アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

ある意味すごい・・・ 〜タカトリの売り〜

初心に戻って『真空斬り』候補の物色をしていた。

昨日ストップ高で今日ギャップアップ銘柄のタカトリ(6338)。

寄り天ですぐ下げていくのかと思ったら意外に上げ始めた。
※「意外に」と思うのは偏見か?(笑)

しばし様子見かと思いきや、買いの勢いは数分しか保たなかったようだ。筆者の通常の『真空斬り』は明確なサポートラインが形成されて初めてセットアップが完成するのだが、最近どうも「寄り天」チャートが気になって仕方がない。これの勢いを取れないかと思案中だった。

ならば始値の特異性を利用すれば良いのでは?

始値「913」割ったら売るか。でも「900」に比較的厚い買い板があるんだよね。ここで跳ね返されたらイヤだな。

ではここを割る時に売ろうか。

始値割ったら加速してきた。急げ!

2016/08/31 9:14 「901.3」(分割約定)

あれっ、まだ「900」すらつけてないじゃん。完璧フライングだね。

でも下げてきた。

前日終値「893」をつける。ここにちょっと厚い買い板があるんだよね。止まっちゃう?

とりあえず半分利確しておこう。

2016/08/31 9:19 「896」
(+5.3、0.17R)

ストップは今日の高値ではないが割る前の戻り高値の上「932」。
※ラインを割る時の順張りエントリーの場合は比較的天井値段でなくても受け入れやすいようだ。

落ちていくか?
落ちれば真空地帯入りだけど戻れば時間掛かりそう。

落ちないね。とりあえず離脱しよう。

2016/08/31 9:21 「900」
(+1.3、+0.04R)

貸借銘柄は余計なコストが掛からないので気持ちいいな。

今回の注意点としては、結果論だけど勢いでエントリーするなら始値でも良かったかも。

そもそも前日終値の買い板の存在は知っていたので仕掛けるべきだったかどうか微妙。前日は終日張り付きだったためチャートでは点や線でしか表示されてないので軽視してしまったようだ。

6338-20160831.PNG


今日はもう一回仕掛けた。本来の意味での『真空斬り』だ。

前日終日張り付きのため合わせ技での仕掛けとなる。

上述した「883」を割りそうになってきた。ヨシ、エントリー!

2016/08/31 9:46 「883」

ストップは戻り高値の上「901」。

順調に下げてる。「860」をつけた。「1R」いってる。今回は冷静に半分利確。

2016/08/31 9:50 「863」
(+20、+1.11R)

そんなに勢い無いのか。陽線引いた。離脱しよう。

2016/08/31 9:51 「876」
(+7、0.39R)

しまった。冷静じゃなかった。半分利確したんだから建値近辺までの戻りは許容できたのに!

結局今日の安値は「762」まで売られた。計算すると「6.72R」!

ひえ〜っ!


何がすごいって、今日の値動きを日足チャートで見ると天井切り返しのみごとな大陰線。その相場を「901」や「883」という後から見て危なげのない値段で売っておきながら、これだけしか取れないとは。

「頭と尻尾はくれてやれ」とは言うものの、これでは胴体どころか首くらいしか取れてないじゃん。

せめて「834」までの下げは辛抱して欲しかった。

これでハッキリしたね。やっぱ明確な仕切りのルールが確立されてない。早いとこ対処しないと。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

相場観とトレードは別物

しかし、ホント何やってるんだか。

正確に言うと「なんで何もしなかったのか?」か。

昨日の為替の雑感でドル円(USD/JPY)の短期の相場観として、上昇方向の確率が高いと指摘した。

USDJPY20160831.png


あの記事を書き始めたのが昨日の午前10時ちょっと前。ドル円は102円割れまで売られていた水準だった。
※チャート上で点線がクロスしているところ。

それが今では一時103円を超える水準まで買われている。

それなのにどうして利益を手にしていないのだろう筆者は!?

なぜポジションを持たなかったのか?
いや持てなかったのか?


相場観に自信が無かったからか?

そうではないと思う。けっこう自信はあった方だね。わざわざブログに書くくらいだから。

ではなぜ?


