アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月02日

七転び八起き ってちょっと考えるとどういうこと?

七転び八起き ってちょっと考えるとどういうこと?



なるほど、転んでも転んでも起き上がる。
粘り強くがんばってるなあ。感心感心。

と思いきや、ちょっと待った!!
七回転んで、なんで八回も起き上がれるんだよ??
七転び七起き、じゃないんかい!!
だれが言い始めたんだよ。いい加減に言っているんじゃないよ!!

ちょっと調べてみると、
いくつか説があるものの、次の様な感じでした。

もともと七とか八とかの数字は大変多いという意味があって、
さらに、語呂合わせで調子がいいので、”七転び八起き”となった、
ということが有力の様です。

同じ様に数字 七 と 八 をつかって、
七転八倒 というのがあります。
7回転んで、8回倒れて
よく考えると突っ込みたくなりますが、
さんざんな目にあって苦しんでいる様子が、直観的に、よく伝わってきます。

長い間、使い続けられてきた言葉は面白い。



自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。