アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今年も聴き忘れた / 年末年始はZEPで終わり、ZEPで始まる

久しく日記を書いていなかった。年末年始、年が明けてからもお金を稼ぐために出品、発送、調査をしていたので書く時間がなかったし、mixiでマイミクシィのみなさんの日記や参加しているコミュニティを見ることすらできなかった。

年末は、KSJとD-51ちゃんにあってそれぞれの近況といろいろな話をしていた。お互いに歳が歳なので政治ネタ(日本のこれからや政治、経済についてのそれぞれの考えがあるの)で熱く語り合う事もあるが、またKSJとLED ZEPPELIN(ZEP)ネタで1時間近く語りあってしまった。お互いに馬鹿がつくほどZEPが心底好きなんだなあ、と笑いながら終始していた。KSJもD-51ちゃんも私も中学生の頃から音楽を聴くジャンルこそお互いに幅が広がったが、中学生の頃に聴いていた音楽をいまだに聴いているので話が尽きない。

毎年カウントダウンで年明けと同時に バンド・オブ・ジプシーズ の 蛍の光 を聴きながら年明けをしようと思っているのだが、今年も聴き忘れた。用意すらしていなかったので本当にうっかりしていた。今年の年末はここ最近の中では一番時間が過ぎていくことが早かったように思う。

いろいろとしている中でのBGMというかBGVはZEPの2枚組DVDだった。本当にじっくりと見ずに流しっぱなしだった。じっくりと見る時間がなかった。だから本当にBGVである。気分はハードロックカフェ、といった雰囲気だった。

年が明けても同じことを繰り返しているので本当にZEPで終わり、ZEPで始まった年末年始になった。

昨日その状況も落ち着き、年末からのマイミクシィの皆さんの日記を見たり、コミュニティのトピックスのコメントをチェックすることができた。

1月9日がジミー ペイジの誕生日ということをコミュニティのトピックスを見て気づき、すっかり忘れていた、と思った。

一番濃いコミュニティはオーディオのコミュニティとボトムズのコミュニティだなあ、と思った。ケーブルについて皆さんが熱く語り合っているさまを見ると私は薄っぺらいなあ、と思うと同時に、自分は今のままが一番合っているなあ、と思った。まず、ケーブルに何十万、百万円単位のお金をかけることができないし、その前に今の機材をすべて換えないと高いケーブルを買う意味がないので今のままで十分だ、と思った。

ボトムズのコミュニティはガンダムのコミュニティと違い、ほのぼのとしていない。本当にすべてのことを理解しようとしている方の比率が高いなあ、と思った。

ガンダムが好きな方の楽しみ方は多岐にわたるがボトムズのファンの方は小説や映画をみるようにボトムズを感じているのかなあ、と思った。

今年はとにかく押入れにしまっているコレクションをとにかく処分しようと思う。年末年始にかけて少し売れたのでこのまま続けて売っていこうと思う。

プラモデルやレジン、メタルキットはデカールが劣化すると売り物にならないのでデカールが活きている間に売ってしまわないといけない。なるべく早く売ってしまおうと思う。

あとは個人輸入で安くて珍しいものを探して、少し多めに購入して売り捌こうと思う。薄利多売だが、何もしないよりましだと思うので今年はコレクターとして購入することから売り手(セラー)にシフトしようと思う。

年明けに日本ではまず見ることがなかなかできない珍しく、安価であるが見栄えがよく作りこまれていて私がコレクションしたいぐらいの物を見つけたのでまずは数点購入してみた。海外での取引は商品が送られてくるまで商売が成立しないからちゃんと送られてくるか不安である。

これが無事に送られてきて、すべて捌けたら次々と小出しにして出品していこうと思う。

まだまだ、玉がみつけられないか探している。隙間をみつけて売っていかないと今は生き抜けない時代である。

昨日のスーパーニュースで福袋の代理購入会社の現状を取材して取り上げていた。そのニュースを見て、いろいろな会社があるなあ、と思うか、こんなことを商売にして生活している人達がいるのか、と思うかでは180度違った見方になると思う。

私はみごとな隙間産業だと思った。少し考えればまだまだ商売に変換できると思った。

誰かが考えて商売始めると、そんなことは誰でも考えつくし、俺もそんなことを考えていた、という人が必ずいる。

本当に自分自身で考えていたのかもしれないが、最初に考えて行動した人がすばらしいのである。単純なことを商売などに変換できる人が本当のバイタリティがある人なのである。

潤沢な資金があれば、あるに越したことはないが、ない場合はないなりに考えて行動しなければいけない。それを見つけるきっかけ、足がかりを掴む年に今年はしなければいけない。

まあ、たまにはコレクションする為にモノを購入する場合もあるかもしれないが去年は十分にコレクションを購入したので今年はコレクター魂を控えめにしようと思った年末年始であった。

Led Zeppelin レッド・ツェッペリン / How The West Was Won 国内盤 〔CD〕

LED ZEPPELIN/MOTHERSHIP (2CD+DVD/DELUXE) : レッド・ツェッペリン/マザーシップ

LED ZEPPELIN/MOTHERSHIP (2CD+DVD/DELUXE) : レッド・ツェッペリン/マザーシップ


レッド・ツェッペリン/LED ZEPPELIN DVD

レッド・ツェッペリン/LED ZEPPELIN DVD


【DVD】レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャルエディション/レッド・ツェッペリン レツド・ツエツペリン

【DVD】レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャルエディション/レッド・ツェッペリン レツド・ツエツペリン


レッドツェッペリン Led Zeppelin - Ahmet Ertegun Tribute Concert: Big Names T-Shirt Black L-size (goods)

レッドツェッペリン Led Zeppelin - Ahmet Ertegun Tribute Concert: Big Names T-Shirt Black L-size (goods)


Lauda CDレンズクリーナー

Lauda CDレンズクリーナー










大都市圏に14店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。