アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
海外、出張、ミャンマー、タイ、ベトナム 事件簿、ビジネスマン、研修、評価、営業
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ccamidacsさんの画像
ccamidacs
20年近くの海外生活を経験しました。(AUS、NZ、Thailand、Myanmar) 現在は、外国人ビジネスのサポートと、外国人労働者のサポートをしています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月24日

東京、人酔いの夜に占い師

金曜の夜、仕事帰りにいつものメンバーで一杯引っ掛ける事にした。

ゾロゾロ、ざわざわ、流石は東京の夜である。

まして駅前ともなれば当然か。上手く流れに乗らないと肩があたりそうになるくらいだった。

ガラガラ〜、年代物の提灯(ちょうちん)の掛かった引き戸を開けて、6人だけど、と声を掛ける。

らッしゃーい、と断られることの無い返事があって奥の席に上がって上着を脱いで鞄(カバン)を隅に置いたらスグに乾杯が始まった。

まだ幾人かは中腰のままで乾杯をしている。

そして、誰からともなく今週の新鮮な黒々とした愚痴を口から吐き出し始めているのだった。

私は、その耳慣れたBGMを聞き流しながらキンキンに冷えた生のジョッキを右手に持って感謝の一口目を喉に落とし込み目をつぶった。

かーッ、うまい!

で、今日は誰がおかず?

話がずれないように、すッと出て来た枝豆をぷつッぷつッと口へ放り込みながら、隣の同僚たちの愚痴に少しずつ参加して行くのだ。

しかし、サラリーマンとはなんと因果な商売なんだろうか。

せっかく身に付けた技術や能力を上司が「誰?」という不運によって使いきれず出しきれず、日々悶々と賞味期限の時を刻むのである。

そして、その無駄になってしまった物理的な時間の悔しさを調整するために金曜日にこうして集い愚痴って心の慰めとするのである。

押し殺してはハイ、耐え忍んではハイ、彼らのハイと言う返事にはそれぞれの悲しきストーリーが隠されているのである。

グビー、一杯目を飲み干して、私も便乗する。

だよな〜、だいたいあのクソ部長はぜんぜん分かってないんだよ。現場の大変さがさ、、。

まあ、こんな感じで愚痴とビールのピッチが上がって行くのだった。

しかし、この手の愚痴は金曜日のこの時間辺りで吐き出しておくのが最良で、決してお家に持って帰ってはいけない。

間違って、消化不良のままや不完全燃焼のまま帰宅しようものなら確実に週末の家族サービスに差し支えてしまうからだ。

もちろん、我々の様なベテラングッチーたちは十分にそのことを知っている。だからこそ、豪快に上司の悪口を言い合い憂さを晴らすのだ。

まあ、この手の話を肴にするとビールの味が格段に上がるからと言うのも理由の一つなのだが。

いずれにしても、読者諸氏の奥様方よ、決してサラリーマンの金曜日にあれこれと口を出してはいけない。

そんな事をすれば、確実にあなたの旦那は出世が遅れる事になるから要注意だ!



その日も一通り皆がそれぞれに愚痴を言い終わった頃に、「お勘定!」と誰かが声を掛けていた。

もう帰るのかよ〜と別の一人が言うと、また別の誰かが、帰るよー嫁さんが恋しいからなと決まり文句で金曜日の宴は終わるのである。

店を出て、じぁなー、と酔いの回った別れのあいさつで互いを見送り、それぞれが駅へ向かうのは大概夜の9時頃なのである。

皆を見送った私は腕時計に引っ掛かったワイシャツの袖口を丁寧に直して、ネオンのいくつかに目を走らせて、さーてこれからどうしようかと思案していた。

と、その時だった。駅に向かった一人が振返って戻ってきたのだ。

「野上さん、この後時間があったらもう一杯行きませんか?」

珍しい事だった。

彼は、私より四つ上の吉村という先輩で酒はあまりいける口ではなかった。

表情からすると何やら言いにくい相談事があるようだった。

こちらはこれと言った予定が無かったから、行きましょうと肩を並べて二件目の店へと歩き出した。

月末前と言うのと、彼の雰囲気から金のかかる店はやめておいた方が良いと瞬時に察して、チェーンの手羽先屋へ行く事にした。

二度目の乾杯をして、2人だけで飲むのは随分と久しぶりだなと他愛もない話から始まって先程の愚痴話を振り返り、ビールをチビリと進めながら本題に近づいていった。

頼む、野上君。金を少し貸してくれないか。

10万でいいんだ。

直ぐには返せないんだが、、、

前置きのない、ストレートな頼み方だった。

一瞬、えッと彼の方を見た。

普通、頼みごとをする奴はいろいろと長い話をしたがるもので、まして借金となれば理由をくどくどと説明してくることが多いのだ。

ダメだろうか?