ここに筆者の見えない壁が存在しているようだ。

今段階でわかっているのは、筆者の為替の通常のセットアップと違うためエントリー方法も違うということ。通常は目先天井または底の逆張りだが、今回は同じ逆張りでも押し目だったこと。

他の人にとっては同じようなことに思えるかもしれないが筆者にとっては全然意味合いが違うのだ。

天井や底の場合はそこを抜けると諦めがつくのだが、押し目や戻りの場合はその向こうに底や天井が控えているので諦めがつかないのだ。

だからストップを設定しても精神的に弱い時はキャンセルしたりしてルールを破ることにつながってしまう。


そうか、そういうことか。文章にすると自分の考えが整理されるね。

今のままだと筆者は「押し目買い」や「戻り売り」は失敗につながる危険性を秘めているということだ。だから以前から苦手意識があったんだな。

ここをクリアできるシステムにする必要があるってことだね。

了解。!( ̄- ̄)ゞ


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月30日

タイミングがずれたけれど 〜イー・ガーディアンの買い〜

まだ上昇トレンドの影響下にある日々公表銘柄のイー・ガーディアン(6050)。

今日の寄付きは昨日の終値と同値で始まった。

ちょっと上げて始値よりも下げたが昨日のサポートラインで支持されて反発、一気に上昇して寄付き時の高値を抜いてきた。ちょっとアヤ押しが入ったので再度上昇場面を狙う。

高値「1,355」だが「1,350」に厚い売り板があるので、たぶんここを買い切ると抜くんじゃないかな。

注文を準備していると、資金不足で想定した株数が買えないそうな。

それでは株数を減らすか。

あっ、「1,350」抜いちゃった、どうしよう!?

「1,355」も抜いてきた。強いよね、今勢いあるし。

買っちゃっていいのか?

買っちゃおう!

2016/08/30 9:31 「1,364」

ストップは押し目底の下「1,330」。

しまったなあ、中途半端な値位置になっちゃってる。下にブレたら心理的に弱いな。やっぱタイミング逃したら見送るべきか。勢いがあるうちに撤退しよう。

2016/08/30 9:33 「1,374」
(+10、0.29R)

6050-20160830.PNG


けっこう高値あったね。まあ仕方ない。準備不足だったんだからプラスで終わっただけでも儲けもんか。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ドル円終わってない

久々の為替雑感。

先週末から米ドル(USD)買いの動きが出てきてドル円(USD/JPY)も反発症状を見せている。これで円高の最終局面が終わったかどうかはまだ断定はできないが、JGB(日本国債)ポンド円(GBP/JPY)ともに後押しはしてくれているようだ。

懸念としては、急落後レンジ相場入りしているJGBが高値を更新しなくても戻り高値を取りにいったり、ポンド円のショートカバー局面が終わって再度新安値トライに向かっていくことがあれば、JGBとポンド円が新値更新に至らなくてもドル円は安値更新の可能性がある。

※もちろんJGBとポンド円がぶち抜いていけばドル円はさらなる安値を目指すことになる。と思う。


さて目線を短期に戻すと、今月後半からのレンジ相場を上方にブレイクしたドル円が昨夜からダレ始めている。これが「上昇途中の押し目」なのか、それとも「中長期の下げトレンド上での戻り」終了の合図なのか、その見極めが大事である。

結論からいくと「上昇途中の押し目」だと思う。少なくともこのままズルズル下げずにもう一度高値トライをする元気はあると思われる。

今回のドル円の上昇は「米ドル買い」が主体ではあるが、一方クロス円から見ると「円売り」も同時に発生しているのだ。

そう考えると「米ドル買い」と「円売り」双方の支援が得られやすい今の状況下ではもう一度買われる確率はかなり高いのではないだろうか。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月29日

弱かったから売った 〜シライ電子工業の売り〜

先ほど損切りに終わったシライ電子工業(6658)

