記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年05月17日

バカだなあ〜

我ながら「バカだなあ〜」と思う。昨日の記事『よくあるパターン』だ。

これの予想を外したことをバカだと思ったのではない。あくまでも予想なので当たることもあるし外れることもあるのは当然のことである。

バカだと思ったのは、この予想を元にしてポジションを建てたことである。

この予想自体「こうなるんじゃないかな?」くらいの感覚しか持っておらず、根拠らしい根拠もなかった。筆者のルールのセットアップにも該当しない。それなのに仕掛けている。

なぜか?

予想通り動いた時のために「成功例」として準備していたのだ。こんな風に仕掛けていましたよって。
ホント、バカ丸出しだ。

良い子の皆さんはマネしないように。


ところで一つ気づいたことがある。
なぜ予想が外れたのか?

まあ予想なので当然外れることもあるのだが、今回の予想は細かい部分が途中までは合っていた。そこから元のトレンドに戻らずに反転の動きが始まったのだ。別段新しい指標発表等が飛び込んできたわけではない。

だとしたらある意味反転パターンの「規定」の動きなのかもしれない。
とすれば何を見落としていた!?

ドル円(USD/JPY)だね。

日本円(JPY)に対してだけは米ドル(USD)は強くはなかった。

つまり、〔上昇トレンド時の値動きの1パターン〕と言いつつも、「上昇トレンド」の前提条件が成立してなかったわけだ。

逆に考えるとパターンどおりに行かなかったことをもってして、「上昇トレンドではなかった」ことが成立するのかもしれない。
※他にもパターンがあるので、この「1パターン」だけ適合しないからといって即決してもいけないんだけどね。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5072005

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。