アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2021年06月08日

ウエスタンシャツ4作目が完成しました。

前回の続きで、ウエスタンシャツ4作目が完成しました。

今回はドビーボイル ミラクルウェーブ加工と言う、コットン100%の生地を使ってみました。
かなり薄い生地で、少し透けて見える感じです。

暑くなって来たら、なるべく涼しい様にと思い使ってみました。
下記の写真が、そのウエスタンシャツです。
ウエスタンシャツ4作目.jpg
色は明るいグリーン系です。

薄い生地は、中々縫いにくいです。
よく失敗するのが、知らぬ間に生地の一部を巻き込んで一緒に縫ってしまう事です。

数十cm縫った後に気が付くとガッカリします。
又、全部リッパーでほどいて縫い直します。失敗こそノウハウの素ですね。

今回ウエスタンシャツ4回目の製作ですが、段々要領が分かって来たような気がします。
あとは、数をこなし、早く、正確に、丁寧に作る事だと思います。

次は、半袖にしようと思います。

2021年06月01日

ウエスタンシャツ3作目が完成しました。

ウエスタンシャツ2作目は、失敗しました。

襟に使った接着芯が硬すぎた事と、肩の部分の縫いそこないで、みっともなく途中で作業を止めました。
何しろ、衣類を初めて作り始めたばかりで、しばらくは失敗続きと思います。

1枚目の写真が、2作目の失敗作です。
ウエスタンシャツ2作目失敗.jpg
肩だけだと、修正したかも知れませんが、襟部分は生地が足りなくなり諦めました。

その後、すぐに3作目を作り始めました。
3作目は生地をチェック柄にしました。厚みはブロード程度で、多少目が粗く少し透けて見えます。

気温が上がって来てますので、なるべく涼しい生地が良いと思いました。
2枚目の写真が、3作目のウエスタンシャツです。
ウエスタンシャツ3作目.jpg
細かく見ると、縫い目が波打っていたりしてますが、とりあえず実用にはなりそうです。
糸は手持ちの20番手のミシン糸を使いましたが、丈夫そうで良さそうです。

途中で気が付いたのですが、チェックの柄が大きく、正方形で無く若干、長方形でした。
継ぎ目を合わせにくく、斜めに使った所もうまく出来ませんでした。
まだまだ練習状態ですので、これからと思っています。

ウエスタンシャツの襟のボタンは、普通のボタンでボタンホールに付けるタイプですが、アメリカンスナップボタンをそのまま付けました。

それと裁断の方法ですが、変えました。
パターンショップichicaさんからアドバイス頂き、生地の上に型紙を乗せ、直接ロータリーカッターで切る様にしました。これで、時間がかなり短縮出来ます。
有難うございました。

でも、最初のうちは不慣れで型紙の端も何か所が切ってしましました。
その後は、慣れて大丈夫です。

それから、YouTubeでも製法工場での職人さんの仕事を参考にしています。
その都度、製作に悩んだら拝見して非常に役立っております。

又、生地の種類を変えて4作目を作ってみます。

2021年05月25日

ウエスタンシャツを作っています。パート2。

ここからが2作目のウエスタンシャツの製作です。
作業内容も説明しています。

作業としては、先ず型紙を厚紙にコピーして切り抜き、縫い代付きと実寸の型紙2種類を作りました。
2種類作った訳は素人にとっては、後で作業がやり易くなるからです。

その型紙を元に、布に当てて線を書きます。
1枚目の写真が、その様子です。
型紙より布に線を書いている所.jpg
(右側の線が3本になっている所は間違いです。)
厚紙ですので、書きやすいです。

ペンはフリクションボールペンを使っています。
アイロンを掛けると、即、線が消えるので重宝しています。

次に布を裁断して行きます。
2枚目の写真が、裁断したパーツになる布です。
裁断したパーツ.jpg
数えませんでしたが、説明書では24枚です。

次の作業がパーツのそれぞれの取り付けになります。
3枚目の写真が、組み立ての途中です。
パーツを取り付け途中.jpg
この段階で素人として、役立つのが厚紙の実寸の型紙です。