言葉の端に、後がない切羽詰まった感じが少しした。

彼は、別事業部の営業マンだが長い付き合いだ。

凄い成績を出す人ではないが、常に8割ぐらいの成績を収める手堅い営業マンだ。

どちらかと言えば慎重派で冒険は好まない。

そんな人が、理由も言わず10万貸してくれと頼んでいる。

まして、金曜日の夜に10万を借りたい理由なんてきっとろくなもんじゃないだろう。

今は一昔前より厳しくなったとは言え、街中にある無人君に免許証を持って飛び込めば、10万や20万ならすぐに借りられる時代だ。

それを、今まで金の貸し借りなどしたことの無いこの俺に頼むのだから、既に少し摘まんだ後なのかもしれないなと想像を走らせた。

ああ、10万ぐらいなら良いですよ。

どうせすぐにいるんでしょ。後で、コンビニのATMにでも寄って渡しますよ。

その答えを聞いて吉村は、頭を下げて「ありがとう」助かるよとだけ言ったのだった。

その声の感じには安堵があり、きっと今夜中に何とかしなければならなかったのかもしれないと想像できた。

気持に余裕が出来たのか、強くもないくせにもう一杯飲もうとウエイトレスにチューハイを2杯頼んで、ここは俺が払うからと見栄を張った。

今から10万借りるやつが見栄を張るなよとも思ったが、それは言わずにチューハイと一緒に飲み込んでおいた。

2件目の店には、40分程しかいなかった。

店を出て、再び肩を並べて歩き出し、あまり目立たないコンビニに立ち寄って10万を引き出してすっと手渡した。

吉村は、恩に着るよと言いながら10万円を財布に仕舞い込んで、駅の改札口で一度振り返り雑踏の中へ消えて行ったのだった。

そんな彼の背中を見送っていると、何故か不安な気持ちが込上げて来た。

決して貸した金に対する不安感じゃない。まして、彼がこの後どうなろうと知ったこっちゃないから、その辺に対する不安感でもない。

何だ、この感覚は。

背中の辺りが、ゾクゾクッと触られているような嫌な感覚だった。

くそッ、何かに憑かれたか。

私は、存外敏感な方で霊的な感覚を持っている。

うー、気色悪い。

こんな夜に出て来るやつはきっと貧乏神か何かの類だろう。

あー、もう一杯お神酒代わりに飲んで行こうか。

駅に背を向け、もう一度さっきの店の方へ歩き出した時だった。

おにーさん。手相、人相、運勢、何でも見ますよ。

いかがですか〜。

へー、占いかあ。

7F61C7C5-7488-455A-A27B-E108C9A5F3C6.jpeg
この辺りに占いが出ているのは珍しいなあ。

細い声だったが、割と私好みの声音で、外見も、でへでへ〜strike!

いくら?

3,000円です。

OK、じゃ、見てもらおうかな。

あ、はい。ありがとうございますと言いながらテーブルのこちら側にある小さな椅子を勧めてくれた。

占い師としての臨場感を出す為か、テーブルの上には行灯(あんどん)に蝋燭(ろうそく)が灯してあり、手相、人相、運勢なんかの文字と手形に運命線だの生命線だの結婚線なんて文字も小さく浮かんでいた。

記憶は不確かだが、まずは右手を出してくださいと言われたので行灯の方へ右の掌を差し出した記憶がある。

一通り線や皴(しわ)を見つめて、占い師はゆっくりと言葉を吐き出した。

おにーさん、いつも同じところに居ないですねきっと。

旅行なのかな? 随分遠い所に行っていませんか?

ほー、驚いた。こちとら、ここ10年程、一年を通して海外出張ばかりしている身の上だ。

当たっているとも、外れているとっも言わないで、他には?と聞き返してみた。

そうですね〜。

人生の半ばで大きな病気をしそうですから気を付けてください。

それから、残念ながら結婚運が薄いですねー。

周りに女性はたくさんいらっしゃるようですが、結婚となると運がないと出ています。

うッ、当たっている。十分に身に覚えがある。

一呼吸入れてから占い師が続ける。

それから、、、

ふんふん、なんだよー次は。

この頃になると続きが聞きたくて仕方がなくなってきた。

金運の事を聞きたかったが、ちょっと躊躇って仕事運は?と聞いてしまった。

そうですね〜、、

クソ、このねえちゃん溜(ため)が上手い!

クー、早く教えて、おねがい。

仕事は、順調だと思いますよー、これまでもこれからも。

それに、出世しますね、あッ、もうされているかな?

ちょっと上目遣いにこちらを見てニッコリと笑って見せた笑顔はやはり俺の好みのタイプだった。

あと、金運ですけど、、

お金は貯まらないですねー。

、、、

あッ、すみません。ちょっと説明しますね。

あのですねー、お金は人よりも多く入ってくる運勢をお持ちです。

でも、入って来たと同じだけ出ていくと占いには出ています。

何か、お金が流れ出すのを止める為の栓か蓋の様なものを見つけないといけませんね。

その話を聞いた瞬間、ふと今日の出来事を思い出して彼女に聞いて欲しくなってしまった。

先週末、競馬で当てて小金が入った事、しかし、その金をついさっき先輩に貸してしまった事を話した。

そんな話をしていると、今までの経験があれこれと蘇ってきた。

これまで金に困るピンチは多々あった。しかし、いつも何とかなってきた。

しかし、貯金とは無縁の人生であったことは事実だ。

金が貯まらないという話を聞いて、正にその通りと愕然とした。

そういう星だったのか。

その後、しばらくの間、思い出話に付き合ってもらった。

お返しに、彼女が駆け出しの占い師であることを話してくれた。

ありがとう。とても参考になったよ。

冷静さを保つ振りをしていたが、かなり動揺していた。

なにせ、新米の占い師の占いがほぼ全てが当たっていたからだ。

そして、悟った。

自分は決して特別な道など歩んで来ていないと。

好きな事、やりたい事はほぼほぼ終わらせた。

普通の人よりたくさんの経験を積んで来たと思っていたのは間違いだった。

たった3,000円の占いでバレる程の人生しか歩んで来ていないと。

しかし、がっかりはしていない。

その真実に気付けたことが何やらうれしかったし、先程感じた貧乏神の気配も飛んで行った。

よし、お姉さん。

とても参考になったから見料をはずんで5,000円出すよと見栄を張った。

ニッコリと笑顔で、ありがとうございますと気持ちよく受け取ってくれた。

席を立って、背中を向け歩き出すのと同時に右手を上げて格好をつけた。

もちろん、その背中の後ろで占い師が、3,000円って言ったのにと5,000円を丁寧にしまっている姿など野上には知る由も無かったのである。

35B64869-2170-40A1-B9ED-C9DF4FA9A8EA.jpeg
posted by ccamidacs at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月20日

力シリーズ 噛む力

私は、長年噛むと言う所作と向き合っている。

さまざまな噛むが存在するのだが日常的には咀嚼と言う行為の中で噛むを愛しみ研究している。

しかし、なかなかに手強い所作となっておりその習得にはかなりの時間を要してる。

故に、齢が中年域にどっぷりと浸かった今も時折失敗の憂き目にあっている。

多くの諸氏も同じ失敗を経験しているはずと簡単に推察できるところだが事の次第はこうだ。

一日三度、生ある者の楽しみである食事時、平時はウハウハと咀嚼を繰り返しているのだが、突然ガッと激烈な痛みを伴い時が止まるあの悔しい出来事だ。

繊細でピンク、細身がかった尖った舌先の横や粘膜に薄っすらと守られた柔らかな頬の内側をガリッと噛んでしまうアレの事だ。

その一撃は、脳の髄まで届く電撃に近い痛みを伴い、右手に握った箸を食卓の上にバンッと叩きつけ、その手でグフッと口を塞(ふさ)ぎ、目は閉じたまま一点を見つめ、しばし無言になるほど程強烈な自爆行為な一撃だ。

そして、その痛みに一人耐える事約10秒。目をゆっくりと開け、噛んだ箇所の傷の具合を確かめるようにそろりと指を差し込むと、綺麗な鮮血が指に絡まり、口内には鉄分が噴出したような久しぶりの血の味がする。

痛ーッ。

薄っすらとではあるが目尻には涙が溜まっている筈だ。

その悔しさの水を手の甲で拭い去り、今度はそっと傷ついた頬の内側を舌先で確かめ触れる。

まじか。歯形に2か所、完全に切れている様子が舌先から伝わってくる。

こりゃ、後々口内炎に発展するなと確信めいた腹立たしさが込上げ、またやっちまったなと己の未熟さに打ちひしがれ残りの食事を無口に進める事になる。

このように、噛むと言う行為は傷を伴う恐ろしい行為で、バカにしてはいけない。

それが証拠に、動物達はこの噛む(咬む)と言う行為を敵と対峙したとき必殺の武器(ファイナルウエポン)として使用してその生命を維持している程だから言わずもがなだ。

ちなみに、噛力(咬力)の強い動物と言えば、次のようになっている。

No1、ワニ

731B9FDB-52F2-4BB5-BEDB-42E5F7BE603E.png
No2、カバ

No3、ジャガー

No4、サメ

No5、ゴリラ

No6、クマ

恐ろしい野生の面々が揃っている。

そして、私自身にも記憶がある。

幼少期、兄にケンカを吹っかけて負けそうになった時、最終攻撃はもっぱら噛み付きだったのを覚えている。

そして、その攻撃の威力は凄まじく、幾度となく兄に参った(ギブギブ)を言わせたことがあるほどだった。

噛む力、研究対象としてはフフッ、なかなかに楽しそうなので今後も続けていきたいと思っている。

ちなみに、そろそろ暖かな季節になる。時同じくしてゴソゴソと私の嫌いな家ダニも出てくる頃となる。

嫌だに〜。ダニもまた咬(噛)みますのでご注意を!

★★★

【懐かしいブログ記事】

不可解事件簿、可能性

==★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月17日

久しぶりの英会話でYes,Please

先日、久しぶりに英語を使う仕事が手に入った。

コロナ禍のこの一年、この手の仕事にありつけたことなどなかったからその話を聞いた時は正直心が躍った。

昨年の今頃、街中からは目に見えて外国人観光客が減って行き、同時に語学力を活かせる仕事も無くなった。

しばらくは様子を見るしかないと時を過ごしていると、あっと言う間に一年が経ってしまったという感覚だ。

思い返してみると、高齢の家族にコロナをうつしてはいけないと活動を自粛し、収入減も致し方なしと受け入れて、不安で不安定な一年を過ごした事は確かな様であった。

おかげで痩せ細った財布がカバンの隅に寂しそうに横たわっている。

金銭的な不自由さだけでなく恐怖心も相まってか、長い間飛行機に乗っていないし空港にすら行っていない。

こんな事は人生で初めての出来事だ。(きっと、たくさんの人が同じ様な思いをされている事だろう。)