一昨日の高値が意識されて反落したが、この手の銘柄はこのまま毛抜き天井気味に下落することが多い(ような気がする)。

ただそれだけで仕掛けることはしないが、高値での出来高がけっこう増えたことによりVWAPも「389」くらいに上がっていた。

始値は「372」とまだ下にあるが、その出来高比率はかなり低くなっている。

本当に強いのならここで反転の兆しを見せてくるはずだがどうもその気配は無い。

売りで取れるような気がする。

筆者は通常途転はしない主義なのだが、今回はちゃんと理論づけができているので大丈夫そうな気がする。

というわけで、先ほど長い陰線をつけて下がってきたものの保ち合っていたので、ここのレンジブレイクを狙うことにした。


あっ、抜きそう。

2016/08/29 10:13 「380」

ストップはレンジの上の「389」。

抜いたはいいけど勢い無いね。ダマシかな?

ダマシにしては、逆に買いに勢いが無さすぎる。しばし様子見継続で。


ジリジリ戻ってる。イヤだな。ショートカバー的な戻りだけは勘弁して欲しいな。

一応下げのトレンドラインはキープしてる。

おっ下げてきた。あともう一押し。

ヨシ抜けた!

長い陰線引いて出来高もできた。あとは始値を割るだけ。


割るだけなんだけどね。割らないね。

『真空斬り』でもないしね。やっぱまだ強いのかな。撤退。

2016/08/29 10:37 「373」
(+7、+0.78R)

6658-20160829.PNG


※本日日々公表銘柄にめでたく指定されました。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

強いところを買ったはず・・・ 〜シライ電子工業の買い〜

7月につけた年初来の高値が、寄付きからの終日張り付きストップ高で出来高がほとんど無い状態だったのに、その後張り付きストップ安で来た道を戻っていったシライ電子工業(6658)。

ここに来て急速に息を吹き返して上昇志向を強めている。

ということで、この銘柄も買いを狙った。


こちらは大きく高寄りで始まった後も買われ一服した後再上昇を始めた。

どうもここを取るのが筆者は下手くそなようで、結局高値更新するところを買ってしまった。

2016/08/29 9:30 「396」

ストップは押し目底の下「379」。

抜いたはいいがあまり勢いが無い。「401」をつけたが後が続かない。一昨日の日足高値が意識されてるか。

一度建値を下回ったが再度上昇。もう一度「401」をつける。
が、抜けない。

ダメかなあ。出来高はあるから大丈夫かな。


小幅の保合が長引いてきた。勢いがやっぱりない。

価格帯別の出来高がけっこうボリュームできてて、これ下に抜いちゃうととりあえずヤバイ気がする。

逆指値のストップオーダーを保合下の「389」に引き上げた。

やっぱダメそう。陰線引いた!

2016/08/29 9:54 「389」
(△7、△0.41R)

6658-20160829.PNG


もっと早く買えれば「401」あたりの利食いでもいいんだよね、きっと。

まあ今回は「△1R」くらわなかったので良しとしよう。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

強いところを買う 〜イー・ガーディアンの買い〜

先週8月25日に日々公表銘柄入りしたイー・ガーディアン(6050)。

日々公表銘柄は増担保規制予備軍として注目すべき銘柄群ではあるが、別な見方をすれば「旬」な銘柄とも言える。

日々公表銘柄入りしたばかりの銘柄は、直近に大きく値上がりしボラティリティが高く出来高も急増中、しかも信用取引の比率が高い。デイトレードにはうってつけなんじゃないかと思える。


ということで、チャート上(崩れそうに見えなくもないが)まだ崩れていないイー・ガーディアンの強張るところを買いにいった。

高寄り後下げたものの再度上昇、跳ね返されてもサポートラインは死守、そして三度目のトライ。

始値を抜くところで成行買い。

2016/08/29 9:16 「1,281」

ストップは安値の下。

高値も抜いて陽線を引く。いい感じだ。やっぱり勢いがあるよね。

「1,305」まで買われた後反落。昨日の戻り高値が意識されてるようだ。さすがにサクッとストップ高なんてわけにはいかないね。

ちょっと様子を見てたが、勢いはいったん停止っぽいので離脱することに。

2016/08/29 9:22 「1,286」
(+5、+0.26R)

