アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

東京でべこ(牛)飼うだぇ〜、かぁ!!

もうタイヤは終わっているだろう。ピンチヒッターで出走しているんだぞ。今は、もう昔のやり方は通用しない。ピットに入って来い。

タイヤなんてとっくに終わっている。スローパンクチャやバーストしない限り、走らせることなんてできる。横向いたらスロットルオン。そうだろ?

OK、わかった。好きにしろ。でも、ピットに入ってくるときは連絡をしろ。

了解。

モナコGPをすべてイタリア語で赤いマシンを疾走しながら無線交信。ゼロカウンターでトップを快走中。

そんな夢をみた。イタリア語を勉強していた時期が密かにあったがもう何年も前の話で、覚えていない。夢なので適当なものである。英語でこの間は喧嘩をしていた。英語は今だに相変わらずわからない。

今日もジョン ブッシュ時代のアンスラックスのアルバムを2枚聴いた。この頃の音はとにかく音が重い。スコット イアンのグリグリというリフが凄い。

先日のビンラディンが処刑された、という報道の日にはニューヨークでは夜通しお祭り騒ぎだった。Twitterで相互フォローしているアメリカ人の皆さんは冷静だった。よい人達とめぐりあえたことに感謝した。

ほとんどのアメリカ人の方々は天下をとったようなコメントを書いていた。スコット イアンも、アメリカ万歳、というようなことを書いていた。

しかし、報復されるのではないか、という恐怖を感じていらっしゃる方々も多くいることが相互フォローしている方々の冷静さから感じた。

私はアメリカの国民的漫画 ピーナッツ の中で第2次世界大戦終了間際にそのことを時事ネタとして取り上げられて書かれた回があった。

スヌーピーとチャーリー ブラウンが草野球をして勝った。友人達は大喜びしていたが、チャーリー ブラウンだけはあまり喜んでいなかった。

勝ったことはうれしいけれど、負けた人達はどういう気持ちなんだろうか、というようなことが書かれていた。日本が敗戦して、2次大戦は終了したことになったが、そのことについてお祭り騒ぎをしているアメリカ国民に対して、敗戦国の国民の気持ちも考えるべきだ、という強いメッセージを訴えかけていた台詞であったことをのちに作者は話している。戦争をしていて苦しみ、悲しんだのは何の罪もない国民なのだ、ということを伝えたかったそうだ。

そんなことを思い出したのである。

今日はその後、The Birthdayとまぼろしペイガンズの配布用CDと特典CDを聴いた。

その後に、Twitterで触れた、ジャコ パストリアスの音楽を聴こう、と思ったがなぜか、ジェフ べックのライヴアルバム ロニー スコッツ クラブ を聴いてしまった。

ジェフ べックを聴くと、あらためて、この人は凄い、と思わせてくる。

ギターを弾く、というより、コントロールする能力が凄い。指で弾いているから、ミストーンのようなトーンを出すことがあるが、それはたいした問題ではない。トレモロアーム、ボリュームなどギターについている使えるをすべて使い、ギターをコントロールしている。

若い頃はギターネックベンドをしたりしていた。私もネックベンドで出る音が好きで意味もなくすることがあるが、それはジェフ ベックとジェイク E リーの影響である。

ジミ ヘンドリックスに、お前の弾くブルースはつまらなく、まったく魅力を感じないから聴きたくない、といわれてからブルースギターを弾くことをやめてしまったそうだ。

ジェフにコンプレックがあるとしたら、それは、ジミ ヘンドリックスというギタリスト、そのものだと思う。いまだにギターを練習しているのはそのコンプレックスがあるからなのかもしれない。

こいつには敵わない、と生涯に渡り、思っているギタリストは、ジミ ヘンドリックスだと思う。

ジェフについては書きたいことがあるが、それはいつかあらためて書こうと思う。

今日のお題はたいした理由ではなく、ただ、思いつきで書いた題である。

昨日スカイプでお付き合いさせていただいている先輩といろいろ話をしていたときに、結局、ほしいものは、ほしい時に買えばよいので、押入れに入れてコレクションするのもどうかと思う。売ってすっきりした方が気分もよいし、運も良くなるような気がする、とおっしゃっていたが、その意見に賛同していた。

私もコレクションしていたものは多かったが、コレクションしていても作らないプラモデルや1/43メタルキット、レジンキットはデカールが痛むだけだし、ダイキャストの1/43モデルカーも売ればお金になるなら売ってしまおうと思い、かなり処分した。

本もお金になるものはすべてオークションで出品して売却した。なかったら、ないで問題はないから今は売ってせいせいしている。

まだ売れるものはないか、と探しているが、お金にならないのでどうしようもない。

お金があったらほしいものが出てきて無駄遣いをするかもしれないが、無駄に多くのコレクションを溜め込んでもどうしようもないかなあ、と最近は思っている。

CDを持っているからまだまだ処分できるがこれは当分は持っておこうか、と思っている。

お金があったら何を買おうか、と思って考えたが1億円稼いでいたら話は別だが、数百万円ぐらいなら大きな買い物はできないなあ、と思っている。車もどんなに安い車でも維持費がかかるから趣味車を所有できないし、軽自動車でもよいか、と思っている。

数百万円持っていたら何台か車を購入する。しかし、すべて転売目的である。

個人的にメルセデスのEクラスもBMWの5シリーズもアウディのA6もジャグァーXJ-Rもマゼラーティ クアトロポルテも所有したいとは思わない。維持費がかかるからである。しかし、転売目的で扱ってみたいと思う。売却するまでは事故を起こさない限り、乗ることができる。少し、運転できれば満足できる。自慢したいとも思わない。10代、20代ではそういう考えがあったが、今はあまりそういうことに興味がない。

分相応の車でよいし、潤沢な資金があるなら趣味車を必ず所有する。

でも、それまでは車を借りたり、原付に乗ったり、自転車に乗れればそれで良い。

小金を貯めて車を購入し、転売して資金を回せればそれでよい。

とにかく、小金を貯めようと思う。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。