている人を引き込む小道具のひとつと私は思っています

そこまで規制するんだ・・・と当時は思った物です

煙草は目の敵なんだ。。。と

極端な話・・・そこまでするんだったら煙草の販売を世界中で禁止すればとも思います

そすると煙草を吸うことも出来ませんし、未成年者が煙草を吸うことも無くなる

面白い物で、人は「身体に悪い」「害を与える」と聞くと騒ぎます

全ては「悪だ」となってしまう

周りに与える影響もあるでしょう・・・が、しかしそこはきちんと分煙出来れば問題ないことだと思うのですが

マナーさえきちんとしていれば、それはそれでいいのでは?

喫煙マナーに限らず、他のマナーを守れない人がこの世に多いのですが。。。

そちらの方が、もっと周りに迷惑をかけてるとも思うのは私だけ?


話はそれました。。。

映画のシーンでは煙草だけでは無くお酒のシーンもあります

こちらの規制はどうなんでしょう

未成年者に与える影響とすればお酒も駄目では?

暴力シーンや、過激なシーンは規制はかかっています

これだって私にしてみれば規制をかけなくても。。。と思ってしまう

真似をする?

本気で真似をする人は何人いるでしょう?

実際に私は規制なんて関係ない時代の人間ですが、真似事はしても本気でそんな事をしようなんて思いませんでしたよ

何故でしょうか?

それは、小さい頃からの親と先生の教育があったからだと思っています

悪いことをしたら怒られ、度をこしたら叩かれ

自然と心に「何をしたらいけないか」を覚えていく

叩かれたら痛いと言うことがわかる

わかると言うことは、喧嘩でもふざけた場面でも「手加減する」ことを覚えます

今は、何かにつけて「虐待だ」とか言いますし

学校でも先生が怒る事が窮屈な時代

簡単に言えば、家庭で子供が人として一般常識的な部分を学べていないからだと

確かに、私も喫煙マナーを守ってる人では無かったです

ですが、時代の流れと周りの事も考えマナーを守るようになっています

子供に限らず、大人も学習していくのが当然流れでしょう

映画の事を考えると「そこまでしないといけない時代なの?」

物事の分別をしっかり学んでいれば、規制なんて必要ない

やっていいこと、やってはいけないことは解るはず

規制をかける前に、本来やらなきゃいけないことがあるのと思うのですが。。。


映画のシーンにおいて煙草も酒も暴力シーンも全ては演出の世界です

映画は現実的に部分と、非現実的な部分があるからこそ面白くなる

非現実的な映画も、現実的な映画も両方とも実際に起こりえると思えるから面白くなりますし

ちょとした表情や、ちょっとした小道具、ちょっとしたセリフが人に感動や共感を与える

煙草も酒も暴力シーン・・・これら全てが現実な事です

非現実的な映画でも、現実の部分があるからこそ共感出来ると私は思っています

教育目線だけで、きれい事だらけの映画が人に共感を持たれ感動を覚えますか?

本当の人間らしさが無い映画は面白くない

どの映画も人間の表裏を出すからこそ面白い

それが見る人の心を動かすと私は思っています

規制は必要ない

普段の生活の中で、きちんと学んでいたら

映画から学ぶ事も多いですし、映画も教育の一環になると思うのですがね



最後に

喫煙者にとって肩身の狭い時代ではあります

今じゃ喫煙者は悪者ですからね

ただ言えるのは

喫煙もOKな場所に来て、嫌な顔をするのはやめて欲しいですね

そういう場所だと解ってて来てるのですからね












おすすめ。。。参考に

ファイターズ・・・期待の即戦力は

おはようございます

今朝は雪かきの無い朝を迎えました

よかった〜

雪かきのせいで身体が張ってますので。。。


さて昨日のWBCのメンバー発表ですが、残りの1人は辞退者が出たからなんですね

その選手はファイターズの中島みたいですね

本人のコンディション不良の辞退みたいです

それで、アリゾナではなく国頭スタートに変更になったのですね

私は、てっきりWBC入りの関係で国頭スタートだと思ったのですが

怪我ではないらしいのですが心配です


そのファイターズからドラフト5位の高山投手(大阪桐蔭)の事が

左腕は「角度のある投球が持ち味。角度を使った真っすぐをしっかり投げ込んでいきたい。いずれはチームを代表する投手になれれば」

最速150kmのキレのあるストレートを武器のピッチャー

本人も言っている角度のあるストレートに磨きをかけて、それを軸に早く一軍のマウンドに立てるように頑張って欲しいですね



ここで中島選手のコンディション不良の話も出ましたので。。。心配要素を考えて

今回の新入団選手の中で即戦力として期待される選手は?

私個人の思いこみで名前を。。。


まずは一番近いのは?

ドラフト8位の道産子の玉井投手でしょうかね

先発と言うより中継ぎで早くからのマウンドに上がるのではと思います

2番手は?

3位指名の高良投手も可能性がありますが、先発として考えたらどうでしょうか

調子次第ではGW明けあたりでマウンドに立つかもしれませんね

3番手は?

ドラフト2位の石井選手かな

内野のポジションは早急に育てないといけません

それに中島のコンディション不良との情報があります

中島選手の調子如何と、石井選手のキャンプやオープン戦での出来次第では早々に出場機会があるかもしれません


そして、ドラフト1位の堀投手はどうかなと

こちらはキャンプとファームでの試合の出来次第でしょう

順調にいけばこちらもGW頃に先発マウンドに立つのではと思っています

早くてGW明け、遅くても夏頃でしょうか?


大学社会人からの選手はやはり即戦力として期待が多いです

玉井投手を1番手に上げたのは社会人の経験とともに制球力の部分です

いくらボールに力があっても制球力が悪ければどうしようもないですからね

制球力があれば、後は討ち取り方の問題です

ファイターズの中継ぎでロングを考えられるのは谷元くらい(今の現状)

ロングリリーフが出来るピッチャーが欲しい

村田投手も可能性がありますが、玉井投手もそこに当てはめる事が出来ます

制球が良い分だけ計算できますからね

その制球にテンポの良いピッチング

テンポが良いと言うことは、チームにとって崩れたリズムを戻す事に繋がりますからね

1〜3イニングを任せられる投手として期待してます


まあ予想ですけどね(笑)

実際にはキャンプとオープン戦の状況を見ながらの事となりますし

怪我が体調不良者が出た場合は大きくかわりますしね


まあ今の段階で私が思った事を書かせて貰いました





おすすめ。。。参考に
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から