アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
海外、出張、ミャンマー、タイ、ベトナム 事件簿、ビジネスマン、研修、評価、営業
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ccamidacsさんの画像
ccamidacs
20年近くの海外生活を経験しました。(AUS、NZ、Thailand、Myanmar) 現在は、外国人ビジネスのサポートと、外国人労働者のサポートをしています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月26日

気になる季節、人事、地方転勤、中間報

物事が、連綿と思い通りに続く事などあり得ない。人は、その事を人生の大半を掛けて学ぶ。

宇宙が、ビッグバンから始まったと考えるなら、一応辻褄が合っている。

要は、外側へ動き膨らみ続けているのだ。

よって、人事もまた然り。

地方へ膨らみ飛んで行くのである。

前回から報告している彼、

支店長室から出る頃には、かなり重たい足取りとなっていた。

転勤の条件は決して悪く無かった。

成績の振るわない地方支店だが、支店長代理(課長級)に昇格の上、業績立て直しの任に就く。

この条件、結婚前なら二つ返事で快諾したところだが、彼は今、新婚であった。

嫁は何と言うだろうか、、

それにしても、なぜ俺なんだろうか、、順番的には課長なんだが、、

んー、あんなに頼りにしているだの、この支店に君は絶対に必要だと言っていたじゃないか。

それが、今回は、その二人が揃ってチャンスじゃないかとこの人事を勧めて来る。

ちょっとキナ臭いな、流石に彼も違和感を感じて、二人に対して初めて不信感が湧いた瞬間でもあった。

これまで、彼なりに頑張って来た。

課長にも目一杯気を使って来たし、成績だって悪くなかった筈だ。

帰宅後、嫁に相談してみた。流石に元同僚、ついに来たかという反応で、一呼吸おいて、頑張りなよ、応援するよと言ってくれた。

転勤があるかもしれないと、賃貸マンションで様子を見ていた事は、悩みを一つ減らした救いであった。

住み慣れぬ新しい場所、馴染めるだろうか、、

役職は上がるが、新しい赴任先は高齢化が進む昭和のベッドタウン。人口数は微減だが、強烈な頭でっかち年齢分布図に恐怖する地域だ。

0E482D60-57DC-43C9-A0D8-77AE148FDBAE.jpeg

(Only image, no special meaning)

簡単に言うなら、ドローンの実証実験が行われる候補地の一つなのだ。

ま、他への転勤が選択できたとて、似たり寄ったりだから、まだ、総人口の多いこの地域の方がやりようがあるだろう。

ただ、タイミングが良いか悪いかは別にして、嫁が懐妊しているのを知らされたのは、つい先日の事だった。

この業界、移動、転勤は当たり前だし、分かっていたつもりだった。

結果を見れば、あれから幾度、この季節が過ぎた事だろうか、、

彼は6度の転勤を繰り返し、上の娘には小学校6年間で4度の転校を強いる結果となった。

7度目の転勤では、高校受験があるからと単身赴任となり家族とは別の生活を送ることになった。

時折、彼は思う、なぜこうなったか、、俺の人生引っ越しばかりだったなあ、、

そんな彼も、新天地では常に頑張った。嫁の為、子供の為、家族みんなの為、、

頑張って成績が上がると次の人事のキャスティングボードに名がまた挙がる。

転勤の話が出るたびに、嫁の両親からは結婚式で部長に言われた言葉を繰り返される。

期待の幹部候補です!