だから、久しぶりに英語を使える仕事が手に入ると聞いて正直震える程の思いであったのだ。

これまで日常的に英語を使って仕事をこなしてきた私にとって、YesやNoと発声しない生活は非常にストレスが溜まる。

実際、朝の散歩の折、近所のお地蔵さんに Hello, how are you? と声を掛けていたのは軽い禁断症状の現れだったのかもしれない。

だから、今回の仕事はガス抜きのタイミングとして最高(バッチグー)だったはずだ。

ただ、仕事の内容はそれほど高度な英語を必要としているわけではなかった。

列に並んだ外国人に Yes, please. Next Please.(=お次の方どうぞ)なんてのを繰り返すだけの反復英会話を含んだ仕事だった。

8CE0399E-142F-4AF8-94FD-785DBD972ADE.jpeg
それでも、久しぶりに腕を振るって丁寧に吐き出す英語に興奮させられた。

コロナ感染の収まりはまだまだ先のように思えるし、例え収まったところで以前の様に海外での仕事が舞い込むまでには更なる時間が必要となるだろう。

まして、私の手掛けるミャンマーでの仕事はクーデターが勃発したせいで暗礁に乗り上げてしまった。

もう、以前のようには戻れないかもしれない。

きっと、何か新しい事を始めるタイミングが来ている気もする。

まあ、じっくり考えればいいさと休憩の終わった自分自身に声を掛け、席を立ってコーヒー代220円を払うべく財布を手に掛けた瞬間だった。

キュン!と股間に短い緊張が走った。

財布残高が230円だった。

★★★

【おまけ】

今回の仕事中、若い娘(推定22〜24才)に声を掛けられるシーンがあった。

それは、割と乗りの良いお客さんと少し英語で話し終えた時の事だった。

その娘は、ニコッと笑って私の横へにじり寄り、上目遣いにこう話し掛けてきた。

英語、上手ですね、羨ましいです〜。

私は返す。

それほどでも〜。

と、一応謙遜して見せたが、内心はデへデヘ〜、喰いついて来たのか。

どうしたら、そんなに上手くなれるんですか、、、と娘は続ける。

「頑張って、勉強して下さい。」と大人的な対応を見せて置いたが、

内心、、なんだったら、今夜あたりじっくりと個人的に教えて進ぜようかとマスクの中で一人想像してほくそ笑んでみた。

そして、やっぱりこの英語力にしがみ付いて生きて行こうと改めて誓いを立てた日でもあったのだった。

★★★

79B3B7A9-3BFE-415C-AB69-6CE17122E774.jpeg
yes, next please!

==★=★=★=★=★=★=★=★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年01月23日

その時、小さな悪魔が囁いた

その物(ぶつ)は、人に触れられた回数が多かったのだろうか、皮の部分にところどころ艶が出ていた。

使い込まれた感じはあるが決して汚い代物ではない。

重みがあって中身はぎっしりと詰まりパンパンに張っていた。

そして、外側にはジッパーが付いていた。

★★

場所は、JRの某駅。

仕事を終えた帰り道、疲れ切った体をよいっしょ、よいしょと持ち上げて、階段を上がって今度は降りた。

ふー、向かいのホームへ降りた、その時だった。

おやッ?

違和感センサーが、ピピッと音を立てて股間にもキュンと緊張が走った。

私の眼前、空いていればいつも座る一番手前のベンチの上に、その物を見つけたのだった。

財布だ!

久しぶりだ。

これで何度目だろう。

私は、これまで幾度となく財布や現金を拾ったり見つけたりした経験がある。

その事は以前に投稿した事があるからレギュラー諸氏ならご存知かもしれない。

ちなみに、こんな投稿だった。

*不可思議事件簿、落とし物、中間報3、ATMカナダ

まあ、興味があれば読んでいただければ良い。

話しを続けよう。

財布を見つけた瞬間、正直、嫌なものを見つけたなと思った。

あと少しで帰りの電車がやって来るからだ。

今から駅の窓口へ持って行っていては間に合わない。

かと言って、これを電車に持ち込んで降車駅で届けるのも盗んでいるように思われるかもしれない。

困った、、どうするか。

周りにもそれなりに人がいたが、誰も気付いていない様子だ。

一つ離れた右側の席にも客がいるが、スマホいじりに夢中でこれまた気付いていない様子だ。

腕時計を再度確認した。

電車到着まで2、3分しかない。

あの階段をもう一度登って降りて、、そんな時間も体力もない。

仕方ない。

電車が来たら、財布と共に乗り込もう。

そう思った時だった。

向かいのホームに女性の駅員さんがバタバタと現れて、タッタッタと階段を登り始めたのだ。

あ、きっとこの財布を探しに来たんだと瞬時に感じ取れる焦り感のある足取りだった。

ホッとした。

電車が来る前に、事が解決しそうな雰囲気だ。

この財布を駅員さんに渡して、ハイッ、終わり。

しかし、その時だった。

右の耳の傍らで、小さな小さな悪魔が囁いた、、

良いのか、それで。

本当に、それで、、、中身、、見なくても、、

75D68C4D-4D42-4004-A350-15FAEC2663F0.jpeg
、、

だな。

★★★

【おまけ】

人は誘惑に弱い。

果たして、ノッポ君は、財布を駅員さんに渡したのだろうか?