6050-20160829.PNG


よく考えたら、「ここの勢い」を買うなら「1,305」の高値で利食うのが筋のような気がする。「1R」ちゃんとあったし。

利確した後、抜いたところが押し目となってさらに上値を買われているが、ここの上昇を取りにいくのとは違うんだよね、きっと。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月26日

何もできず

結果からいくと今日は何もできなかった。

昨日見逃したエナリス(6079)。昨日こそ弱かったものの基本上昇トレンド継続中の日足チャートで人気化しやすいので注目していた。

一昨日、昨日と高値を更新しているわりには16日の出来高に遠くおよばないのが一見気に掛かるが、16日はそれまで三日連続で終日張り付きストップ高で出来高がなかった後の大出来高なので例外とみなすべきだろう。

それよりもあれだけの大出来高をこなしたにもかかわらず、大天井とならなかったばかりか、さほど下げずに上昇してきたことが強さを感じさせる。

寄付きからの値動きを見て、これは上だなと思い買いの準備をしていたのだが、最後の最後になって注文できなかった。

今までとは違うエントリーなので自信がなかったせいだろうか?
※新高値更新ではなく押し目完了的な局面だった。

その後ぶっ飛んでいったのですごく残念だった。次回は気後れしないようにしよう。

6079-20160826.PNG


お次はモブキャスト(3664)。

寄り天気味で下げていたので今日は何も無しかと思っていたら、10時半くらいに高値を攻めてきた。板を見ると「1,250」に分厚い売り板があり跳ね返されてしまった。

最近のモブキャストは勢いがあるのでまたチャレンジしてくれると期待していたのだが、結局その後はダラダラと下げてレンジ相場入りしてしまった。

まだ終わってないんじゃないかな。本日再び日々公表銘柄にも指定されたし。来週に期待。

3664-20160826.PNG


最後は昨日ストップ高だったカヤック(3904)。

こちらも寄付き時に高値を出しきってしまい一気に下落。前日終値も割り込んだ。しかし、前日は価格帯が非常に狭かったので、合わせ技でいけるかもと思い監視続行。

しかしながらいつものように、何度か同じ価格帯でサポートラインを形成することがなく、筆者の仕掛けるパターンとはならなかった。

大引け間際に「もしかして」と思わせる値動きを見せたが結局ラインを割らず。

結果的には何もしなかったが、自分のルールに合致しない銘柄を仕掛けなかったことは良きことかな。

3904-20160826.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

なんとか売れたけれど 〜北川精機の売り〜

本日『ましたん警報』が発令されていた北川精機(6327)。信用取引の新規買付け比率も「57.7%」あり、夕方取引所から増担保規制の発表があった。

寄付き若干のギャップアップ高寄りスタートしたと思った瞬間、急降下していった。まさにビルから飛び降りたみたいな感じでまったく買いの抵抗がなかった。

始値「524」から「474」まで「50」、率にして「9.5%」!

こんなのあるんだね。

これほどまでの下落ではなかったが、前日ストップ高だったところなど前回のアストマックス(7162)に似てるなと思った。

では戻りを確認してから売りますか。既に大きく下げているがそれは仕方がない。

寄り後につけた安値「471」を割るかどうか見ていたら予想外に反発急上昇して始値(=高値)を超えてしまった。

あれっ、もしかして上なの?

一応過去データでこういう状況からストップ高まで持って行った銘柄も知っているので、信じられないほどのことはなかったが予想外だった。

しかし勢いは持続できずすぐに反落。

さてここからどうなるか?
再度安値を試すのか、レンジ相場になってしまうのか。

結果的にとりあえずレンジ相場入りとなった。安値を試す勢いもなく、なんと再度上値トライを目指したのだ!

けれどもそれも失敗に終わったことで勝負ついたなと思った。後は時間をかけて下値ブレイクの公算大か。


ここで昨日のガーラ(4777)のチャートを思い出した。

いや、まだわからんな。決め打ちはやめよう。

しばらく様子見を続けると意外や意外、もう一度高値ブレイクしようとチャレンジしてるではないか。

板を見ると20,000株以上売り板が固まっており、これに跳ね返されてしまった。

やっぱダメかな。と思いそうになったらまた陽線立ち上げてチャレンジしにいった。

あっ、これ抜く。

大量の売り玉があっという間に食いつくされてしまい長い陽線をつけ高値をブレイクした瞬間。

ギャップを空けてぶっ飛んだ!

