アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

再評価 /Black Sabbath Mob Rules / Tommy Bolin

発売当時、酷評されていたものが月日が流れてから再評価されることがよくある。車のモデルチェンジが行われた当時酷評されていた車種が絶版車種になってから人気が出た、という話は多い。希少価値があるから、ということもあるが、今ではないデザインだから、ということが多い。

音楽の世界でもこれは当てはまり、ミュージシャンだったり、アルバムが再評価されることがよくある。今日はそのような話をしようと思う。

Black Sabbathからヴォーカルのオジー オズボーンが脱退(解雇)して、レインボーで活躍していたロニー ジェイムス ディオが加入した。水と油のような存在だとおもわれたが科学反応がよい方向に起こりアルバム Heaven and Hell はHR/HMの名盤になっている。その後に発表されるアルバムもすばらしいものが発表されるだろうと期待されたが、評価はあまり良くなくセールス的にも良くなかった。私は当時を知らないので Mob Rules をあまり良いアルバムではないのか、と思っていた。今年発売された初回限定生産盤でライヴテイクを追加されて2枚組となったものを購入して聴いてみたが、私はそれほど悪いアルバムだとは思わなかった。特にバラードは前作に匹敵する完成度だと思う。名曲 Heaven And Hell を超えるのは難しいかもしれないが彼らへの期待度を達成している出来だと思う。Heaven And Hell がすばらしい出来だったから比べられるのは仕方がないが、酷評されるほどのできではないと思う。

同じくディープ パープルの正式な2代目ギタリスト トミー ボーリン の評価も変わってきていると思う。ボーリンはいろいろなジャンルを弾きこなしてきたミュージシャンである。加入した時期がヘロイン中毒で手がつけられない状態だったそうだが、調子の良い時はすばらしい演奏をしていたそうだ。ただ、一番問題だったのはボーリンはディープ パープルに敬意を払っていなかったことだと思う。前任者のリッチー ブラックモアに対しても関心がなかったそうだ。そのことにファンは彼に対して理解を示さない一番の原因になっていると思う。

カム テイスト バンド はディープ パープルとして聴くとしっくりこないアルバムかもしれないが、アルバム自体のできはすばらしいと思う。後年、ジョン ロードが、あの時にディープ パープルという名前でアルバムを出すべきではなかった、と言っているそうだ。それは、冷静なパープルファンならよく理解できるかもしれない。

私は、トミー ボーリンのファンなので彼の残した(参加した)アルバムを集めている。ジョン ロードがいうには、ボーリンはライヴではいつも緊張していて実力を出せずにいたそうだ。確かにスタジオでは上手いギタリストだったが、ステージでは上手くない日が多かったかも知れないが、調子の良い日やソロギタリストとしてステージに立っていたときのテイクはすばらしいものが多く残っている。

ビリー コブハムの名曲 ストラータス をトミー ボーリンがジェイムス ギャング時代やソロギタリスト時代に演奏しているテイクが多く残っているが、とても緊張感のあるすばらしい演奏である。本来トミー ボーリンはファンキーなギターを弾かせたら上手いギタリストだと思う。

水と油といわれる存在の人間が加入して上手くいったバンドとそうでなかったバンドの話をしたが、近々、カム テイスト バンドの再編集盤がパープルレコードから発売されるそうだ。私はこのアルバムを楽しみにしている。新たな、当時の彼らの良い演奏が聴けるかもしれない、と思っている。

もし、パープルファンでトミー ボーリンは下手くそなギタリストだと思っている人がいたら、ビリー コブハムのソロアルバム スペクトラム やボーリンのソロアルバム ティーザー を聴いて欲しいと思う。彼の生き生きとした演奏が聴けるからである。

ディープ・パープル/カム・テイスト・ザ・バンド(完全生産限定盤/SHM-CD)(CD)

ディープ・パープル/カム・テイスト・ザ・バンド(完全生産限定盤/SHM-CD)(CD)


ビリー・コブハム(ds、perc)/Forever YOUNG スペクトラム(CD)

ビリー・コブハム(ds、perc)/Forever YOUNG スペクトラム(CD)


【CD】ティーザー/トミー・ボーリン トミー・ボーリン

【CD】ティーザー/トミー・ボーリン トミー・ボーリン










大都市圏に14店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。