アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月04日

ミシン三昧・頭痛肩凝り発動中

fuku3.jpg


fuku1.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、ゴールデン・ウイーク真っ只中ですがいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
休日は関係なく私は通常運転ですが、ミシンにかじりついている状態です。ミシンモードなのです。

1〜2年に1回、がま口ポーチが作りたくて作りたくて仕方ない時があります。そんな時は数個を一気に作り上げます。今回はがま口モードにはなっていないのですが、ミシンを触りたくて仕方ないミシンモードは帽子作りで一旦止まるかと思ったのですが、伯母のバッグを作った時にYOUTUBEで可愛いミニバッグ風の巾着袋の動画を見ました。その際に「あ、この巾着に使われている布と同じ物を色違いでも持ってる〜」と創作意欲が湧き、ついつい作ってしまいましたが意外と時間がかかりました。それが今回のグレーの花柄のミニバッグ風巾着袋です。3枚作り、その後ブルーのスイーツ柄で2枚作りました。

個人的に花柄の方が好きです。でも食いしん坊なので食べ物柄の布をついつい買ってしまうのです。スイーツ柄で色々なケーキの模様です。水色やピンク色は伯母が好きなのでスイーツ柄は水色なので作ってみました。

父方の伯母にアリスのトートバッグと頼まれていた巾着袋、そして今回作ったミニバッグ風の巾着袋(グレーの花柄とブルーのスイーツ柄)2枚もついでにあげようと届けました。喜んでもらえましたが、面倒だったので「このバッグ風の巾着袋は思ったより時間がかかったよ。当分は作らないつもり」と伯母に伝えたのですが、日曜日にバッグを届けて月曜日に伯母から電話がかかってきました。

「あのミニバッグ(巾着袋の事)もう作らんとか言ってたから言い辛いけど、あと3枚作って欲しいんよね。あと、作らないって言ってたキーケースも3個欲しいんだけど」

という内容の電話でした。そんな感じで頼まれたので、キーケースとミニバッグ風の巾着袋は今回は伯母からの注文という事で制作する事にしました。キーケース、注文は3個ですが後でまた必ず欲しいと言われるのが前回でも分かっているので今回は時間を見つけて10個制作しようと思っています。なので昨日から布を切って接着芯を重ね貼りしたりしていました。キーケースはかなり丈夫に作るので接着芯の重ね貼りを何度もして作るので、硬くて返し口からひっくり返すのが大変で爪が割れてしまうくらいです。そして手縫いで閉じているので時間がかかったりするのですがここ数日、手芸三昧なゴールデン・ウイークを過ごしています。こうなったら、頑張って作るしかありませんね。

お陰で頭痛と肩凝りが酷く、頭痛薬を1日に3回も飲む羽目になっています。勿論、5時間程あけて薬は飲んでいます。可愛い布を見て喜んでばかりの私ですが、何か作らないと意味が無いので(笑)キーケース、ミニバッグ風巾着袋を作ったらシンプルなミニバッグとかを作りたいなと思っています。

あ、帽子も作り直したいんだった。前回のちょっと大き過ぎた帽子を伯母にあげると「何も大きくないよ。普通サイズだよ。私は頭は小さい方だけどこの帽子は大きくないよ」と言われました。え、そんな馬鹿な!私も母も大きいと感じたのに(笑)おかしいなぁ〜。

肩凝りと頭痛と戦いつつ、サンルームでの日中の暑さにもクーラーで対応しつつ過ごしています。
クーラーを付けなかったら、横でワンコがハァハァと暑そうにしており慌ててクーラーを付けました。
クーラーは暑いサンルームで5月の段階で26℃くらいが快適に過ごせていますが、真夏が思いやられそうです。

ゴールデン・ウイーク中は旅行に行かれる方、家でゆっくり過ごされる方、いらっしゃるかと思います。どちらにしてもせっかくのお休みです、リラックス&リフレッシュして過ごされて下さいね。

私は肩凝りと折り合いを付けつつ、布小物を作ろうと思います。4月はレジンで色々作ったのですが、写真を撮ったり出来なくてminneさんでアップ出来ず…。レジンで何かを作ると今度はミシンが触りたい!と交互で何か作りたい衝動に駆られます。自分で自分なりの楽しい時間の過ごし方は家で手芸をしたりアクセサリーを作ったりワンコと戯れたりと1人遊びを楽しんでいます。
皆様もご自分なりの楽しい時間をお過ごし下さいますように。暑くなってきましたので水分補給もお忘れないようにご注意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11389254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール