2012年06月05日
●スカイマークのサービスコンセプト!?
航空会社のスカイマークが、搭乗客に対してある文書を 渡していることが問題となっているようです。 その名も、「スカイマークサービスコンセプト」。 要するに、スカイマークの客に対するサービス方針を明記 したもののようですが、その中身が驚きです。 今年の5月18日から機内全席の前ポケットに入っているそうで、 全ての搭乗客が手にとって読めるそうです。 内容は、CAは荷物の収納の援助をしないとか、接客時は客に 対して丁寧な言葉遣いをしないとか、身だしなみはCAの好きな ようにさせているとか、苦情は消費者センターへ言えなど・・・。 どんだけ上から目線というか、傲慢というか、業務怠慢というか。 CAの仕事が大変なのは分かりますが、それを好んでその職業 に就いてるわだし、客相手のサービス業だということを完全に 忘れているとしか思えない・・・。 中には、「安ければいい!」という人もいるかもしれませんが、 安かろう悪かろうでは、現代の客は減っていくと思います。 少なくとも、私はスカイマークだけは利用したいと思いません。 ・・・けど、どんな接客応対しているのか、興味本位で一度見て 見たいかも。。。 → SKY、ANA、JAL、AIRDO、SNAの格安航空券予約サイト → Yahoo!ポイントたまる!Yahoo!トラベルで格安旅行予約! → 国内格安航空券の比較サイト(ANA・JAL・スカイマーク・スターフライヤー) |
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