アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2012年12月03日

牧紳二自殺 ウクレレはどこに。











ウクレレ漫談家の牧紳二氏が、

自殺をはかり、亡くなりました。






牧紳二氏は、川に身投げをしたようですが、

何があったのでしょうか。






自分が漫談に興味を持ったのが、

牧紳二氏のウクレレ漫談です。






同時にウクレレ等の

弦楽器も好きになったのも、この頃。









にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村










花おはようございます、トコマです。







ペンギン話題がほんの少し変わりますが、

薬を間違えて患者に渡してしまう事故(誤薬事故)は

以前から問題になっていたと思います注意






調剤薬局で処方される薬は、

カタカナの名前が多いですね。






中にはかなり似ている名前同士の

薬があるようですびっくり










悲しい▲コチラの薬は現在は、

箱に書いてある名前で販売されていますが、





誤薬事故が起きる前は、

アルマール」という薬名でした。






なぜ誤薬事故が起きたのかというと、

この「アルマール」と「アマリール」というひじょうに似た

名前の薬と間違えたことが原因と考えられます。






悲しい名前は似ていても、

効果が全く違う「アルマール」と「アマリール」、





前者は血圧を下げる作用、

後者は血糖値を下げる作用の薬です悲しい







間違えて患者に渡すと、

当然副作用がでると思います汗







悲しい発売元の住友製薬の調べでは、

アルマール」と「アマリール」を間違える事故が、






これまでに15件、

15人に間違えて処方したことが分かっています。






間違えて処方された15人のうち、

5人は副作用で意識障害に、






そして一人はご高齢の方ですが、

亡くなられました。











悲しいこういった誤薬事故の事例は他にも結構あります。







10年以上前ですが、「サクシゾン」という薬と、

サクシン」という薬を間違えて

処方する誤薬事故も発生しています。







後者の「サクシン」という薬は、

筋弛緩剤で毒薬指定されている薬ですダメ







悲しい誤薬事故の再発防止を、

トコマなりに考えてみましたが、







まずは、似たような名前の薬名に

しないことが大切だと思いました。






言葉の組み合わせは、沢山あるのですから、

似ても似つかぬような薬名にすると、

こういった間違いは減らせそうですね。






悲しいそして、処方する側の人は、

本当に間違っていないかどうか再確認してから、

患者に処方するなどしたほうがよいと思います。








自分は今のところ、被害にあったことはないですが、

こういったニュースを聞くたびに、怖くなります・・・悲しい







最悪、副作用で死にいたることもありますから、

再発防止を何とかお願いしたいと思います。





それではまた明日です〜走る





まるむか〜しの記事とその他▼まる


美容医療のリスクを抑える

背中つるすべナイトインナー







※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。上位を目指してがんばりたいので、

クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです(^-^)

更新予定日=毎日深夜1時半〜2時。




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。