今日がリーチ日じゃなかったら、いつもなら買ってたかもしれないチャートだったことに後から気づいた。

ストップ高まで行くのか!?


どうなるかわからないが売る準備はしておこう。在庫は、と。

無い!
売れない!

ここでさっさと見切りをつけてエナリス(6079)に向かえば良かったことは既に書いた。

結局エナリスを見逃してまたこっちに戻ってきた。

在庫は日中にも変化するので逐一確認する必要があるのだ。


高値「580」をつけた後は一転反落して、どうやらストップ高まで持っていく元気は無さそうである。

ちょっとタイミングは難しいが、ちょうどギャップを空けて始まった時の安値「541」がサポートラインとしてい意識されているようなので、次抜く時がチャンスじゃない?


在庫は、と。

わずかだがあり。

ヨシ、注文準備。
あれっ、おかしいなあ。在庫なしで注文できないって表示が出る。でも在庫あるってなってるのに。

もしかしたら注文する株数全部は無いってこと?

じゃあどれだけならあるんだ。

100株ずつ減らしていく。ダメ。ダメ。ダメ。

もしかして100株?
OK!

ありゃま!


仕方ない。やれることをやろう。

しかし板が薄いな。

きたきた。「543」「542」「541」。ヨシ今だ!

2016/08/25 10:57 「542」

あれっ、「540」じゃなく「542」?

あれれ、抜けてないよ。

フライングになってしかも失敗!?

まあ100株なんでいいんだけど。ストップは下げてきた時の高値の上「564」。


その後無事ブレイクしました。

今回は100株なのですごく冷静にポジションホールドできました。(笑)

一時建値まで噴いたけれどさすがにこの時点でストップ高はあり得ないと思い見過ごせた。

ただ次に二回下値のブレイクに失敗したのでさすがに下も無いかもと思い手仕舞い。

2016/08/25 13:51 「522」
(+20、+0.91R)

R倍率はいいんだけどサイズがね。

まあキッチリ利食いできたので良しとしておこう。

6327-20160825.PNG

-------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年08月25日

よそ見の代償 〜エナリスの売り〜

よそ見をしていてエントリーチャンスを逃してしまった。

昨日ストップ高のエナリス(6079)。ギャップアップの高寄り。でもその後続伸できずレンジ相場入り。10時前までは安値近辺にいたので売り狙いで待っていた。

しかしその後いったん急反発してご破算になったかな、と思いきや再び下値をうかがうチャート形態に。

10時半過ぎの小保合で下へのレンジブレイクを待っていた。高値へのトライに買い方が失敗しているので次の下げは朝方の安値更新ではなくても売り方に分があると見ていた。最近筆者がよくしている考え方だ。


待っていた。待っていたのに。

そのまま見ていれば良かったのだが。本来はそうあるべきだろう。しかし筆者は別の銘柄が気になっていたのだ。そう北川精機(6327)、本日の『ましたんリーチ』銘柄だ。

この銘柄は朝からどんちゃん騒ぎを繰り返し、あろうことかこの時間帯に高値をブレイクしていったのだ。えっ、今さら!?

売るタイミングを測りかねて待ち続けていたのだが、チャンス到来!?
※かどうかはわかんないんだけどね。勢いが持続するかどうかで。

しかし売るための在庫が無かった。

無いならそこで見切りをつけてエナリスに戻ればいいものを、未練がましく北川精機の値動きを追っていたのだ。派手だから板のぶつけ合いも気になった。ここからどう買い上がるのかと。

ちょっと余裕ができたのでエナリスのチャートを見てみると・・・。

ゲゲッ!

割ってる。しかも見事に長い陰線を引いて。

前日の終値の兼ね合いもあるので多分速攻で利食って終われてたな。

今取れてるパターンに執着すべきだった。

甘い、甘すぎる。

反省しよう。

6079-20160825.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。