アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月28日

漫画『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』1巻の感想とあらすじ

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』1巻の感想。


博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?
著者:新島 秋一
掲載:チャンピオンREDコミックス
1巻発売日:2016年11月18日

幼稚園のときに生まれた土地を離れ、それからはずっと引っ越し先の東京で暮らしていた高校1年生の東京(あずまみやこ)。幼い頃に福岡で暮らしていた時期があり、その時に仲良くしていた幼馴染の女の子が、偶然通っている高校に転校してきた。
その子の名前は博多乃どん子。10年ぶりにも関わらず再会を満面の笑みで喜んでくれるどん子だったが、彼女の話す言葉はその土地の人間でなければ理解し辛いバリバリの博多弁だった。
生まれは福岡でも幼い頃から東京の標準語に慣れ親しんでいた京は、どん子の難解な言葉に戸惑いながらも、博多弁を久しぶりに聞いたことで改めて思うことがあった。それは、―――方言って、かわいい−―。

東京に引っ越してきた方言全開の博多っ子の少女と、彼女と久しぶりに再会した幼馴染の男の子、そしてクラスメイトの小柄な女の子の3人が、愉快な日常を繰り広げるなかで方言女子の可愛さをこれでもかと投げかけてくる話。
4コマ漫画形式の方言コメディ。ニコニコ静画などのweb漫画サイトを中心に、ネットでちょっと話題になっていた作品ですね。試し読みをして気になっていたので1巻読んでみました。

まず、タイトルの「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」→解答「文句なしで可愛い」。
可愛いどん子。可愛い博多弁。「どん子」×「博多弁」、おまけに+として「幼馴染属性」まで加味されており、可愛い以外に形容しようがありません。

近年、ご当地紹介系の漫画が静かなブームにでもなっているのか、この手の作品をよく見かけるようになりました。この作品は東京を舞台にしていますが、引っ越してきた博多っ子の少女による福岡ネタ満載の内容にもなっています。福岡出身者ならあるあるネタとして楽しめるのは当然として、そうでない人にとっては馴染みの薄かった福岡ネタを知ることができる楽しみがありますね。あと、私のような福岡以外の地方民にとっても共感できる「地方あるある」もありました。
福岡はラーメンが有名なことはさすがに知っていましたが、豚骨への執念とも言えそうな強いこだわりは面白かったですね。表紙からして豚骨ラーメンのイラストが飾られているように、東京が醤油ばかりなせいで涙浮かべて豚骨欠乏症になったり、朝からインスタントの「うまかっちゃん」を食べるなど、福岡県民にとってまさにソウルフードなのだと理解できました。
あと、他県では見受けられない夜間に行われるゴミ収集など、福岡ならではのあれこれを知ることができたのは興味を持つ良いきっかけにもなりましたね。

本作の最大の魅力はなんといっても「方言女子」。大阪弁や津軽弁など日本各地には数多の方言が存在し、とりわけそのなかでも個人的には京都弁が最も好きだったわけですが、僅か数ページで博多弁を話す女の子にハートを鷲掴みされてしまいました。
確かに博多弁を話す女の子は非常に可愛かった。表紙の満面の笑みで「ばり、好いとーよ」の時点で若干グラっときましたからね。
無邪気で明るいどん子ちゃんが表情をコロコロ変えながら博多弁で話す姿は、いつまでも見ていられる魅力があり、面白いだけではなく癒し効果もあるかと思われます。テレてる姿はこれまた破壊力ありすぎる愛らしさを見せ、普段の元気いっぱいなどん子も良いんですが、彼女のふとした表情にも何度ハート打ち抜かれたことか・・・。これはもう、「可愛い」に撃沈された気分です。

どん子だけではなく他のメインキャラ2人も可愛く、3人が織り成す絶妙なやりとりはとても笑わせてくれますね。
幼馴染の男子高校生・東京(あずまみやこ)は素直過ぎる子です。方言の可愛さ、どん子の可愛さに心射抜かれており、ストレートに「かわいい」と言ってしまう読者の代弁者的存在ではないかと思います。
どん子と京のクラスメイト、下町子さんも2人とは異なる魅力がある可愛い女の子。口は悪くて態度も大きい、でも背は小さいツッコミ役。
キャラがそれぞれ見事に立っている3人のボケとツコッミは見事。東京のカルチャーショックや福岡ネタを交え、テンポとノリの良い面白い掛け合いを見せています。

この作品はタイトルが全てですね。深く考える必要は全くなく、ただただ可愛いキャラに悶えながら読んでいればいい漫画です。
読者は可愛いを堪能してるだけなのに、博多弁講座や福岡ネタでいつのまにか福岡の知識まで身につけてしまうというお得な内容。
ばりかわいい博多弁少女のどん子ちゃん、とても面白かったです。

ちなみに、福岡には複数の方言があるようで、下手に福岡=博多弁の体で話すと戦争になるそうなので注意しましょう。


【eBookJapan】 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?
 ↑無料でためし読みもできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。