流石は、我が娘の選んだ旦那様だ。部長さんの言葉に嘘は無かったな、、

あれから10数年が経っている。皆、よく覚えているものだ。

確かに、それなりに出世して、今や地域統括部長だ。

ただ、やっている仕事は、成績の悪くなった店舗の立て直しや閉鎖ばかりで気が滅入ることも多かった。

彼にとっては、慣れっこになった2月と言うこの季節。

初めての転勤で悩んでいる奴には、大いに悩んだ方が良いとアドバイスする事にしているのは、7度の転勤経験の上に成り立った、重いアドバイスなのだろう、、

つづく、、

↓南無阿弥陀仏

次は、金融系に勤務している方の「気になる季節」を報告することにしてみたい。

注:この報告は、実話を基にしているノンフィクション、エンターテイメントである。


ホームページ作成サービス「グーペ」







フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月24日

気になる季節、人事、前半報

今年もやって来た、この季節。

春一番が吹く頃、人事の風も吹く。

諸氏の周りは、無事であろうか。激しく罹患し、病んでいる方はおられないだろうか。

今年は、コロナの風邪も吹いているから、心配量がダブルアップになっているに違いない。

公務員の場合だと、このタイミングで最終追い込み的な上司との面談が繰り返されているのではあるまいか。

いじめの担当、コロナ(公衆衛生)の担当など、不可解で不幸な事件が続き気の毒な気持ちにさせられている。

一体、彼らがどれ程の罪を犯したと言うのか、、ご冥福を祈りたい。

次は、桜の担当辺りが危ないが、こちらは、何とか乗り切りそうな雰囲気だ。

イギリス辺りだと、間違いなくブックメーカーのオッズが出そうな気もするな。

ま、そんな中でも、世間の人事は粛々と前へ進む。

今回は、幾つか私の知り得た実例を報告しておこう。

まずは、花形営業マンの喜劇だ。

彼の仕事振りは、まず持って真剣。自己研鑽にも時間を割いて取り組むタイプで、支店内トップの成績も何度か取っている。上司からの評価は、もちろん上々でまずまずの20代を過ごして来た。

見てくれの方は、イケメン度、中の上と言ったところでモテる方だろう。

ミドル体育会系で部下からの信頼もあり、30歳になるのを機に社内結婚。女性陣からは、一つの幸せなパターンを羨む声が上がるカップルのゴールインとなったのだ。

彼の勤める会社は業界大手、各種商品小売業に分類される。

この業界は、この50年で大きくその構図が変化した競争の激しい業界だ。

業界のドンたる役員や経営者達は、昭和の大量生産大量消費、内需に頼った戦略が当たりに当たった栄華に酔いしれ、己が才能を発揮し、さぞ楽しかったに違いない。

しかし、今や、アマゾンって何?

と言うお爺さんになっている有様なのは、当然と言えば当然だ。

きっと、その変動は、インド大陸がユーラシア大陸にぶつかるぐらいの変動を進行形で体現して来たと表現して問題ないだろう。

さて、そんな業界に身を置く彼は、前出の先輩より一つ二つ下の世代で、会社や世間の非情さに、肩を落とす暇も無く己を奮い立たせて一歩一歩先へ進んで来た世代だ。

結婚披露宴では、部長から営業部期待の幹部候補だと参列者全員を証人に洗脳されてしまう。

これが、後々効いて来る。

結婚を機に、益々、頑張る君になった彼は、新妻の為に昼に夜に励み、支店長賞と昇級、昇給と順風満帆な新婚生活を送る事になる。

妻は、寿退社だが、元同僚。いずれ復職も考えているしっかり者だから、彼を賢明に支える。

そんな頑張る君に、喜劇の第一幕が落とされたのは、己が実家と嫁の実家へ新年の挨拶に赴き、膨大なエネルギーを使った一月末の出来事であった。

〇〇君、ちょっと良いかね、、

課長に声を掛けられ、支店長室へ入った時は、足取りが軽かった。

この頑張る君、一月の成績が良かったのだ。第三四半期に溜め込んだ成果を小出しに使い、新年に持ち越していたのだ。

新婚サラリーマンなら、当然のスキルだろう。許される範囲だ。

課長、支店長も、当然その辺りも踏まえた上で、日々の成績を褒めながら会社全体の話しを振り掛けて来た。

EC815E99-D05A-4ED3-AF85-FAC62FF2E9D4.jpeg

既に中堅になっている彼も今や係長、業界の基本は今更的な会話だ。

やや、おかしな会話の雰囲気を悟った彼、あッ、

ヤバイな、人事移動かッ、

いろんな事が、妄想的に猛スピードで駆け巡る、、

壁に掛かったカレンダーの一つが既に2月になっているのに気が付いたのは、支店長に〇〇君と改めて名前を呼ばれた時だった、、

つづく、、

↓南無阿弥陀仏






フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村






クリックだけなら何も無いから安心です。
posted by ccamidacs at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月20日

不可思議事件簿、老人と携帯

人間、己が非を認めるのは苦手である。

プライドが邪魔をするのか、悔しいのか、恥ずかしいのか、とにかく、ごまかしたがる。

先日、うちの爺様が文明の利器、携帯電話(ガラケー)と格闘しておられた。

本人曰く、ちゃんとしているのに、どうしても着信音量が下がってしまうらしい。

本人曰く、ちゃんとしているのに、蓋を閉じると着信音がレベル1に戻ってしまうらしい。

本人曰く、ちゃんとしているのに、相手の声が小さすぎると、先方を責める様に、控えめに切れていた。

口振りから、自分自身は決して悪くないとのアピールを醸し出している。

電話を切った後、

やっぱり、ガラケーはアカンな。もう古いから、いろいろダメなんやろなあ。

やっぱり、スマホ、買わなあかんか、高いやつ。

ちょっと、もしもしー、

それは独り言ですか、、

どうも、私に話しかけている雰囲気なんだが、、

思いますに、音量設定の方法で悩んでいますね。

思いますに、通話音量なるものがある事にも気付けていませんね。

思いますけど、問題は、ガラケーではありません。

問題は、あなた、爺様自身です。

先に言うときますが、爺様にスマホは無理ですよ。

B74A8681-C64F-4498-8A06-90297CD45BF4.jpeg

ま、あまり老人をいじめても仕方ないので、丁寧に説明してあげた。

時間を掛けて、ゆっくりと説明したところ、2〜3割ほどは理解できた様子で、切り替えしてきた。

ああ、そうかぁ、、、と呟き、

たぶん、己が理解不足とバツの悪さを思い知ったのか、

自分には何も非がないと醸し出していた雰囲気すら、棚に上げるつもりだ。

ま、この棚に上げてるスキルは、我が家の秘伝だから仕方ないのだが、、

あ、何か思いついたらしい。

老人曰く、そんな説明、店の人に聞いていないと、2年も前の話を持ち出してきた。

えッ、店の人?

そのガラケーを買ったあの店の人の事か、、

やるな、ご老体、、

昨日の事も、つい先程の事も思い出せない御仁が、2年前の店員の説明は覚えていると仰るのか、、

ま、そんな不思議が有るかもしれないが、、

・傘が無い

・手袋が無い

・ラジオが無い

・マフラーが無い、、

• 手に持った薬が無い

ここ1週間ほどの怪奇現象のリストだ。

しかし、人の事ばかりも言っていられない。

自分では、ちゃんとしているのに、画面(改行)が上手く表示されない。

自分では、ちゃんとしているのに、画像が上手く表示されない、、

何度も試した、、

心の中では、PCを二度地面に叩きつけてやったッ、

ああ、そうかぁ、、

やっぱり、このPCはアカンな、かなり古いからな、、新しいヤツ買わんと、、

んー、血筋とは恐ろしいものである、、

↓南無阿弥陀仏

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス







今、トライアルで500万円分、練習できます。キャンペーン中だよ!おやゆびサインおやゆびサイン

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月11日

不可解事件簿、夢の向こう側


子供、学生、大人、老人、

夢を語るのは大きく分けてこの4種類だ。

子供の夢は、楽しく美しい。

学生の夢は、希望と未来が詰まっている。

大人の夢は、子供と金が絡んで、変な色の箱に入ってしまう。

老人の夢は、今がその時、積み上げた所業の総決算だ。

さて、

昨今、若人が夢を語らなくなったと言われるが、

そうであろうか、、

子供たちは、今もしっかりと将来の夢を持っている。プロゲーマー(esports player)、ゲームプログラマーにYoutuberと世間を騒がせているものばかりだ。

それに、サッカープレーヤー、野球選手になりたい子もいるし、警察官、消防士になりたい子も上位ランクだ。

おじいさんがノーベル賞を撮れば、研究者、開発者になりたいと言うし、、

子供たちは非常に敏感なのだ。

ちゃんとトレンド情報を入手している。

因みに、1996年頃は、公務員が人気職業NO.1だった筈だ。

ちょっと前は、立花某で盛り上がり、今は宮迫、エガちゃんでえらい盛り上がっている。

決して彼らみたいになりたいとは言ってないが、youtuberの実態が、分からないから大人はあれこれ言うが、、

その昔、末は博士か大臣か、親に期待された諸氏も多かろう。

懐かしい響きだろうが、大半は話半分と聞き流した筈だ。

しかし、頑なに夢を追いかけ実際にその夢を叶えた人もいる。

紹介しよう、彼らだ。下指差し下指差し下指差し

2BED9899-78E8-47E7-A4D0-3FF0FA1C0E9D.jpeg

夢の大臣になったのだ、どうだ。

639E15ED-F1FC-44EE-B237-3DB2767C4AD2.jpeg

河野大臣、チョットつねって下さい。笑いが、止まりません。

830FD08F-3E66-452C-98A0-F8005D576422.jpeg

夢は、必ず叶います!