★★★
posted by ccamidacs at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月31日

1分の重み

私は、夜空の星を眺めて宇宙の広さを考えるのが割と好きだ。

一体、あの星の彼方にはどんな世界が広がっているのかと思いを巡らせるのが楽しい。

世の中の大半の出来事は、我が英知と想像力を持ってすれば大方理解できようが、お星様の世界は桁外れに広く大きく、想像すら及ばない。

何と言っても、宇宙は光の速さよりも速いスピードで膨張してると言うのだからすざましい世界だ。

これまで、あらゆる時代において夜空を眺めては、人々、いや、動物たちだって宇宙と共に生きていることを感じ、それぞれの生活に個々の宇宙を取り入れてきたはずだ。

一言で言えば、宇宙とは時間の事なのだ。

蝉だって、ちゃんと7年周期のその宇宙を土の中で理解していると言うのだからビックリさせられる。

我々人の営みにおいても、事あるごとに時間が大切と言われる事が多い。

中途半端に頭の良いやつ程、お題目の様に時間が大切と唱えるから面白い。

だが、彼らの言う「時間が大切」とは決して宇宙の事ではない。どちらかと言えば「気持ちが大切」に近い筈だ。

もっと頑張れとか、甘えるなとか、大きな声でとか、返事はハイとか、、

まあ、良い。それはチョット横へ置いて先へ進めよう。

今日は、その時間にまつわる考察を諸氏と楽しんでみたいと思う。

とりあえずは、分かり易く「1分」という時の刻みを考えてみようじゃないか。

諸氏にとっての「1分」とはどういうものだろうか。

1分と言う時間があれば、一体何が出来るのだろうか。

その辺りを掘り下げてみたい。

まずは、頭の回転を上げる為にあの有名な3分クッキングを考える事にしてみよう。

あの番組は3分が基本だから、1分を取り上げると、2分クッキングとなりたちまち困ったことになる。

最後の部分、さあ、「これが出来上がりです。」というクライマックス映像(出来上がり)が流れる前にコマーシャルに移行してしまうという事だ。

それはないよ〜と消化不良を起こすはずだ。

次、インスタントラーメンの場合もまずいことになる。

間違いなく、2分茹でのラーメンの麺は硬いのである。

諸氏の中には、お硬いのがお好きと仰る方がいるかもしれないが、出前一丁に限っては受け入れがたい暴言だ。

まして、お固いのがお好きと漢字の間違いを連想したあなたは、フッ、どうかしているぜきっと。

このように、1分と言う時間を行動に合わせて個別に見てみるとかなり重要である事が分かる。

決して疎(おろそ)かにできない時間なのだ。

他にも、さまざまなカテゴリーから1分間に想像力を膨らませてみたいと思う。

1、腹がグルッと来た時の1分は長いし、危険だ。場合によっては、手前で爆発することもある。

2、機嫌の悪い運転手が電車を1分早く出発させる。大問題だ。

3、タイムカードの打刻、8:59分、9:00分、9:01分、かなり意味の違うものとなる。

4、映画の時限爆弾を止めようと、最後の1分間は手に汗握るシーンが続く。が、ほぼ爆発しない。

5、船が転覆! 後1分息が続けば助かったかもしれない。水を飲まない様に注意が必要だが。

6、後1分早く生まれていれば、新生児100万人目だったのに。でも最近は、少子化で100万人生まれていない。

7、42.195キロのフルマラソン、後1分早ければ、日本新記録の賞金1億円が手に入ったはずだったのに。金欠らしいが。

8、カラータイマーが後1分長ければ、ウルトラマンは無敵だった。ストーリー的にはいじめ番組になってしまうが。

9、あと少しよ、粘りと根性でアレを後1分長持ちさせることが出来れば、間違いなく最高の満足を与えられたはずだったのに。しかし、この時の1分は長いし、悲しい結末が多い。

どうだろうか。

1分と言っても、カテゴリーが違えば趣も変わって面白い。

共通して言えるのは「1分間」は大切という事。

今年は、あっという間に終わってしまったと感じている方も多いのではないだろうか。

しかし、確実に例年同様の時を刻み、年を1つとったのは間違いない。

1年365日、1日24時間、1時間60分。

すなわち、2020年、この1年間に我々は、それぞれの525,600回の貴重な1分間を紡いだ一年間だったのだ。

苦しい1年だった筈だ。

しかし、時は進む。

そう悲観してばかりもいられない。

今年一年、このくだらないブログにお付き合いいただいた諸氏、本当にありがとう。

来年が良き1年であり、皆で明るい新年を迎えられることを願いながら、今年最後の投稿としておきたい。

来年もよろしくお願いします。

バイビー

E5196429-7D2A-4138-A3FD-1F828A216BAF.jpeg
★★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月11日

自転車狂騒曲、Uberに負けるな!

