カリフォルニア州が、開発中のコロナVのワクチンを、州独自に審査するというのだ。
(写真は、ヤフーが掲載していたロイターの写真)
米食品医薬品局(FDA)つまり、政府機関が承認したワクチンを、カリフォルニア州の人たちに供給する前に、州で独自に選んだ感染症や疫学などの専門家によるメンバーで独立した審査を行うというのだ。トランプ大統領の強引なワクチン開発へのプレッシャーで、国の検査体制に不安があるから、州民に投与する前に、州独自でもう一度調べようというのである。ニューヨーク州も同様の動きがあるという。
大統領選挙を前にして、ワクチン開発を政治的に利用しようとしている現職大統領がもたらした、国の中に蔓延する不信感を象徴するニュースである。
ツイッター社も、リツイートをする際には、コメントを記入させるワンステップを加える措置を、大統領選挙前の期間限定で行うという。コメントもせずに、パッと見たツイートをそのままリツイートするという行為を少しでも抑制しようということのようだ。ちなみに、このリツイートというのも、トランプ大統領の得意技だ。
どちらのニュースにも共通しているのは、トランプ大統領がもたらしたアメリカの中に広がる不信感である。コロナVだけではない。これは、国民を分断し国を揺るがしかねないもうひとつの「病理」のようにも思える・・・
【このカテゴリーの最新記事】