アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月16日

紙袋風のトートバッグ


kuro1.jpg


kuro2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

母の友人のプレゼント用に「紙袋風のトートバッグ」を制作しました。猫好きな方なので黒猫ちゃん柄です。最初にそのSさんに「お風呂や温泉にに行くのに下着とバスタオルが入るくらいの大き過ぎない手提げが欲しいんよ。それと化粧ポーチも入るくらいのサイズね」と言われました。
それを聞いて母が「いつもSの姉ちゃんに世話になってるからプレゼントしたいから作ってやって」と言われて、生地も届いたし早速作ってみました。

110p幅で50p購入したので、ほぼほぼ使い切りサイズで作りました。だったらもっと大きいバッグになる筈では?と思われたかもしれませんが、折りたたまれているので分からないのですが、しっかりマチ幅を作っています。横マチも底マチもどちらも12pのマチです。バスタオルもタオルも下着も化粧ポーチもしっかり余裕で入ります。
紙袋のような形なので広げるとマチがあるけれど普段はペシャンコになる薄さで、開いたり使ったりしないとマチも見えません。マチを大きく取ったので大きめの布幅もその分狭くなり、見かけがコンパクトに見えます。でも市販されていないそれなりに大きめのサイズです。

A4サイズの書類やファイルどころかA3サイズも入るサイズです。写真だとサイズ感が伝わりにくいですね。
黒猫ちゃんとお月さま柄がエンジ色に映えて大人可愛い感じです。実物はかなりインパクトある柄です。

写真では明るめに見えて色が違いますがエンジ色の深い落ち着いた和風な色味です。ハリはあるけれどドビー生地で薄いので厚手の接着芯を貼っています。なので縫っていて針が折れないかヒヤヒヤしました。四角くする為に端を縫っていかないといけないので縫う個所は少し多いですが、しっかりした強度になっています。
内布はブロードの花柄にしました。ポケットを1つとマグネットホックを付けています。
この内布の花柄、お花好きで猫好きなSさんに喜ばれました。本当は内布は無地の赤か黒か生成りにするかで悩んでいたのですが電話した際に「花が好きだから花柄好きやしハート柄も好き」と言われたので良かったです。ハート柄の布は持っていないので花柄にしました。

この黒猫柄で色違いの紺色も50p購入しました。紺色は黒猫が若干目立ちにくくかなり落ち着いた印象でしたが汚れが目立たず良さそうです。縫う前に一度布を見せて可愛いと言われていたので、喜んで貰えたら嬉しいなと思います。大きい柄なのでバッグやクッションカバーとかに向いている柄です。動物柄大好き〜。ついつい購入してしまいます。

そろそろミシンも休んでいいのでは?と思うのですが、案の定……父方の伯母から「キーケース、もう無いから2個作って」と連絡が。2個か…だったら4個は作っておかないといけません。お世話になっている人に渡しているそうです。前回と同じ柄の布が残っているのでそれで作ろうと思っています。

肩凝り&頭痛マックスなのでミシンは今月フルで使用し来月は少し休もうかと思っています。あとはレースマスクの注文とワイヤー口金バッグとキルティングバッグの2つを作ってしまえば、私の好きな小物でも作ろうかな?

百均の可愛い手拭いでアズマ袋は2〜3分で出来るのでこの前は父のお弁当入れとして3枚縫いました。カバンに入れておくのも便利です。見かけも可愛いですからアズマ袋は好きです。何より簡単です。ミシンで3分で出来ます。手縫いだと少し時間はかかりますが、直線縫いで縫う部分も少ないので手縫いでの手作りに向いています。セリアさんやダイソーさんで手拭いを見られたら小学生の夏休みのお子さんの課題に一緒に縫われても良いかもしれませんね。会社や仕事場、学校にお弁当持参の方もアズマ袋はおススメです。
暑くなってくるので真夏だけは保冷のランチバッグが良いですね。

この猫柄の紙袋風バッグは縫っていてとても楽しかったです。糸は表布は赤い糸で縫うのですが内地は内地用で白糸(生成り)で縫っています。ちょこちょこ糸替えをしつつ楽しく制作出来ました。

大人になるとシンプルで無地が一番使い勝手が良いですが「やっぱり可愛い物は可愛い!」とサブバッグやエコバッグは好きな柄の布で制作しています。ただ、布で作るとかさ張るのと少し重いんです。私は大中小と3サイズエコバッグをバッグに入れて使っているのでバッグもパンパンですが、使う度に「この柄やっぱり可愛いなぁ〜。やっぱり好きだな〜」と癒されています。好きな柄が目に入る度にちょっと嬉しいのです。

キャラクターは子供っぽいって思ってしまうかもしれません。でも自分が好きならそれで良いのです。
見る度に癒されるなんて小さくストレス発散しているみたいなものですし、好きが一杯ある生活は楽しいですよね。誰にどう思われたって良いんです。
だから私はいつも好きな布を目の前に置いてニヤニヤしているんです。←止めておけ。
何かを作るよりただただ布を見ている方が幸せです。←本末転倒。

雨の影響で半袖だと時には夕方くらいから肌寒く感じます。私は微熱が下がらないので半袖を着ている事が多いのですが、それでも夜だと少し寒く上着を羽織っています。
皆様の地域も来月には梅雨入りかと思います。季節の変わり目、どうぞ体調に注意して日々元気にお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11405477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール