アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

光と陰


今日は悪夢を見て目を覚ました瞬間に酷い頭痛と首筋が重い感じがした。天気は雨だということが外を見なくてもわかった。

今日は田中実さんが自殺をして亡くなられた。

彼が無名塾時代の塾生の頃に無名塾を取り上げたテレビ番組でインタビューを受けているのを見たことがあった。期待されている塾生なのだろう、と思った。

その後にテレビの刑事ドラマで活躍して有名になった。さわやかなイメージの役者だったが、最近は悪役をすることも少なくなかった。

人は光と陰を持っている。

なぜ自ら死を選んだのか(または、事件性がある場合もある。私は何人かの有名人の自殺騒動に疑問を持っている。そのことを書くと私の命が危ないのであえて書かない)、は本人にしかわからない。

よく、ホテルや旅館等の公共施設で自殺する人がいる。人は言う。死んだ後の始末のことや迷惑がかかることを考えないのか?自殺したいなら山の奥地に入って死ねばいい、と。

そのご意見はごもっともである。しかし、そのご意見を言われる方は本当に自ら死を選ぶことを考えたことがない方のご意見である。とても幸せな方である。ご本人達はそのありがたさを考えたことはないだろうが。

人が自ら死を選ぶときの心理状況は、死を選ぶしか選択枠がないのである。普通はまずそのような状況にはならないから、人に迷惑がかかる、と踏み止まる。だが、自殺する方は自殺することしか考えないので、どこで死のうか、などと考えない。考える前に死んでいる。この心理を理解できない方が大半であろう。それが正常である。

自殺を考えたことがある方が踏み止まった多くの理由は、自分を支えてくれる人が1人でもいるか、いないかである。症状として出ている人は誰かが見ているので最悪な事態にならないことが多いが、自分自身で解決しようと苦悩して、人にまったくそのそぶりを見せない方が自ら死を選ぶ可能性が高い。

よく、パニック障害、躁病、うつ病は心の風邪であるといわれているが間違いである。患者に安心感を与えるためにそういっているだけである。精神に異常をかかえていない方がそのように受け止めることは危険である。

何十年、経っても完治しない方が多くいることを知っている方はまずそのようなことを言わない。

身体的に健康であること精神的に健康であることはとても幸せなことであると感謝しなければいけない。

私はFacebookのアカウントを持っているのでいろいろな方の情報を見ていたらJimmy Page Officialのアカウントがあった。情報を見たら近日中にジミー ペイジ オフィシャルウェブサイトが開始されることが書かれていた。オフィシャルサイト内でメール会員の登録ができたので早速登録した。

すぐに受理されたので、文章を見ると、何かメッセージがあったら書いて送ってください、と書いてあったので、早速下手糞な英文で書いて送った。

私の人生の支えはあなたの音楽とZEPです、と書いて、あとは自分の近況を書いた。

ご本人が読まれようが、読まれなかろうがそのことはあまり重要ではない。私はメッセージを書きたかったので書いただけである。

私の10代、20代は、やりたいことがあっても、絶対やっても無理だから、とやる前に諦めて、行動しなかったので不完全燃焼なものだった。そのことを、今、とても後悔している。

私が高校生の頃、楽器屋に行った時に外国人の方がアコースティックギターを試し弾きをしていた。アンプを通して大音量で弾いていたので店中に音が響き渡っていた。演奏はとても下手糞だった。私は、この人は恥ずかしくないのだろうか?みんなに注目されるのになぜ大音量で弾くのだろうか?まったく理解できない、と思った。

しかし、今の私はまったく違った意見である。彼はその時にギターを試し弾きをしたかっただけなのである、と。

日本人のすばらしいところは、謙虚で、人の意見を理解しようとすることである。しかし、謙虚なことと自分がやりたいことを素直に行動しないこととはまったく違う。

レーシングドライバーが遠慮をしていたらその人はレースに勝つことはできない。海外のレーシングドライバーは日本人のレーシングドライバーでは考えられないぐらいに1コーナーを突っ込んだところでブレーキングをする。だから、その中でレースをするのに遠慮をしていたらはじき飛ばされる。彼らと同じように1コーナーを突っ込んだところでブレーキングをしなければいけない。レコードラインは一本だけである。そこに向かって固まって走るのであるからクラッシュしてリタイアしてもおかしくない。でも、そこをみなが目指して走るのである。遠慮などしていられない。

ドライバーにはスポンサーがいる。又は、パトロンがいる。彼らは大金をドライバーに支払っている。年間で支払っている場合と1レースだけ支払っている場合がある。もし、年間を通してリタイヤばかりしていたり、たとえ1レースだけでも結果を出すことができなければドライバーの未来はないし、次のレースに出場できるかもわからない。だから、彼らは必死である。相手を蹴落としてでも前を目指さなければいけない。

表現者も遠慮などしている余裕はない。一瞬、一瞬が勝負である。良いか、悪いかは、一瞬で決まることがある。だから、オレを、私を見てくれ、というように、男ならフルチンになるぐらいのこともいとわないぐらいで表現しなければ誰も見てくれない。

ジャコ パストリアスがステージで演奏している時に客席にジミー ペイジがいることをみつけると、ステージに上がってきなよ。いっしょにやろうぜ、と言った。全盛期を過ぎて、活動休止中だったので自信がなかったペイジに無理やりギターを持たせてセッションが始まった。最初は遠慮がちだったペイジも途中からいい雰囲気になって、セッションは違和感のないものになった。ペイジはプロフェッショナルだから、ステージ慣れをしているが、アマチュアでも、すぐにできるぐらいの気構えがないとプロにはなれないと思う。

なぜなら、誰もが初めはアマチュアだからである。

セッションをしよう、芝居をしよう、と言われた、ということは認められていたり、興味をもたれている証拠である。私は下手だから自信がない、と遠慮をすることはチャンスを失うことになる。

私は空調関係の会社に働いているときに大手の空調メーカーの研修会に行った。1週間の研修で最後にテストが行われることになっていた。そこには全国からいろいろな世代の方々が来ていた。大学を卒業する間際で会社の研修として多くの男女も来ていた。一番上は60代であった。

60代の方は、まったくエアコンの知識がなかったので、不器用な私の作業を見て、あんちゃん、巧いこと作業するなあ、と感心されていた。その後、40代、30代、私達20代でも就職していて一応に経験がある人達が仲良くなって話す機会があった。遊びに来ているわけではないのでエアコンの話と仕事の話をしていた。

60代の男性は空調ダクト会社の社長さんで何人かの職人を抱えている、ということを話されていた。次はエアコンの仕事ができれば同じ空調の仕事なので空調ダクトの仕事と並行していっしょに仕事が受注できるから、と言っていた。

ワシはホコリまみれで、足元がドロドロの格好でパナソニックでも三菱でもかまわず行く。名刺なんて安いもんや。駄目で元々。そやけど、このおっさん、おもろいなあ、と思われて話を聞いてくれる場合もある。パナソニックはそれで仕事を取って工場に出入りしている。君ら、若いんやから、もっと自分を売り込んでいかんと駄目やで、と言っていた。

今なら社長が言っていた意味がとても理解できる。駄目で元々である。

矢沢永吉さんがキャロルにまだ在籍していて売れ始めている頃、レコーディングスタジオにいた時に萩原健一さんがフラっと遊びに来たそうだ。いきなりきたので誰もが驚いたそうだ。矢沢さんも、ショーケンだ、と思ったそうだ。スタッフやメンバーが感激しているのを見て、俺も同じ土俵にいるんだ、と思い、あえて、座っていたソファーに寝っころがったそうだ。そこに、萩原さんが近づいてきて、お前らかっこいいなあ、と言ったそうだ。その時に、矢沢さんは、あんたもかっこいいよ、と返答したそうだ。

この話は強がりで言ったことかもしれないが、先輩だから、敬意を払うことは大切だが、同じステージに立てばどんな職種でもいっしょである。自分に自信を持って行動しなければいけない。自信がなく仕事をしている人に誰が仕事を任せようと思うだろうか。たとえ、から元気でも、自信満々で行動している人に他人は仕事を任せてみようと思うはずだ。

私は今の年齢になって人に馬鹿にされることをあまり気にしなくなった。自分はたいした人間ではないことを十分に理解した。馬鹿にされて当然である。でも、今、恐れていることは、馬鹿にされることを気にしすぎて自分がすぐにやりたいことに何も行動しないことである。必ず後悔することを今まで生きてきてそのことを十分にわかっている。

今、私は成功者ではないので何の説得力もないが、もし、馬鹿にされることを気にして、何も行動しない人がいたら言いたい。1000人の人がいたとして、たとえ、999人に馬鹿にされたとしても、それがたとえ1人だとしても自分に興味を持ってもらえる事の方がとても重要なことなのではないだろうか。

初めは誰も自信がない。でも、やっているうちになぜか自信になり、いつの間にか、たいしたことを気にしなくなっている。やり続けることが大切だと思う。
人には光と陰がある。表裏いったいである。

身体や精神を病んでからではできないことがとても多い。健康なら何でもできる。やりたいことをすぐにやるべきだ。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。