アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月19日

男の脳と女の脳


男の脳と女の脳

 あるテレビ番組で、男性が結婚指輪を選んでいる場面があった。その男性は、女性が気に入らなかったら嫌なので、買った後アレンジできる様な指輪を選んでいた。そういえば結婚式の引き出物ももらう側が選べるカタログを渡し、招かれた側が選べる様なものが流行っている。私からみてもいい方法である、と思った。しかし、ある女性は指輪選びに対して、男性が私のことに対していろいろと考えてくれたことそのこと自体が嬉しい、というコメントをしていた。品物そのものでなく、相手が私のことを考えて時間をかけてくれたことの方が重要な様である。
 私のカミさんは私に、あなたは人間性がない、と批判する。私からみるとカミさんは極度に心配したり、怒ったり、喜こんだり、と人間性がありすぎ、に感じる。私自身、テンションが高いときはいいのですが、疲れているときはストレスが溜まってします。そんなことで興奮しないでくれ、って感じ、一人にさせてくれって感じ。私が変わっているのだろうか。男と女の違いによるためなのだろうか。ちょっと調べてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・(インターネットの情報より)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性は脳梁(のうりょう)と呼ばれる左右の脳を繋ぐ部分を中心に、右脳と左脳をつなぐネットワークが濃く形成されています。
女性の脳神経は左右のへ結合が強い
右脳と左脳がより精密に連携する女性は、目の前で起こる変化や自分の体調、感情の変化に対して非常に敏感です。
五感で感じとる変化が脳にスムーズに伝わり、“自分の気持ち”が思考の基軸になります。
男性の脳神経は前後への結合が強い
男性は女性ほど右脳と左脳の連携が上手くできていません。
だから周囲のあらゆる変化に鈍感。感じたことが自分の意識へ上手く伝わらないので、男性脳には女性の考える“気持ち”が認識しづらい。
自分と同じように男性も鋭敏だと女性が考えてしまうのが、すれ違いの大きなもとです

◆『男は単純』はやっぱり正しい?男性脳はシングルタスク
男性脳には小さな労力で獲物を獲得することが本能的にインプットされていて、常に“素早い成果”を求めようとします。
そのため、相手の意見を聞きながら時間をかけて取り組むことには意味を見出さず、その行動は基本的に自分本位なものです。
浮気と割り切れるのは男性の特徴です。
だから浮気相手と本命が全く別だという場合は確かにあり得ます。その場合、男性の罪の意識は比較的薄い。なかには、浮気だと認識すらしていないケースもあります。

◆男女のストレス解消法の違い
男性はストレスを感じると、怒りに反応しやすい右側の扁桃体が活発になるため、運動をして発散させたり独りになりたがる。
男性の場合は、解決できないことは忘れよう、がお決まりの思考パターンです。
女性はストレスと感じると、感情に反応する左の扁桃体が活発になるので、女友達とお喋りに講じる
解決できないと思うことでも、全部吐き出すことで整理しようとするのが女性。
多少傷ついても、気持ちを伝え合う話し合いでスッキリしてストレスを解消します。

◆男性脳が得意なこと
理論的に考える男性は、感情の損得を後回しにして合理的に考えることができます
男性脳は空間認知能力に優れ、女性よりも俯瞰で物事を見ることができます。
男性は運動能力や空間的能力が優れている

◆女性脳が得意なこと
洞察力に優れる女性は、男性では考えつかない解決方法を見いだす時があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これらの情報にはいろいろと思い当たることが多くあります。特に興味を引いたものは ”男女のストレス解消法の違い” です。
 かみさんは、認知症の母親を抱えて、”どうしたらいいんだろう?、徘徊しはじめたらどうしよう?”と毎日の様に繰り返し私に話しかけてきます。私の返答として、”これからどうなるか医者でもわからい、腹をくくってなんか起こってから考えるしかない。まずは介護する方が心配しすぎておかしくなってしまうのが一番心配なので、できる範囲でやればいいじゃないか。”とか言っています。かみさんはわかった様な顔するときもありますが、ちょっと時間が経つとまた同じ様なことを聞いてくる。時にはこのバージョンに付け加えて、”私ばっかりにやらせて、おまえはなにもしていない”、と責めてくる。私としては、運転手をやらされてみたり、スカイプのTV電話と入れてみたり、法事をしきったり、といろいろとやっていると感じているのですが、とにかく責められる。さらに、”嫌々やっていて、気にいらない” とか言いたい放題である。前に進まない会話に、私はいらいらしてきて、一人になりたくなります。タバコを吸う本数は増えていきます。私は嫌な気分が続きます。しかしカミさんはすぐにケロッとしてしまいます。言う方はストレス発散できても言われる方は溜まる 一方です。
 インターネットから情報から解釈すれば、「解決できないと思うことでも、全部吐き出すことで整理しようとするのが女性」 ということなので、私とすれば、ただ我慢して聞くことそのものが大切なのかもしれない。でもこれが私にとっては大変なストレス。これも聞いた後は一人で運動すればいいことになります。実際、最近、一人で運動公園にいって、毎日の様に走っています。

 人間は自分の意思で行動している様にみえても、実際は自分ではコントロールできないものに大きく影響を受けている様です。自分の脳を自分の脳で考えて自分で自分を騙し騙しコントロールして、ストレスを減らしつつ、上手く男性脳が得意なことを活かしつつ、女性脳の攻撃をかわし、穏やかに世の中を生き抜いていきたい、と思っています。



自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。