諦めてはいけません!

続いて、この方も夢を手に入れました。

どうぞ、下指差し下指差し下指差し

A8C52324-6375-4FFC-8D75-C5A10ACE44E5.jpeg

皆、若き日の熱い思いを持ち続け、今日に行き着いた先人達である。

ま、博士の方はまずまずだから、少しは希望が繋がるが、、

頑張ってくれッ、先輩たちよ。子供たちの夢がかかっているのだ。

さて、

今日は、チョット気になるニュースがあったから報告しておこう。

見出しは、こうだ。

坂上忍、ビートたけし、山里良太、、、テレビ番組「クビ切り」リスト

その理由は、ギャラが高過ぎると言う事らしい。商習慣上、芸人、タレントのギャラは一旦上がると下げられ無いと言う事らしいが、それは可笑しい。

ギャラの原資は広告費だ。

同記事に、わざわざ次の様に説明があった。

電通発表、「2018年の日本の広告費」地上波テレビは、1兆7848億円、インターネット広告費、1兆7589億円(5年連続2桁成長)、、

テレビの衰退とネットの成長、これは、誰にでも分かる。(電通ニュースソースだから、ね)

いずれにしても、広告費が原資になっているギャラだ。金が無ければ単価が下がるのが普通だろ。

そもそも、本人の芸に対する評価単価では無く、人気も含めた価値単価(時価)だから、冴えない業界で働けば、金には縁遠くなるのが常な筈だ。

なのに、人気芸人の単価が下げられないから番組終了とか、クビとか、、

本人達には、ほぼ関係のない業界の縮図だ。ダメなら、皆で頑張るしかあるまい。

記事にあった前出の三芸人(タレント?)に知名度と力量に差があると思えるから、軒並みアウトと業界に伝えたいのだろうし、加えて、だから、みのもんたも降板とあったが、全て言い訳だろう。それが証拠に彼が居なくなっても、お茶の間の誰も困らなかった筈だ。

この件、一言で、リストラちゃうんで片付けておきたい。

ま、宮迫某がYouTubeへ行ったのは、大人の事情と言うやつで、賛否両論出ているが、きっとダメだろう。

何せ、今や子供達がなりたい憧れの職業だ。きっと子供たちが許すまい。

夢は、見るのも、追いかけるのも、楽しく有れば良い。

だから、掴んだ夢の向こう側を、愉快に子供に語ってくれるニュースが、欲しいいね!おやゆびサイン

↓南無阿弥陀仏

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス


wpX







フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月08日

不可思議事件簿、言い換え

言葉とは、誠に面白い。

選んだピースでこうも印象が変わってくるのかと思う事が多々ある。

・チビでデブ=AI(人工知能)で変換すると、小柄でポッチャリ、と出た。

・ノッポでガリガリ=KN(優しさ)で変換すると、スマートでモデル並、と出せる。

・納豆とクサヤ=香り豊かな日本食。

似た意味でも表現が異なり、相手に与える印象も違ってくる。

とにかく、日本人はこの言葉の並べ替え(変換)が大好きで、大人の嗜みと捉えている。

昔から、「色の白いは七難隠す」と言う何とも素晴らしい言葉があるし、事実でもある。

CD5E1784-CA67-4B53-8A47-633C0668AA92.jpeg

(怒られるな、絶対、ゴメンナサイ!)

おっと、色黒諸氏も安心めされよ、小麦色の健康的な... 噛めば味良し、、ま、みなまで言うまい。

さて、もう少し見ていこう。

ビジネスシーンにおいても、日々言い換えが行われている。

・お願いしておりました資料、今少し時間がかかるでしょうか?=早よ、資料出せよ!

