アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
海外、出張、ミャンマー、タイ、ベトナム 事件簿、ビジネスマン、研修、評価、営業
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ccamidacsさんの画像
ccamidacs
20年近くの海外生活を経験しました。(AUS、NZ、Thailand、Myanmar) 現在は、外国人ビジネスのサポートと、外国人労働者のサポートをしています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月29日

大学の出番ですよ。


最高学府「大学」

間違いなく、頭の良い人が集まっている場所である。

71D0435A-2AC2-4A79-A84C-AA77B1B1AF0F.jpeg

現在、日本には、786校(2019年)の大学があり、約18万人の教員がいるのである。

本日は、提案がありここに記述している。

頼む、先生方よ、今こそ人々の為にその能力を発揮してもらいたい。本気でだ。

学部、専門に関係なく、一旦手を止めて考えてくれないか。

コロナのやっつけ方を。

正義の味方になってください。お願いします。

今こそ、日本の大学が凄いんだと世界に分からせるときだ。

勿論、これまでの功績で世界的にその素晴らしさは理解されている。

ノーベル賞もいっぱい取っている。

しかし、我々は今、未知との遭遇、未曽有の大惨事に直面し、途方に暮れているだ。

政府からの現金給付もたかが知れているだろう。

大胆な給付額となったところで、一過性の効果しかない筈である。

だからこそ、コロナをやっつける方法と薬が必要なのだ。

どこか、えッと思うところに、大正解があるかもしれない。

普段、カニやカエルを研究している先生。

普段、ビアノを教えている先生

普段、歴史を教えている先生

普段、交通渋滞を研究している先生

他にも、特段コロナと関係ないと思われることを教え、研究している先生方よ、

頼むからコロナの事を一丸となって考えてもらうことはできないだろうか。

ひょんなことから、思わぬ答えが出てくることはよくあるじゃないか。

まじめな話なんだ。

諸氏からもお願いしていただけないだろうか。

大学の大先生、教授、助教授、研究員、助手、院生の方々、みんな頭が良いんだから、

みんなで考えれば必ず答えが見つかります。

私は考えてみたけど、無理だったので、粛々と地面に落ちた飛沫コロナを踏みつぶします。

↓南無阿弥陀仏

ホームページ作成サービス「グーペ」







フリーライターランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



posted by ccamidacs at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月21日

コロナで頭いっぱい

この所、朝から晩までコロナニュースのフルコース。

筆も進まず、ツイッターばかり見たり、呟いたりしてたら疲れて来た。@ccamidacs

今日は、21日、弘法さんの日。

お寺の境内には、無防備な人々がいっぱい。(普段の人出の3〜4割ぐらい)

こんな感じ下指差し下指差し下指差し

01588DAD-ACC5-42E3-A937-9144E171D555.jpeg

屋外イベントですが、参加者の平均年齢は70歳以上かも。

マスクしている人が7〜8割ぐらいかな。

早く、落ち着いた日常に戻って欲しい。

あ、そう言えば、うちの爺様、齢84にして、スマホデビュー!

私が先生役をしていますが、双方がストレスを熟成中。

爺: 出来ないストレス

私: 教えても理解されないストレス

実例をご紹介。

いろいろ触っていると、こんな記載が出て来た。

例1、アプリケーションの新しいバージョンをダウンロードしてインストールして下さい。

爺様に分かる文字は、

…の新しい…を…して下さい。

↑これしか分かりません。

爺様は、尋ねます。

どう言う意味なん?

あのね、、これは、、

んー、何から始めようか。長くなりそうや、、

↓南無阿弥陀仏














フリーライターランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月10日

今日(きょう)の次は、明日(あした)。

書かずにはいられない。そんな気持ちだ。

明日は、3月11日。

諸氏全ての記憶にとどまっている日付の一つだ。

9年前、我々は、大きな大きな衝撃と共に時を止められた。

左、右と、首を動かすと同時に両手に汗が滲み出し、事の大きさに身構えた。

声が出なかった。

ある程度、責任のある立場にいたが、何もできずに一言だけだった。

身を、潜れー、

的確な言葉が継げなかった。

その後は、多くの諸氏と同じく、得体のしれない恐怖と、早く正確な情報が欲しいという欲求が頭の中を駆け巡った。

あれから9年、

見た目の復興は一区切りを迎えているかもしれないが、まだまだ心の区切り、未来への不安は取り除けていないのが現状だ。

そして、今回のコロナショック。

落ち着いた行動と日常生活、冷静な経済活動、何とか努力をもって営みたいのだが、どうして良いのか分からない。

自然の力を目の前に突き付けられたとき、人はなんと弱いのかと改めて思わされる。

心理的な行動からか株価は暴落し、同時に強烈な円高にも見舞われている。

これ程、自分たちが行っている経済活動に恐怖するのは、やはり積み上げたものが薄いせいだろう。

紙に書いた数字は、消しゴムで消える。

如何に空虚なものかを思い知らされる。

経済ニュースでは、

・ここ数か月で3割、4割の資産が吹き飛んだ!

・一夜にして破産した!

こんなニュースが乱れ飛ぶだろう。

しかし、当然と言えば当然で、歴史的に繰り返してきた事だ。

確固たるものならば、こんなにも簡単に吹き飛んだりはしない。

これから、しばらくの間、益々衝撃的なニュースが飛び交うだろう。

これを書いている今も、ニュース速報で、株価が19,000円を割り込んだと流れてきた。

7D6ABDE8-E8B0-488E-B236-7D7E66008866.jpeg

パニックになっている方も多いだろう。

しかし、悲観ばかりもしていられない。

元々無かったと思えば、少しは気が楽になる。

今日は思えなくとも、明日には思えるかもしれない。

明日がダメなら、来週だってやって来る。

ただ、やれることは一つだけ。

昨日の出来事を教訓に、明日の事を考えるだけだ。

昨日、道を歩いていると、こんな記述を小さな寺の門前に発見した。

紹介しておこう。下指差し下指差し下指差し

70EF6A26-B9B2-4BA4-9900-A3752131ED08.jpeg

↓南無阿弥陀仏










フリーライターランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



posted by ccamidacs at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月06日

衝撃事件簿、訪日外国人客数の向こう側


今回は、少し趣向を変えて、時事ネタを扱ってみたい。

以下は、日本政府観光局発表の数字だ。

まず、昨年2019年の外国人客総数は、前年比2.2%増の3,188万2,000人

2020年1月に日本に来てくれた外国人客総数は、2,661,000人

中国:924,000人

台湾:461,000人

韓国:316,000人

香港:219,000人

タイ:112,500人

、、

イタリア:6,900人

となっている。

詳しくは、こちらをどうぞ。日本政府観光局訪日外客数2020年

EFC894B1-283B-4800-88C6-4049ED0BDF9E.jpeg

そろそろ、2月のその他の速報値も上がってくる頃で、諸氏の目に触れることも増えてくるだろう。

例として、外国人が宿泊した数でみると、2020年2月は905万人(速報値)と前年同月比約30%もアップしているとのことだ。これは、春節時期に中国人がたくさん訪日したと説明していることになる。

結果、2月の外国人宿泊者総数は3割アップとなっている。

日本国政府は、2020年に外国人観光客数4,000万人来日を目標にしてきた。したがって、これまでその目標達成を支えてきた中国人に対して、入国禁止など及びもつかない手法だったのだろう。

まして、昨年来の政治的軋轢で韓国人観光客がぐっと(-26%)落ち込んでいたから、危険度が未知数な時点でのコロナ対策としての入国禁止措置は無理だったのだ。

ダブルパンチはどうしても避けなければならいと言う意識があったに違いない。

しかし、その結果が今日の現状で、この後失われる経済的損失は計り知れない。

春節の中国人を止めれば良かった、、は、結果論だ。

こうなれば、みんなでできることをやるしかない。手洗いとうがいの励行、マスクの着用、人混みを避ける等々。どれほど効果があるのかわからないが、やるしかないだろう。

私は、高校野球のTV観戦ファンだ。春の熱戦を心待ちにしていたが、中止になっても仕方ない状況だ。もちろん、オリンピックも心配だ。

しかし、これ以上状況が悪化すると、とんでもないことになる。

観光産業従事者がどれほどの数か知らないが、今年の梅雨は、廃業、倒産、解雇の雨が同時に降るかもしれない。

何やら、とても心配になり、この投稿を思い立った次第です。

どうか、これ以上大変なことになりませぬ様に、、

↓南無阿弥陀仏





【アフィリエイトで最新の1円を稼ぎます!】



フリーライターランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



posted by ccamidacs at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月04日

気になる季節、人事、最終報

早いもので、今年も2月が終わった。一体何をしていたのか? この1〜2か月間、お互いにコロナを追いかけ続け疲労困憊といったところではなかろうか。皆、大丈夫か。

さて、前回もお伝えしたが、世の中がどうであれ、日常というものは粛々と前に進む。

3月に入り、既に発せられた辞令が現実的になってきたのではあるまいか。

CFC042BC-9A9B-4016-8600-4E9A0262B001.jpeg

居なくなった人、入ってきた人、見慣れぬ顔ぶれに戦々恐々の人、落ち着かぬ日々を送る人、美女、イケメンが入ってきて心ときめかせている人もいるかもしれない。諸氏はいかがだろうか。

お伝えしたかった金融マンの話だが、この業界の異動は突然やってくる。

金を貸すという職業柄、「なあなあ」になってはいけないし、事故を起こさないためにも早めの配置転換、転勤が推奨される職業の一つだ。

私の知る実例は、こんな感じだった。

1月中旬、新年会を兼ねて食事をしたときは、今年は何とか転勤にならなかったようだと喜んでいた彼だったが、2月の終わり、突如辞令が出たとガックシしていたのを思い出す。

彼は中堅、若くして課長の任に就くような仕事ができる御仁で、成績も優秀であった。

先に報告した各種商品小売業の彼も優秀な方であったが故の異動だった。

やはり、優秀な成績を重ねると、どうしても人事のキャスティングボードに載ってしまうようだ。出世を望まなくとも、必ず訪れる試練だろう。

彼の場合、妻帯者ではあったのものの子供はいなかった。しかし、夫婦共働きで、嫁もがっつり正社員で働いている。これは、単身赴任が濃厚となるケースだ。

まして、今回のケースは気の毒だ。2月の末に出た辞令で、3月15日付けでの異動だ。

こんな辞令見たら、気が遠くなりそうだなと同情したのを覚えている。

しかし、大手金融機関、上に登って行くということは、そういう事らしい。

渋々というか、あまり考えずに受け入れるのが正解と語っていた彼は自然体を装っていたが、大変なことだろう。

このように、この季節は、さまざまな人生模様が垣間見れる気になる季節なのだ。

もう直ぐ、新入社員も入ってくる。

このままだと、4月の入社時期、コロナが終息しているかとても心配だ。

経済は低迷し、株価が下がり、企業活動はリーマンショック以上の不安定な局面を迎えている。

先日、中小企業に向けの、緊急融資制度(セーフティネット4号、5号)も発令された。

これは、東日本大震災級のかなりヤバイ局面と見ることができる。

私は、大きな事象が起きると筆を止めてしまう癖があるが、何とか踏ん張りたい。

まったくもって必要のないくだらない事を綴り、誰かの隙間が埋まることを願いつつ、次のネタを考えてみたい。

↓南無阿弥陀仏

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】







フリーライターランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

posted by ccamidacs at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。