このところ自転車にまたがる事が増えた。

先日の事である。

信号待ちから発車して、ものの数秒で先行車にグイッと踏み込まれた。

いかん、置いて行かれる。

焦りからか、こちらもグッと右足に力を入れて後を追った。

200メートルも進んだだろうか、前を行く強靭な太ももが一段ギアを上げてもう一発繰り出して来た。

ビュンビュン。

それも、ケツをスッと持ち上げて、腰を左右に振るやつだ。

あッと言う間にスピードを上げて行く。

無理だ。

あの太ももに、あの腰使い、かなり若い乗り手に違いない。

タイヤも細いロードタイプで洗練されたフォルムだ。

格好いい。

それに対して、こちらは年季と錆の入ったT字ハンドルのオヤジタイプ、旧型だ。

端(はな)から勝負は見えている。

しかし、秋が深まり、朝の冷たい風が首筋にスーッと流れ込むのを感じると、ついつい思い出してしまうのだ。

あの青春時代に、ビュンと走った川の土手のサイクルロードを。

あの通学中の自転車漕ぎは楽しかった。

告白前の、憧れの君の横をすり抜ける度に心ときめかせたあの時の、、、

あぁ、あの股間の感覚が戻らぬものか、、

踏み込むんだッ。

おっと、横道にそれたね、本題に戻そう。

パンッ、と張った太もも君に見惚れながら、どんどんと距離が離れて行くのを受入れて踏み込みを弱めた。

マイペースで行くかあ。急ぐこともない。

時間には間に合うように、十分に早く家を出ている。

年を重ねると言う事は、慎重になるという事。

それで良い。

しかし、あの強靭な太ももさえあれば、もっとこう瞬発力に物を言わせて、ぎりぎりに家を出てと無いものねだりをしてしまう。

しかし、現実はペダルに土踏まずを乗っけて、ギコギコと旧型を進ませるだけだった。

シュッ。

その時だった。

私の青春群像劇の妄想プレイを強烈な疾風と共に邪魔をする輩(やから)が右側をすり抜けて行った。

なんだ!

背に大きなバッグを背負っているが、決して若者風じゃない。

自転車もママチャリに近い形状でサドルも低い。

しかも、ヘルメットの中から覗くカラーには白いものが混じっているようだった。

きっと初老の御仁に違いない。

しかし、ペダルに掛かる圧は立派で、目線にブレもなく、一直線にシュッシュッと進んでいる。

こちらは、完全に戦意喪失状態になった。

恐るべし、白銀ライダー。

よく見ると、その背中には「Uber Eats」の若草文字が小さくなりながら進んで行くのだった。

89CB2FDF-1723-42F2-B849-237274D6901A.jpeg
★★★

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月17日

ミャンマー総選挙から1週間が経過しました。

ミャンマーの総選挙から1週間が経過し、少し落ち着いてきました。

野党USDP党は、未だ選挙に不正が多くあったと異議を申し立てています。

しかしながら、NLD党アウンサンスーチーさんの勝利は揺るぎのないレベルです。

最近の様子を少し写真で報告します。

ACA77EC0-C561-4548-9583-087A931DF6D7.jpeg

7A635391-D4C2-4BF7-A2C9-160EA7F75E14.jpeg

7889449B-EF61-4CCF-B79F-4AB55D2199C2.jpeg

6EA00CE3-5CEE-4502-A0B3-2EECDB6BA973.jpeg

9A1FFCC1-1B9A-4CBD-933F-B53CDE74683D.jpeg

ADB3AEF4-B2CD-48B5-A5E6-52C41346819B.jpeg
さて、コロナの状況ですが、依然感染拡大しています。

人々は、感染拡大に恐怖しながらも、少しずつ緊張感は薄れてきた感じです。

最新のコロナ感染者数を報告しておきます。

ミャンマー・コロナウイルス感染者数! 11月16日情報更新
★★★ 11月16日情報 ★★★
総検査数:897,357人

感染者数:68,99444人

経過観察中:15,581人(変更されていない)

死者数:1,577人

回復者数:52,351人
==★=★=★=★=★=★=★=★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月11日

アウンサンスーチー党首、NLD党、圧勝83%!!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、ミャンマーでは、11月8日(日)、5年に一度の総選挙が行われました。

開票の結果、アウンサンスーチー氏率いるNLD党が83%以上の支持を獲得し圧勝となりました。

ミャンマー国民としては、ホッと胸を撫で下ろしていると報告が入っています。

この後は、如何にコロナ感染拡大を抑えて経済の立て直しを指導できるか、スーチー氏の手腕に期待が集まる所です。

しかしながら、野党USDP党の党首は選挙(投票)に置いて不正があったと全国的に選挙結果を認めないと反発しています。

このため、UEC(Union Election Committee=連合選挙委員会)は、今回の選挙結果を正式に発表出来ない状況となっています。

コロナ禍という事もあるでしょうが、どの国も公正に選挙を行う事がとても難しいようです。

まあ、今回のミャンマーのケースは、野党の反抗もパフォーマンス的な感じですから、収束は時間の問題と思われます。

とりあえず、NLD党勝利を喜ぶミャンマーの人々の写真を入手しましたので報告させていただきます。

7EFFF02D-6BB2-4398-A756-AA6CF03F9E1C.jpeg
321CFDE8-D994-4ACB-8711-2EBFC3B34CD0.jpeg
910D8FEF-5565-482B-BEC6-582BD21068D3.jpeg
2C6A354E-7920-44FD-8AAC-A61422CC1AEE.jpeg

さらに写真が見たい方は、こちらを↓クリック↓

ミャンマー総選挙、特集はこちらをクリック

この後も、ミャンマーの情報を珍しい写真や映像と共にアップしていきます。

乞うご期待!

★★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

posted by ccamidacs at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月09日

激レア、本物、投票用紙画像、ミャンマーの総選挙、投票終了。

11月8日(日)ミャンマーの総選挙の投票が大きな混乱もなく無事終了しました。

今回の選挙では、新型コロナウイルス感染への配慮もあり、高齢者に対して期日前投票が実施されました。

開票作業は、さまざまな密を避ける為に相当時間が掛かると想定されています。

さてさて、そんな状況下、

選挙に関して、超レア画像が入手できましたので報告します。

まずは、指とインク画像。

C6BA20CD-8BFC-4ACB-9568-7F1E54E78B0F.jpeg
これは、投票終了者に塗られる印で、二重投票、なりすまし投票等を防ぐためのマーキングです。

指に、ガッツリとインクを塗られるようです。

そして、なんと、ナント、このインク日本製で寄贈されたインクという事です。

たぶん、簡単には色が落ちないんだと思います。

きっと、こうでもしないと不正が多いのでしょうねえ。

そして、お次は、こんな画像です。

超レア、画像。

ミャンマー選挙、投票用紙画像、本物です。

これは、かなり入手困難な画像の筈です。

ただ、この画像を見て、おー、ミャンマーの投票用紙じゃないかって喜ぶ人がいるかどうかは知りませんが。

まあ、参考までにどうぞ。
32DC2759-0C06-4E0A-A0A4-6E11E84D6F1D.jpeg
05D7EED5-84BA-4282-B9AB-093732421B88.jpeg
056B34A8-4700-4723-A226-858A07F2CD1D.jpeg

この写真では、3つ共にNLD党を選んでいるようです。

この3枚の投票用紙は、下院議員選、上院議員選、地方議選の3つをそれぞれに投票するもとなっています。

流石に、ニュースソースを開かす明かすわけにはいきませんが、これらは、昨日の選挙で実際に使われた本物の投票用紙画像です。

更なる、激レア、お宝画像が入手でき次第報告いたします。

==★=★=★=★=★=★=★=★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
posted by ccamidacs at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月06日

不可思議事件簿、18才の大学生と。。。

先日、10代の大学生と話す機会があった。

たまたま同席した間柄で、それまでの関係は一切ない相手だった。

彼の体は大学生のそれで、こちらが経験と共に纏わり付けた贅肉と呼ばれるような余計なものが一切付いていない、我々が取り戻しを願う夢の様なスラリ型であった。

1対1、初対面の人としての会話が始まり互いに軽く挨拶を絡ませた。

こちらは、仕事などを通して大学生と話す機会はさまざまあったが、久しぶりと言えば久しぶりで多少の緊張感があった。

新しいキャバクラへ初めて足を踏み入れる時以上の緊張感と言えば少しお判りいただけようか。

お相手の方は、今年の春に大学生になったばかりの18才。男性と言えどもピッチんパッチんの肌艶で、私の様な中年オヤジと話すのは家族ぐらいしか経験がない筈である。

彼の方からも何とかコミュニケーションを図ろうと試みるが今一会話の内容に共通点が見出せないようであった。

分かった。

ならば、少し会話のエンジンを掛けてやろうといくつか質問を出してみた。

聞き出せたのは、彼が関東出身で京都の大学にこの春から通うフレッシュ君と情報だった。

同席していたのは、我々二人だけではなく他にも数人がいたのだが、他の御仁達も我々の会話に聞き耳を立てて腕組みをし唇を尖らせている。

これは、オヤジ達が興味を示している時の表情パターンで決して憤慨しているわけでは無い。

彼の話は進んで、文系(経済系)の学生(1年生)である事も分かった。

ここで、一人のオヤジが彼の話に喰いついた。

そうか、経済学部かあ。

その御仁、若い頃に起業していくつかの商売をやって来たとの事であった。

世間一般、いや、飲み屋なんかでは「社長」と呼ばれる仕事をしてきたという事らしかった。

御仁は、大学生君に語る振りをして、楽しそうに自分の思い出ばなしに華を咲かせ出した。

起業するなら若い時の方が良いぞ、経験は財産だからとアドバイスを送り、聞きたいことがあったら何でも聞いてくれと望まれぬ優しさも付け加えた。

しかし、30年前は斯く斯くしかじか、そんな時代で商売を始めたらバブルがはじけてねぇ〜、なんて記憶にも浸り出した頃から話の内容が怪しくなって来た。

面白いから、少し放置して様子を見ていると大学生君が「へ〜そうなんですか(=ほんまかいな)」と興味が無さそうに相槌を打ち出した。

語るオヤジの方は、温まったエンジンが切れないのかアクセルをブンブン吹かして話を続け、周りを退屈の二文字で包み込みとうとう収拾の付かない雰囲気へと誘ってしまったのであった。

業を煮やしたのか、壁際の一人がトイレと小声で立ち上がり、スーッと歩き出した。

話者のオヤジは、ここからが俺の武勇伝の最高の場面なのに話の腰を折りやがってとトイレオヤジの背中を刺さんばかりに睨んで見送り、話を続けようと向き直った。

残りの数人は、話が盛大にモリモリになっている事を感じ取り、誰が止めるんだと目配せすら始まっている。

ところで、野上さんって英語話せるんですか?

