アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジャコ、この緊張感ある音楽を私はあなたにたまらなく欲していたのですよ / Jaco Pastorius、Pat Metheny、Bruce Ditmas、Paul Bley / JACO

最近は(レッド)ツェッペリン(ZEP)ばかり聴いている(見ている)がまったく飽きていない。私は頭が少しファンキーなのでたぶん飽きないのだと思う。

でも、間にはZEP以外の曲も聴いているのでZEPばかり、ということは当てはまらないのかもしれない。

マイミクシィのさくらのおやじさんにいろいろとお勧め盤を推薦してもらった。しかし、廃盤になっているアルバムがほとんどだよ、ということだったので、アマゾンで購入するか、と思って調べたらとんでもない値段になっていた。プレミアがついていたのである。

仕方がないので、ヤフオクで調べたら安い値段で出品されていたので入札に参加した。パラシュートのアルバム HAIRE MAI のHQCDはとんでもない額になったので入札するのを途中で止めた。アマゾンでプレミアがついていない通常盤の中古CDを購入した。

パラシュートの 6kinds 6sizes のHQCDはアマゾンでは考えられない安い値段で落札できた。あと1枚、お勧め盤 ラリー カールトン のアルバム Friends を安い値段で落札できたので届くのが楽しみである。もちろん、このアルバムも現在、日本盤は廃盤でアマゾンでは中古盤にプレミアがついている。

ついでに調べるとジャコの廃盤になっているアルバムがなぜかとんでもなく安い値段で出品されていた。聴いたことがないので当たり前だが購入して聴いてみるしかないのだが、すでに廃盤なのでどうしょうもない。アマゾンではプレミアがついていて購入する気にならない。

そのアルバムが、なぜか安い値段だったので入札に参加したら、出品価格で落札できた。とても、得をした気分になった。

バンドの面子が凄いのでとてもよいだろう、と思っていた。パット メセニーとまだ若く、ドラッグやアルコール中毒になる前のジャコ パストリアスである。悪いはずがない。

聴いた瞬間にコレはよい、と思った。マイルス(デイヴィス)がやっていたような音楽を彼らがやっているのである。マイルスのアルバムでいうとビッチェズ ブリューのような感じといえばよいだろうか。マイルスのバンドで彼らが演奏している、という仮想をしながら聴くとまたたまらなくよい。

ジャコの参加したバンド、ソロアルバムで緊張感がアルバムを聴いていてずっと続くものを聴いたことがなかった。ジャコはファンキーなリズムがベースになっているので明るい曲が多い。緊張感のある曲もあるが長くアルバム中ずっと続くものはない。

しかし、このアルバムは曲と曲の切れ目がないということもあるが、アルバムを聴いているとずっと緊張感が続き、ドンドン盛り上がってくる。

また、それぞれのメンバーが出るところは出て、引くときは引く、という間がとれている所がよい。これも、マイルスのスタジオ録音アルバム(テオ マセロが切ったり、貼ったりするセンスがよかったこともあるが)、ステージで表現していたことと同じ手法である。ジャコの参加しているバンド(ウエザー リポートなど)曲はすべてとは言わないが、ジャコが前に出過ぎている時が多い。そこがよいところでもあるが、反対に欠点でもある。

このアルバムでのジャコの立ち位置は引く場面が多くみられるので聴いていて気持ちがよい。

また、ジャコのベーストーン、演奏にキレがあり、流石、ジャコ!!、と言わせる演奏である。

パット メセニーは巧いギタリストだが、このユニットではジャコと同じく引くところは引いているのでしつこくなりすぎない演奏である。個人的に彼のソロアルバムでの演奏は好きなのだが、若いジャコと若いメセニーが絡むことにより、荒削りだが矛盾する言い方だが洗練されていて良いように思った。とてもアグレッシブな演奏をお互い緊張感を共有し楽しんでいるように感じた。

私はエレクトリック ピアニストとドラマーの経歴を知らないのでどれほど有名なミュージシャンか知らないが、彼らのタイム間がすばらしいと感じた。演奏が巧い、ヘタで言い表したらもちろんヘタではない。巧い。ただ巧いだけではなく、タイム間がすばらしいのである。

JAZZやロックのジャムは日本の伝統芸能に通じるところがある。1、2、3とカウントを数えてリズムを刻むので日本人が誰もが自然と備えている間(ま)の世界とは違うのだが、間というか空間を感じる点では同じだと思う。

日本の伝統芸能、例えば、狂言や能、歌舞伎は演者によって表現方法が違う。それこそ間が違う、ということである。巧い、ヘタはその間をうまく使えるかで決まる。

JAZZやロックのジャムも巧い、ヘタはいかに空間、空気間をうまく使えるかで決まると思う。だから、心が揺さぶられたり、身体が自然と動く状態になるときはその空気が気持ちが良いからだと思う。もしそうじゃなければ、ただダラダラと続けるだけのつまらない自分達のマスターベーション以外他はない。

このアルバムの曲はどれも緊張感があってよいが、ジャコのファンの方や、ジャム、ファンキーなトーン、グルーヴを求める方なら6曲目のタイトル JACO から7曲目 Batterie を聴いてほしい。この演奏はタイム間と盛り上がりの部分が演奏者が一体になっているので聴いていて気持ちが良い。この2曲を続けて聴く為だけにこのアルバムを購入する価値がある。

私はジャコにもっとこのアルバムのように緊張感が続くアルバム、演奏を残して欲しかった。

もし、はないが、もし、ジャコが望んでいたマイルスのバンドに入ることができていたとして、一時休業する前のバンドでの演奏状態のマイルスとジミ ヘンドリックスがギタリストとして参加していたらどんなにすばらしい演奏を残していただろうか、と思ってしまった。

アルバムを聴き終えてよいアルバムにめぐりあえた、と思ったと同時に、もし、ジャコがドラッグやアルコール中毒、躁うつ病で若くして亡くならず、今もシラフで健在だったらどんなに良かっただろうか、と思い、とても残念な気持ちになったのである。

今年も聴き忘れた / 年末年始はZEPで終わり、ZEPで始まる

久しく日記を書いていなかった。年末年始、年が明けてからもお金を稼ぐために出品、発送、調査をしていたので書く時間がなかったし、mixiでマイミクシィのみなさんの日記や参加しているコミュニティを見ることすらできなかった。

年末は、KSJとD-51ちゃんにあってそれぞれの近況といろいろな話をしていた。お互いに歳が歳なので政治ネタ(日本のこれからや政治、経済についてのそれぞれの考えがあるの)で熱く語り合う事もあるが、またKSJとLED ZEPPELIN(ZEP)ネタで1時間近く語りあってしまった。お互いに馬鹿がつくほどZEPが心底好きなんだなあ、と笑いながら終始していた。KSJもD-51ちゃんも私も中学生の頃から音楽を聴くジャンルこそお互いに幅が広がったが、中学生の頃に聴いていた音楽をいまだに聴いているので話が尽きない。

毎年カウントダウンで年明けと同時に バンド・オブ・ジプシーズ の 蛍の光 を聴きながら年明けをしようと思っているのだが、今年も聴き忘れた。用意すらしていなかったので本当にうっかりしていた。今年の年末はここ最近の中では一番時間が過ぎていくことが早かったように思う。

いろいろとしている中でのBGMというかBGVはZEPの2枚組DVDだった。本当にじっくりと見ずに流しっぱなしだった。じっくりと見る時間がなかった。だから本当にBGVである。気分はハードロックカフェ、といった雰囲気だった。

