アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月02日

母の日のプレゼント

obito.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?気が付けばもう5月ですね。風薫る5月です。
今年の5月8日の日曜日、それは母の日です。皆様は母の日にどのような贈り物をされていらっしゃいますか?

私の母はプレゼントをあまり喜ばない人です。物に執着の無い人だからかもしれません。それでも物心ついた頃から父の日と母の日、両親の誕生日、現在はクリスマスプレゼントも送ってきました。

忘れもしません、高校1年生の頃、母の日の為に駅の近くのお花屋さんでチューリップを購入しました。淡いピンクと白いチューリップ。そしてカスミソウも添えて小さめの花束にしました。それでも3000円以上しました。月のお小遣いが5000円ですから大きな痛手です(笑)
それに花屋さんで自分で花を選んで購入するのがこんなに高いなんて知らなかったんです(笑)バブルの時代だったからかも?母に喜んで貰いたくて、お財布が痛くても気にせずに家に帰って母に渡しました。

はい、忘れもしません。母の第一声を。「お母さん、チューリップそんなに好きじゃないよ。だって首がすぐだらんと折れちゃうじゃない」と。首とは茎の事です。

いやいや、母よ。そうじゃない。そうじゃないでしょうが。娘がせっかく買った来たのに、まずは「有難う」でしょうがと。それからは花をプレゼントする事はやめました(笑)娘は学びました。
それからはハンカチなども買って渡したりエプロンもプレゼントしたり。でもあまり物はプレゼントしても喜びませんでしたね。
学生時代のプレゼントは高価な物は買えませんでしたし母も物に執着がないので「とても喜んでくれた」というのがあまりなかったのですが「全身マッサージ・40分コース」とかで腕や足や肩などマッサージしてあげると想像以上に喜んでくれました(笑)あ、プレゼント要らないんだなと改めて思いました(笑)

母は何よりコーヒーが大好きなのでケーキ屋さんでコーヒーゼリーやショートケーキを買って渡したりもしました。コーヒーと一緒にケーキは美味しく食べれるのでそれは喜んでくれていました。

昨年は母にハンドマッサージャーをプレゼントしました。充電して使うのですが、寝る前に必ず使用しています。母は手根管症候群の痛みで数年苦しみ、肩インピンジメント症候群で苦しんで痛みから眠れず腕は骨と皮の状態です。だから夏でも半袖を着られなくなりました。今は痛みが落ち着いています。ですから少しでも良いかと手の平のマッサージが出来るようにマッサージャーをプレゼントしました。

去年のクリスマスは私も購入したミシャの化粧水と美容液をプレゼントしました。母は早々に使い切りましたが、私は先週までまだ化粧水が残っていました。美容液はわずかに残っています。化粧水も肌の荒れ方によりミシャとちふれのノンアルコールの化粧水を交互に使っていたので減りが遅かったのです。
母の日は同じように化粧水と美容液を贈ろうと4月の15日くらいに早々に注文をしました。届くまでに3週間くらいかかるからです。韓国からの発送なので前もって注文しました。

数日前に母が「あの化粧水を使わなくなってから肌がゴワゴワして乾燥する」と私に言うのです。「え?私が母の日にプレゼントする予想をつけているのかしら?」と疑いたくなりました。なので「そうかと思って母の日に間に合うように注文しているよ」と伝えると嬉しそうにしていました。
母が喜ぶプレゼントは間違いなく、基礎化粧品ですね(笑)花でも食べ物でも雑貨でも無く、化粧水や美容液です。毎日使うものですから、すぐに無くなりますが「贈った」という証拠が残れば良しとします(笑)

今年の母の日はそんな感じでミシャのタイムレボリューションの化粧水と美容液を贈る予定です。
皆様はどんなプレゼントを予定されていらっしゃいますか?案外、化粧品は喜ばれるかもしれません。

話は変わりますが、先日父方の伯母と電話で話していた時の事です。

伯母「あのね、今デイサービスでマフラーを編んでいるよ。毛糸で」

私「うん?マフラー?これから暑くなるのに?」

伯母「クリスマスに間に合うようにゆっくり準備しよるんよ。何色のマフラーが欲しい?」

私「マフラーは一杯持ってるから、孫やお嫁さんに作ったら良いよ」

伯母「もうそれも計算に入ってる。(孫の名前)はピンクで編んで、(孫の名前)は白で編むよ。(娘の名前)は茶色で編んで(お嫁さんの名前)はエンジ色の毛糸で編むよ。だからどの色が良い?」

私「だったらグレーが良いかな。濃いグレーでも薄いグレーでも何でも良いよ」

伯母「分かった。冬までまだまだあるから丁寧にゆっくり編めばいいきね」

そう言っていました。私の母にも編んでくれるらしいので自分のも含め合計7枚を編むそうです。クリスマスプレゼントとして贈ってくれるそうですが夏を目の前にしてマフラーの話をしました(笑)なかなか気が長い話ですよね。
でも学生時代と違い、マフラーをする機会があまり無いな〜とも感じました。昨年から今年にかけて雪も降らなかったですし、学生の時はマフラーなしでの通学はあり得なかったくらいなのに、最近は暖冬と言われています。

とりあえず、マフラーは冬の楽しみにしています。普通にガーターやメリヤス編みで作ってくれるのかな?
ちなみに私は編み物は超苦手です。編み物は本当に向いていません。すぐに目を飛ばしてしまうので編み物は天敵です(笑)20年くらい前に指編みが流行り私自身も指でマフラーを2本ほど編みました。それ以来、編み物はしていません。編み物が得意な方は尊敬します。セーターとか自分で編まれている方、羨ましいですね。良い趣味だと思います。自分で編んで自分で着れるなんて素敵!

貰える予定のマフラーは計画がどうなるか正直分かりませんが(笑)伯母が編んでくれたらブログにて写真をアップしますね。それも冬までまだまだ気が長い話ではあります。夏もまだ来ていないのですから(笑)

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11379002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール