記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年08月22日

ドッカーン! 負けるべくして負ける2 〜イー・ガーディアンの買い〜

週末は珍しく時間が取れたので相場の分析をしていた。前から手をつけながらちょっと中途半端になっていた増担保規制銘柄についてだ。

『ましたん注意報』や『ましたん警報』が出た時の『ましたんリーチ』のエントリーをどうすべきか、増担保規制発表翌日のギャップダウンを狙う『ましたんギャップ』のセットアップの再確認。そして今まで全然気にしてなかったのだが、規制発表当日も仕掛けられるのではないかという気がしてきた。

けっこう時間をかけてデータを検証できたので、だいたいこんな感じかなくらいのものは完成した。後はチャンスが来るのを待つばかり。

コツコツ結果を残していこう!
と思いを新たにした。


新たにしたのにね。
また余計なことをしてしまった。

またしてもイー・ガーディアン(6050)。

強いのはわかってる。日足チャート見ればわかるよ。先週末も大崩れはしなかったもんね。
※ここで既に洗脳が始まっている。(笑)

今日は『ましたん』銘柄はないので、いつものようにストップ高銘柄と、上昇基調にある銘柄を注視していた。イー・ガーディアンもついでに見ておいた。

先週末つけた高値「1,295」が目先レジスタンスになってくれればいいなと思っていた。何度かここで跳ね返されて、それでも強張る時に買いを入れる作戦だった。

しかし高寄り後そのまま急伸、あっさり「1,295」を抜いて「1,330」をつけた。この時点で見送り決定。
※ここでちゃんと見送りしてればね。

その後すぐに「1,284」まで反落。始値の「1,270」を背に反発開始。

オープニングの勢いに乗って仕掛けるならここの買いはありだと思う。
※このタイミングならね。


しか〜し、中途半端な筆者は違った。

この時点ではまだ強いかわからない、としてスルー。すぐに「1,338」をつけて高値更新したことを確認して強いと判断。さらに様子をうかがいそのまま勢いが続かないのでダマシを疑う。アヤ押しは入れるものの急落をしないのを見て買い参入を決意。再び上がり始めた瞬間にエントリー。

2016/08/22 9:15 「1,329」

ストップは寄付き時の安値の下「1,264」。

すぐに上に行くほど甘くはない。しかし高値を更新してきた。「1,345」をつける。よしよし。

やっぱ強いよねえ〜。年初来高値更新中の銘柄だもんね。

あれっ、止まった。おかしいなあ。イケイケドンドンじゃないの!?

寄りからの上昇三波って『ウォルフ波動』に見えなくもない。あるいは『3人の小さいインディアン』か。

ひじょ〜うにイヤな予感がする。でもまだVWAP抜いてないし。

抜いてきたー!

今思えば「1,264」のストップにこだわることはなかった。「1,345」つけた段階で環境が変わってるので。VWAP抜いて反転の兆しがなければ撤退すべきだったね。

以前似たような局面でここからの値動きで売りを仕掛けたことがあった。ポジションが無ければ冷静にそういう考えもできるのだが、ポジション持ってるとどうしてもその方向の影響を受けるね。

さらに下げて安値をうかがう。始値「1,270」でとりあえず反発。神頼みしそうになったがやめた。(笑)

一度は反発したが支えきれず陥落

2016/08/22 9:47 「1,260」
(△69、△1.06R)


しかし何というバッドタイミング。まさに一般の皆様が買いつくのとほぼ同じタイミングではないか。週明けだし・・・。

スキャルピングならタイトなストップと早い利食いでもOKだったかもしれない。でもスキャルピングのつもりはなかったよね。

そもそも今現在こういう状況でエントリーするセットアップは使ってないし。

またもやルール違反ではないか。orz

ルールに則ってコツコツドッカーンならまだしも、ルール破ってコツコツドッカーンではまさに負けるべくして負けている。

6050-20160822.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5355453

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。