年が明けても同じことを繰り返しているので本当にZEPで終わり、ZEPで始まった年末年始になった。

昨日その状況も落ち着き、年末からのマイミクシィの皆さんの日記を見たり、コミュニティのトピックスのコメントをチェックすることができた。

1月9日がジミー ペイジの誕生日ということをコミュニティのトピックスを見て気づき、すっかり忘れていた、と思った。

一番濃いコミュニティはオーディオのコミュニティとボトムズのコミュニティだなあ、と思った。ケーブルについて皆さんが熱く語り合っているさまを見ると私は薄っぺらいなあ、と思うと同時に、自分は今のままが一番合っているなあ、と思った。まず、ケーブルに何十万、百万円単位のお金をかけることができないし、その前に今の機材をすべて換えないと高いケーブルを買う意味がないので今のままで十分だ、と思った。

ボトムズのコミュニティはガンダムのコミュニティと違い、ほのぼのとしていない。本当にすべてのことを理解しようとしている方の比率が高いなあ、と思った。

ガンダムが好きな方の楽しみ方は多岐にわたるがボトムズのファンの方は小説や映画をみるようにボトムズを感じているのかなあ、と思った。

今年はとにかく押入れにしまっているコレクションをとにかく処分しようと思う。年末年始にかけて少し売れたのでこのまま続けて売っていこうと思う。

プラモデルやレジン、メタルキットはデカールが劣化すると売り物にならないのでデカールが活きている間に売ってしまわないといけない。なるべく早く売ってしまおうと思う。

あとは個人輸入で安くて珍しいものを探して、少し多めに購入して売り捌こうと思う。薄利多売だが、何もしないよりましだと思うので今年はコレクターとして購入することから売り手(セラー)にシフトしようと思う。

年明けに日本ではまず見ることがなかなかできない珍しく、安価であるが見栄えがよく作りこまれていて私がコレクションしたいぐらいの物を見つけたのでまずは数点購入してみた。海外での取引は商品が送られてくるまで商売が成立しないからちゃんと送られてくるか不安である。

これが無事に送られてきて、すべて捌けたら次々と小出しにして出品していこうと思う。

まだまだ、玉がみつけられないか探している。隙間をみつけて売っていかないと今は生き抜けない時代である。

昨日のスーパーニュースで福袋の代理購入会社の現状を取材して取り上げていた。そのニュースを見て、いろいろな会社があるなあ、と思うか、こんなことを商売にして生活している人達がいるのか、と思うかでは180度違った見方になると思う。

私はみごとな隙間産業だと思った。少し考えればまだまだ商売に変換できると思った。

誰かが考えて商売始めると、そんなことは誰でも考えつくし、俺もそんなことを考えていた、という人が必ずいる。

本当に自分自身で考えていたのかもしれないが、最初に考えて行動した人がすばらしいのである。単純なことを商売などに変換できる人が本当のバイタリティがある人なのである。

潤沢な資金があれば、あるに越したことはないが、ない場合はないなりに考えて行動しなければいけない。それを見つけるきっかけ、足がかりを掴む年に今年はしなければいけない。

まあ、たまにはコレクションする為にモノを購入する場合もあるかもしれないが去年は十分にコレクションを購入したので今年はコレクター魂を控えめにしようと思った年末年始であった。

Led Zeppelin レッド・ツェッペリン / How The West Was Won 国内盤 〔CD〕

LED ZEPPELIN/MOTHERSHIP (2CD+DVD/DELUXE) : レッド・ツェッペリン/マザーシップ

LED ZEPPELIN/MOTHERSHIP (2CD+DVD/DELUXE) : レッド・ツェッペリン/マザーシップ


レッド・ツェッペリン/LED ZEPPELIN DVD

レッド・ツェッペリン/LED ZEPPELIN DVD


【DVD】レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャルエディション/レッド・ツェッペリン レツド・ツエツペリン

【DVD】レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャルエディション/レッド・ツェッペリン レツド・ツエツペリン


レッドツェッペリン Led Zeppelin - Ahmet Ertegun Tribute Concert: Big Names T-Shirt Black L-size (goods)

レッドツェッペリン Led Zeppelin - Ahmet Ertegun Tribute Concert: Big Names T-Shirt Black L-size (goods)


Lauda CDレンズクリーナー

Lauda CDレンズクリーナー










大都市圏に14店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。