それぞれのパーツで折り目を付ける作業が出てきます。
アイロンを当てて、折り目を付ける訳ですが、ここで実寸の型紙を当てると簡単に正確に出来ます。

今まで小物を作る時は、主に防弾チョッキ等に使われるバリスティックコーデュラナイロン1608dの頑丈な生地を使い、糸は20番手の割と太い糸を使って来ました。

今回は、ブロードの薄い生地で、糸も60番手の細い糸を使い今までの感覚と全く違いました。
ミシンの糸調子を調整し慣れるまで苦労しました。

今日はここまでです。



ウエスタンシャツを作っています。

突然思い立ちウエスタンシャツを作り初めました。
今まで、革や布で小物を作って来ましたが、衣類に関しては素人で作った事が無く初めてです。

どうして作ろうかと思ったかと言うと、
@市販のウエスタンシャツは、ほとんどデニム生地で同じに見える。
A違う生地で気に入ったと思ったら価格が高くすぐには買えない。
Bロックミシン(淵かがり専用ミシン)がたまたま安く入手出来た。
以上は大まかな理由です。
と言う事で、自分で作れないかと思い立ち始めました。

元々、ウエスタンシャツには興味を持ってましたし、数枚は持っています。
ミリタリー系の服も興味がありますし沢山持っています。

どちらも元々、作業服で共通点もあり丈夫でもあります。
ウエスタンシャツは、ミリタリー系のシャツを格好良くしたようなイメージもあります。

先ず、ネット上で「ウエスタンシャツ 型紙」と検索したら「パターンショップichica」が見つかりました。

早速、注文して型紙と説明書を入手しました。
1枚目の写真が、その外観です。
説明書と型紙.jpg
左が説明書(裏表紙)で、右が型紙です。著作権の関係で、外観のみです。
パターン13枚で裁断が24枚です。

手順とか内容が事細かに書かれています。
慣れている人であれば問題無いと思いますが、素人の場合よく読んでおかないと、失敗します。

実際、試しにまず作ってみたら数十回位、失敗しました。
2枚目の写真が、とりあえず、作ったウエスタンシャツです。
ウエスタンシャツ 試作.jpg
見た感じは完成しましたが、失敗が多く着る事が出来ません。
生地はワイシャツ等に使われているブロード生地です。

とりあえず、襟のボタンまでは付けてませんが、形としては完成しました。
これで、一応自分で作る自身が持てましたので、次を作る事にしました。

「パターンショップ ichica」さんのお陰様で助かりました。
分からない事でメールしたら、親切に教えて頂きました。良いショップです。

メガネホルダーパート3を作りました。

前回の続きで、別な方法でメガネホルダーパート3を作ってみました。

今回は、ヘアークリップを利用してみました。
そのままでは、挟む所がギザギザでメガネを傷付けます。

よって、ギザギザ部分にクッション材を付けました。
1枚目の写真が、クッション材を付けたヘアークリップです。
メガネ留めクリップ.jpg

2枚目の写真が、シャツにメガネを付けた所です。
メガネ留めクリップ付けた所.jpg

とりあえず、テストしました。クリップで挟んでいる為、揺れも少なく脱着も簡単でした。
方式的には良いみたいですが、形状を改良する必要があります。

これから先は個人では無理なようですので、諦めます。
又、考えてみます。

2021年04月21日

メガネホルダーパート2を作ってみました。

前回のメガネホルダーは色を変えたりしてテスト中です。

その間に、又、別のメガネホルダーパート2を作ってみました。
前回のメガネホルダーは、まだシンプルで無いようですので新たにパート2を作ってみました。

1枚目の写真が、メガネホルダーパート2です。
メガネホルダー パート2.jpg
革で作りました。
シンプルさでは、これ以上改善余地がない位になりました。

2枚目の写真が、実際シャツに付けた所です。
メガネホルダー パート2 取付.jpg
これもそのまま実用になりそうです。
超ローコストです。

問題は、ボタンに付けたり外したりちょっと面倒かも知れません。

そうこうしているうちに、パート3も思いつき材料を探している最中です。
完成したら、投稿します。

2021年04月16日

メガネホルダー、試作しています。

メガネ(老眼鏡)を持って歩くと、邪魔になってしまうので、10年以上前よりメガネケースを6種類位作って来ました。

最後に作ったメガネケースは1年位前になります。それがこの記事です。

バリスティックコーデュラナイロンで作ったものです。
これはこれで、使えるのですが場合によっては、少し邪魔になる事もあります。

そこで、もっとシンプルにならなか、いろいろ考えていました。
ネット上で調べてみると、メガネホルダーと言う名称でいろいろ見つかりました。

シンプルなのは良いのですが、なんとなくメガネが揺れそうです。
そこで考えついたのが、ネームプレート等を下げるバンドクリップです。

これを改造すれは、何とか使えそうです。
1枚目の写真が、バンドクリップと分解したバンドクリップです。
バンドクリップ.jpg
構造はシンプルです。

これを改造するためには、バンド部分を外し代わりにメガネを通す材料があれば大丈夫です。
とりあえず、革を使う事にしました。
2枚目の写真が、改造後の革を取り付けて開いている所です。
メガネホルダーに改造後 開.jpg