大学生君が絶妙に割って入って、私に聞いてくれた。

(Good job だ!)

きっと、自己紹介の折に、仕事柄よく海外出張に行くが今年はコロナで全く行けていないと言う話をしたからの質問だろう。

そうだねえ、まずまず困らない程度には話せるよと答えると、そこからは話題が英語やスキルについてに切り替わった。

彼は、英語が話せる事がとても羨ましいとの事だった。

確かに、大学生になったばかりの18才、高校生の時には学校で習う英語の勉強(特に英会話)以上の事をすることが無かったはずだ。

しかし、大学生活が進むにつれて英語の必要性を感じ、また英語(他言語)の話せる自分に憧れを抱いている様子でもあった。

しかし、彼の会話には、若者だなあと思わせる単語がひょこひょこ飛び出してくる。

スマホやアプリの話から、暗号通貨、クラウドファンディング、ブロックチェーン、副業投資、youtuber、SNS、等々、聞いているオヤジ達は半分ほども分からないのだろうが、それでもそれが嬉しそうでもあった。

それが証拠に、オヤジ達は分かった振りをしては汗を掻き、意味を探る表情には赤みすら差しているのだ。

その中で、前出の自慢オヤジなんかは、自分の知らない単語で質問を振られると、少し間を取りながら質問自体が無かったかのように自分の話へ戻したがって困ったものだった。

いやいや、自分も気を付けなければ、明日は我が身と皆が自慢オヤジを見ていたはずだ。

大学生君の話が一段落して、考えさせられた。

私が英会話の勉強を始めたのは、四半世紀以上前の遠い昔の話だ。

今や自動翻訳の能力は上がるばかりで実践使用が可能なレベルに進化している。

あと少しもすれば語学が出来る事のアドバンテージはほぼ無くなるんじゃないかと思えるレベルなのだ。

英語の勉強を始めた頃、今しっかりと英語を身に付けて置けば自分の時代は何とか食っていけるんじゃないかと考えていたのを思い出す。

実際、何とかやって来れたし、あと少しで逃げ切れるとも思っている。

しかし、現代の大学生達は未だ英語の出来る事(人)に憧れを持っているようだ。

彼が文系だからだろうか。

翻訳、通訳がマシンに任せられるようになっても、やはり人対人のコミュニケーションは己が口で話さなければ満足度が低いのかもしれない。

また、翻訳機を使わずに話せることがナウイという事なのだろうか。

このままいけば、きっと私はその答えを爺になった頃にこの目で見る事になるだろう。

故に、その時に大学生達にこんな事を言って翻訳機のボタンを押したいと考えてもいるのである。

Don’t worry! You don’t need any language skill. It is a very small thing.

グーグル翻訳すると、

「心配しないでください!あなたは言語スキルを必要としません。とても小さなことです。」

こんなん出ましたけど!

F5C3E7CB-8DC0-4F64-B450-6A5673313D5D.jpeg
18才の大学生にこの落ちは通じるんだろうか。

翻訳機、Please!

★★★
==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

特集ページ作りました!ミャンマー・ヤンゴン、完全ロックダウン開始、11月2日(月)情報更新中!

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★



↑おすすめ、オンライン英会話




↑実績十分、講師が魅力の英会話




↑無料体験はどんどん行った者勝ちなんだよ。




↑やっぱり、スマホで英会話が便利だよね。
 

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

ブログランキングに参加しています。

面白いブロガーさんに出会えますよ。


タイランキング





にほんブログ村 海外生活ブログ 東南アジア情報へ
にほんブログ村

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★


↓おすすめ記事です。↓



英会話が上手くなる人、8つの特徴


おお、ミャンマーについて


タイ東北部(イサーン)が好きです。


特定技能ビザ、外国人サポートしています。


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★




↑マンツーマンだと、恥ずかしくない。ホントです。

==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★

少しですが、お小遣い稼いでます!!






*ブログ書いてて、フォロワーさんが増えて、コメントが来て、、
 すごくモチベーションが上がりました。
 そうなんだよな〜、このブログで少しでもお金が稼げたらな〜と考えて、
 よし、アフィリエイトって無料だし、とりあえずブログに引っ付けておこうとA8.netを始めまて見ました。
 毎回、コピペだけしかしていません。
 
 広告の種類はいっぱいあるので、好きなものをチョイスしてブログの飾りがてらに貼ってます。

 クリックがあって、ポロポロっとお金が入って来た時は、おー、スゲーって感じですね。

 もう少し、空き時間を作って真剣に取り組もうかなと考え中。

 A8.netで始めるのは、めちゃめちゃ簡単ですよ。

 さあ、皆さんも初めて見ませんか。

 サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


==★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★★
【好きな名前は?=What is your favorite name?】


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

posted by ccamidacs at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。