2012年09月12日
水太り中も水はしっかり飲む
にほんブログ村
どうも、トコマです☆彡
水太りをご存知でしょうか。
お水を飲んだだけでも、体重が増えてしまう・・・
何とも悲しい話です(>_<)。
しかし、
この水太りという症状の原因は、お水ではないのです。
水太りの原因は水にあるのではなく、
カラダの中の余分な水分を外に出す
代謝機能が低下していることが、本当の原因です。
代謝機能が低下したことで、
カラダの中に流れる、水分の循環が悪くなります。
そうなると、所々に余分な水分がたまり「むくみ」となります。
水ぶとりによる「むくみ」は、
下半身の太ももやふくらぎに見られることが多いですね。
太ももやふくらはぎのむくみをとるためには、
低下した代謝機能をupさせてあげると、
水太りが解消されて、その結果むくみも解消されます。
水分や老廃物がなかなかカラダの外に出ずに、
カラダの中にたまっている状態なので、
利尿作用のある食べ物や飲み物を取り入れたいですね。
飲み物ですと、ほうじ茶やウーロン茶も利尿作用があり、
水分や毒素をカラダの外にだすためには、効果的です
また、果物ですとスイカの利尿作用もすごいです。
朝ごはんや、晩ごはんの後に食べるのも良いかもしれません。
水太りで体重が増えるのが嫌なので、
水はあまり飲まないようにしよう、という考え方は、
間違いなのです。
断食中の場合であっても、水分だけは通常摂取します。
ほとんど水を飲まなくなると、血管がつまりやすくなったり、
脱水症状になるので、危険です。
ですので、水太り中でも水はしっかり飲むようにしたいですね。
さらにむくみの原因としては、血行が悪くなっていることも
考えられますから、血の流れを良くすることも大切になってきます。
血行をよくする方法としては、半身浴が効果があります。
おへそより少し上くらいまで湯船に20〜30分つかると、
血行が良くなってきます(^-^)
なお水太りの原因はまだあるのです・・・(>_<)
内蔵の働きが低下していることも、原因のひとつです。
特に水太りの場合は、
沈黙の臓器と言われる「肝臓」の働きが下がっていることが多いです。
毒素や余分な水分をカラダの外に出すためには、
肝臓の働きが必要です。
弱った肝臓を強くする場合は、
鉄分やカルシウム、それからビタミンB2が効果を発揮します。
これらの栄養素がほど良く含まれているのが、「しじみ」です。
あさりより小さいしじみですが、
栄養素はしっかり含まれています。
お味噌汁に入れて、朝ごはんのときに食べるのも良いですね♪。
ここまでの記事をまとめますと、水太り解消には、
利尿作用のある食べ物や飲み物を摂る
半身浴で血行を良くする
肝臓を強くする(しじみが良い)
カラダの中の余分な水分が外にでると、
体重にも変化がでてきます。もちろんむくみも解消されますから、
見た目も良くなりますね。
代謝機能を正常に戻してあげないと、
なかなか水太りによる「むくみ」が解消されないので、
悩んいでいる方は、まず代謝機能を正常に戻してあげることが
水太り解消につながります(^-^)
『ちょっとだけおすすめ記事』▼
,,,,,,,,,,,,,,........................................,,,,,,,,,,,,,,,
●スイカデトックスナビ・(デトックス)
●ダイエット中の外食は・・・
●脂肪吸引のリスク
※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに
参加中です。上位を目指してがんばりたいので、
クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです
にほんブログ村
●ページのTOPに戻ります●・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image