3枚目の写真が、改造後で閉じた所です。
メガネホルダー改造後 閉.jpg

この革の角度は、カシメを適度に調整していますので、角度は変えられます。
4枚目の写真が、実際シャツの胸元あたりに付けた所です。
メガネを付けたところ.jpg

このバンドクリップは意外と、しっかり挟んでいますので簡単には取れないようです。
これは、何とか実用になりそうですから、後は色を変え革の種類も検討したいと思います。

2021年04月14日

スマホケース、初めて作りました。

身内から頼まれて、スマホケースを初めて作ってみました。

革を使って作ってみました。
材料の革は牛革のクロコダイルの型押しで、初めて使ってみました。

型押しが、かなりリアルで裏も、かなり凸凹です。
1枚目の写真が、型押しの革の表裏です。
型押しレザー.jpg
裏も見ての通り、表と同じ位凸凹があります。

作り方は落下時のショックを考え4枚重ねにしました。
表の革は型押し革、次がクッション材、芯材、裏がヌメ革を使った為、かなりの厚みになりました。

手縫いで作りました。留め金具は直径10mmのマグネットホックを使いました。
2枚目の写真が、完成したスマホケースの表側です。
スマホケース 表.jpg

3枚目の写真が、裏側です。
スマホケース 裏.jpg
レンズ部分はパンチで開けました。
スマホケースは初めて作りましたので、全然ノウハウがありませんでしたが、かなり失敗して勉強になりました。

次回は作り易くなると思います。
内側はイニシャルの失敗で、恥ずかしいので写しませんでした。


2021年03月22日

100均のケースでパーツ類を整理しています。

いろいろモノ作りをしていると、パーツ類が溢れ何がどこにあるか忘れてしまう事もあります。

そこで以前より、100均のケースを使いパーツ類の整理をしています。
大体、本棚に本の代わりに立てかけて置く事が多いです。

1枚目の写真が本棚に置いている、A4ワイドケースです。
本棚A4ワイドケース.jpg
このケースがあちこちの本棚に用途別に分けていて30個位あります。
ケースが増える度、本を整理して処分しています。

次に困っていた事が、大きな引き出し内のパーツ類でした。
ごちゃごちゃに入れていましたので、どこに置いていたのかも忘れる事がありました。

そこで、A4ワイドケースも丁度、入る事が分かり収納しました。
2枚目の写真が、引き出し内のA4ワイドケースです。
引き出し内A4ワイドケース.jpg
これで見やすくなりました。

あと、ハトメ、カシメ、ホック、チャーム等の小物パーツ類は仕切りがあるケースでないと整理出来ないので仕切り付ケースを使っています。

3枚目の写真が、仕切り付ケースです。
仕切り付ケース.jpg
これで、見やすく使い易くなります。
このケースはあと倍くらいあります。

これらのケースのおかげで助かりました。


2021年02月22日

革材料準備中です。

今年は、又、レザークラフトに取り組もうと思い、革材料を揃えています。

手縫いの時は、ヌメ革が硬くて作業性が良いです。
クロム革でも、さほど問題無いと思いますが、硬めにするには裏側にヌメ革を貼ったりしています。

いままで小物ばかり作って来て、いつも革の厚みが悩みでしたが、個人的には表面には1mm、内側ポケット等には0.7〜0.8mm位が良いみたいです。
普段は0.8mmに漉いてもらっています。

業者さんへ聞いたところ、牛ヌメ革を漉く時は一般的には、革の厚みムラも考慮して安全圏で0.7mm位までにしてもらっているそうです。

これは、革の種類によっても様々変わってくるそうです。
豚革はかなり薄く漉けそうですね。

それと、今まで使った革はほとんどスムース革(表面がなめらか)でしたが、あまりにも一般的ですので、こらからは変わった革も使おうと思っています。

型押しの、クロコダイル・絹目・エピ等を使ってみようと思います。

何か出来たら更新します。

カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索