アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月13日

大島紬(おおしまつむぎ)の帽子完成!


oosima1.jpg

oosima2.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日は朝から少し雨が降りました。朝イチで伯母の家に行くと伯母は薄い羽織る上着を着ていましたが、そのすぐ下は肌着。シャツは脱いでいました。認知症の為、丁度良い服装が出来ません。若干肌寒かったのですが、伯母は「暑い!」と言うのでせめて半袖のシャツを着て貰い上着を羽織って貰いました。
いつものように血圧のお薬を飲んで貰ってトイレ誘導し、靴を履かせているとデイケアの車が迎えに来たのでスタッフさんに挨拶をし見送りました。私の1日は車で5分の距離に住む伯母の家へ行き、伯母の世話から始まりますが、伯母が元気でいると嬉しいものです。

先日、父方の伯母の知り合いの方から大島紬の端切れで帽子を頼まれていましたので、伯母の家から自宅に戻りバケットハットとチューリップハットの2個を作り上げました。
以前は大島紬に興味がそれ程なく「お高い着物」というイメージでしたが、実物は落ち着いた印象でとても素敵でした。暖簾(のれん)を作った余り布らしいので細い端切れは繋がないと使えませんが、2個作れて良かったです。喜んで頂けると嬉しいなぁ、だって返し口を手縫いしましたから。手縫いは辛い(笑)目が悪いので尚更ですね。自分のだったら面倒でミシンで縫います(笑)

チューリップハットは内側は2種類の大島紬を合わせています。気分次第でお好きなようにリバーシブルで被れる作りにしています。バケットハットは表も裏も同じですが、柄の出方が多少違うのでこれもお好みでリバーシブルで被って頂けます。

バケットハットの大島紬はツルツル滑る生地でミシン押さえを変えて縫いましたが、とにかく滑るので生地がずれ易くかなり縫い辛かったです。歯切れの端に糊と言いますかボンドと言いますか、ほつれ止めが何か所も付いたままだったのですが理由が良く分かりました。端からどんどんほつれて糸が出て来るんです。処理しないと縫えないくらいに糸がどんどん終わりなく出てきますので糊らしきものが付いていたんだと分かりました。
大島紬の着物は着なくなったので暖簾に作り替え、勿体無いので余った端切れを取っておいたらしいのですが私も大島紬で帽子を作るという楽しい経験が出来ました。高価な着物(生地)ですし自分で購入する事も無いでしょうから貴重な経験が出来ました。今後、この帽子をその方がジャンジャン被って頂けたら嬉しいです。

その方は80歳の元美容師さんだそうで着物が好きで色々持っていたそうですが、年齢的に着るのが大変になったので着物でリメイクをするようになったそうです。大島紬は購入時は30万円〜100万円くらいすると思うのですが、リサイクルショップに出すと二束三文になってしまいます。どうせ着物として着ないのなら思い切ってリメイクもアリです。大島を暖簾にするなんて…いや〜何て思い切りの良い事を(笑)でもタンスの中で眠らせるより暖簾や例えばテーブルランナーにしたり洋服やバッグに作り替えて毎日使えて目にする方が何倍も良いと思いませんか?好きな物が身近にあれば生活に彩りが出ます。ちょっとした日々の楽しみになります。

数日以内に父方の伯母の家へ届けて渡して貰う予定です。次は母に頼まれていた母の友人へのバッグ作りです。プレゼントしたいと言われました。いつもお世話になっていますし、猫好きの方なのでニャンコ柄で作る予定です。今はご自宅に3匹猫がいるそうです。どの子も捨てられた子や野良ちゃんを保護し育てています。長年そうしてこられた方ですが、70代で母より年上ですから自分の今後も考えて「これ以上は猫は増やせない」と言われています。

20年くらい前は保護犬2〜3匹、そして保護猫も6匹くらいいたんじゃなかったかな?動物好きなのが私と一緒で本当に命を大切にする人ですから大好きな方です。母と同じ名前で、母は「姉ちゃん」とその方を呼んでいます(笑)ショルダーバッグとかではなく縦型のそれ程大きくないバッグが良いと言われたので「紙袋風の縦型の手提げバッグ」にしようかと思っています。

お話は変わりまして、九州は平年6月4日くらいが梅雨入りだとニュースで見ました。梅雨入り…梅雨明けすると本格的な暑さになりそうです。九州の夏は暑い上に極端に湿気も凄いんです。確か日本の中で九州は特に湿気が多く白アリが繁殖し易いそうです。湿気で体調も崩しがちです。
でもその時期にも小さな楽しみはあります。紫陽花、大好き。奇麗な紫陽花も見たいですね〜。

毎日があっという間ですが、日々しっかり食べて食べて食べ過ぎています。本当に体調不良で熱があるのに食べまくっているのでそうは見えません。華奢だと心配もされますが、太っているせいでちっとも心配されません。それだけ太っているのに体調不良な筈がないと見られてしまいます。なんて不条理。太っていてよく食べる虚弱体質、それが私です。どうです?羨ましくないでしょう?(笑)

とは言え健康が一番大事です。季節の変わり目ですから、皆様体調に注意し日々健やかにお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11401970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール