アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月08日

【紹介した作品の新刊発売情報】7SEEDS 第33巻 他7作品

2017年1月9日〜1月15日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



7SEEDS 第33巻 2017年1月10日発売

7SEEDSの過去記事はこちら


味噌汁でカンパイ! 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

味噌汁でカンパイ! 第3巻 2017年1月12日発売

味噌汁でカンパイ!の過去記事はこちら



勇者が死んだ! 第7巻 2017年1月12日発売

勇者が死んだ!の過去記事はこちら



私がモテてどうすんだ 第11巻 2017年1月13日発売

私がモテてどうすんだの過去記事はこちら


おとむらいさん(3) (BE LOVE KC)

おとむらいさん 第3巻 2017年1月13日発売

おとむらいさんの過去記事はこちら


おはよう、いばら姫(5) (KC デザート)

おはよう、いばら姫 第5巻 2017年1月13日発売

おはよう、いばら姫の過去記事はこちら


試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 第01巻
著者:大童 澄瞳
掲載:ビッグ コミックス
2017年1月12日発売


芝浜高校に通う1年生の浅草みどりは、アニメを作りたいけど1人では怖くて行動に移せない女の子。友達の金森さやかに付き添ってもらい、アニ研見学に赴いたみどりは、そこで使用人から逃げていた財閥令嬢の水崎ツバメと出会う。話を聞くと、みどりはアニメーターになりたい夢を持っているが、親はそのことに反対しており、入部を阻止するために付けられていた使用人から逃げていたことを知る。有名人のツバメがアニメ作りをすれば話題になり、金になるかもしれないと踏んださやかから、3人で部活を作ることを提案される。みどりたちは「最強の世界」を作るため、3人で力を合わせてアニメ制作を始めるのであった。

アニメを作るために集まった3人の女子高生が、「最強の世界」を目指して制作に取り組み、爽やかに奮闘する姿を描いた物語。
アニメ制作×女子高生を合わせた青春漫画。著者はこの作品がデビュー作の新人さんのようです。

メインの登場人物は3人。
1人で行動するのが怖い浅草みどりは、「最強の世界」を作って大冒険するという夢を持つ高校1年生。設定や背景などの世界観を構築する作業が好きなのようで、短時間で作った設定図はかなり高い完成度をしており、彼女の創造力の高さを伺えます。
財閥令嬢の水崎ツバメはアニメーター志望の同級生。人物画を得意としており、今後はキャラクターとメカデザインを担当することになると思います。
金森さやかはアニメ制作に必要なスキルはたぶん持ち合わせてはおらず、とにかくお金が大好きなみどりの友達。プロデューサーや制作進行のような立ち位置でサポートをしていくことになるのかな?
この3人でアニメ制作をしていくようです。

制作作業をしている現場の表現がユニークでしたね。お互いのイメージした設定やキャラクターを話し合うなかで、空想世界を生み出すという表現を使っており、そのおかげで彼女たちのイメージを読者が共有しやすくなっていると思います。
例えば1話にあったツバメのメカデザインへの加筆・修正では、最初は紙とペンを用いて普通に話し合う現場の姿を描いているんですが、イメージが膨らんでくると空想世界へと移り、メカの案をデザイン紙に加筆するという作業は整備士がメカをメンテしている姿で描かれています。
すみません、私の説明では解り辛いと思うので、その辺は読んでみてください。

何より、彼女たちを見てると楽しそうだなと感じることができ、私もワクワクできたのは良かったですね。自分たちで想像し、構築していくという楽しさが強く伝わってきました。考えた設定に少しづつ肉付けをし、色が付き、広がっていく世界をイメージした空想の中に3人がダイブする光景を見たことで、子供の頃には強くあった冒険心が湧き立つようなワクワク感を味わえましたね。
作中にあった設定画の図解もなかなか凝った内容だったので読んでいて面白かったです。こういったものを載せてくれるのは個人的に好感持てます。

画風や話のテンポとノリは独特な魅力があり、かなり期待を持てる内容でした。読後感も非常に良かったです。

試し読みはスピリッツさんの公式サイトで1話を配信しています。(こちら)




ピーチガールNEXT 第01巻
著者:上田美和
掲載:BE LOVE KC
2017年1月13日発売


別冊フレンドに掲載されていた大人気ラブコメディ漫画、『ピーチガールズ』が10年の時を経て『NEXT』としてまさかの復活。しかも、登場人物はそのままに、前作ラストから10年後の27歳になったももちゃん、カイリ、とーじ、さらに3人を引っ掻き回しまくったお騒がせ小悪魔のさえも再び降臨。

ももとカイリが結ばれてから10年。スキューバのインストラクターとして日々ガイドの仕事に励んでいる安達もも、突然お蕎麦屋で修行を始めてめきめきと腕を上げた末に暖簾分けもしてもらった岡安浬。いつまでたっても結婚のプロポーズをしてもらえない現状に焦るももは、偶然カイリが結婚できないのは夢のためだということを聞き、荷物をまとめて同居中の部屋から出て行こうとしてしまう。しかし、カイリは家族になってからのことを考えて必死にお金を貯めていたことを知り、仲直りした2人は晴れて結婚の約束を交わした。それから3ヶ月後、結婚も秒読み段階になり、2人は新居へ引っ越すことになったのだが、なぜか隣に同じデザインの家が建てられており、そこに現れたのは忘れもしないお騒がせ娘の柏木さえだった。しかも、彼女の同居人は・・・。

ヒロイン(もも)+イケメン(カイリ、とーじ)+悪魔(さえ)=ラブ・ハリケーン!!
個人的には良い形で幕を閉じて満足した作品でしたが、彼女たちのその後を見ることができるというのは嬉しいですね。

復活にはびっくりしましたけど、1話ラストにも驚かされました。「なぜ!?」といった感じです。
2人の結婚をどこからか聞きつけわざわざ隣に引っ越して来たさえちゃん。また盛大に引っかき回してくれそうですね。やはり『ピーチガール』は彼女がいないと始まりません。
大人になった4人はどんな嵐を巻き起こすことになるのか、これからが楽しみです。

試し読みは講談社コミックプラスさんのサイトで1話を配信しています。(こちら)

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。