・ランチ一緒に行く?=KYして、断ってくれよー。

・ごめん、ランチ、ちょっと無理かも=あんたとダケは行きたくない。

うーん、ネガティブ一色だな、、、

確かに、当たり障りのないように、ごまかして、適当な言葉に言い換えるのであって、、

アゲアゲで、上の方に、積み上げて、褒める時に、言い換える記憶など殆どない。

例えば、日本一を富士山級、世界一をエベレスト級なんて言い換えはしないだろう、、、ん、いるか、そう言うヤツも、うーん、やっぱおらんわなぁ、、

さて、例題を一つ出してみよう。

お勤めの会社で何か新しいサービスや商品開発の担当グループに推薦されたとしよう。

諸氏なら、どんな言葉を用いるだろうか。

1、やりたいです。

2、やってみたいです。

3、是非やらせてください。

4、やる価値はありそうですね。

5、やらないよりはマシですかね。

6、会社が望むならやりましょう。

7、やらない理由が見つかりませんね。

8、できることならやりたくはないのですが。

9、他の仕事を減らしてくれるならやりますが。

10、命令ですか?

11、やらないとは言っていないのですが。

12、やらないという選択ははいのでしょうか。

13、やりません。

さて、諸氏いかがであろうか?

ちなみに、13番を選んだ、あなた、、

こいつだけは、回答が変だぞ。

今回は、「言い換え」がテーマで、

「断る」、では無い。

ま、それぞれの回答タイプは、性格に依存することが多いから、誰が何と言うかは、ほぼ読める。

どの答えが良い悪いとは言わないが、

ただ、経験上、いろんな事も見えて来る。

回答、

1〜3は、サブや人数が足りない時の補充要員にはもって来いだが、メインは任せられない。

4と5は、単独で業務をさせれば、まずまず60〜70点ぐらいは出してくるだろう。

6と7は、多数決の人数調整要員。あまり近寄らない方が良い。

8〜と11は、論外だ。これらに時間を割いてはいけない。いずれにしても役に立たないだろう。

さて、12、

なかなか頭が良い持ち主である事が多いだろう。こう言う部下がいたら儲けものだ。凄く良い意見やアイデアを持っている可能性が高いから慎重に話しを聞く必要がある。

最後の13、

先程もお伝えしたが、「やる」の言い換えですからね、あなた、、

せめて、

気が向いたらやります! ぐらいに変換して見せて下さい。

↓南無阿弥陀仏

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス











フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月04日

愛しき、中間管理職

中間管理職

私は、この言葉が大好きだ。


CCC0CF1D-AC44-449F-888C-724E62816C12.jpeg

正直、日本の大部分を彼らが支えていると言って過言無いだろう。

そんな大黒柱、報告したい事例が山の様にあり、シリーズ化をも考えさせられる程だ。

まずは、小手調べ程度に考察してみよう。

今回は、諸氏にも参加し考察出来る様に、日常的なビジネスシーンを例にしてみたい。

場面は、来年度(2020)用、新(商品)企画のキックオフMTGに参加するとしよう。

1月末、金曜日の朝、10時

担当課長は、この企画が上層部からの発案である旨、MTG冒頭で何度も触れながら、忌憚のない意見を聞かせて欲しいと、見事に皆の口を塞ぐ。

えッ、

今時、いるの、そんなヤツ、、

と思われるかも知れないが、実際に存在する。

一般的に、MTGを始めるに当たっては参加者の意見が出やすいよう工夫を練る方が多い筈だ。

しかし、この手の中間管理職は、そんな事はお構い無しで、いきなりトップギアから入って来る昭和時代の生き残りだ。

今や、ビジネススクールのマネージメントスキルからも削除されかかっているような低いレベルも身に付けておらず、やってはならない悪の見本みたいな事をふんだんに披露してくれる。

やはり、若き頃に「8時だよ全員集合!」を見過ぎだのであろうか、、

40F267A0-F434-4EC1-8256-24EA7816C6BE.jpeg

時節柄加えて置くと、ペストや天然痘は激減、撲滅している事になっているが、間違いなのかも知れない。

極めて数が減っているだけで、どこかに僅かに残っている筈と、今回のケースを書いていてそう思ってしまった。

ま、話しを進めよう。

朝の早よからこの雰囲気を作り出す課長に、係長辺りは、「勘弁してくれよ」と心の中で叫ぶ事だろう。

しかし、本人は意に介さず、

ささ、何か意見は無いか、、ん、

企画内容は昨日配布した資料の通りだッ。

えっ、

今度は皆で、勘弁してくれよ、となる一瞬だ。

この資料、昨夜21時台の配信になっており、今は、翌日の朝10時開始のMTG中だ。

はは、そんなヤツいませんよと、やはり、大手諸氏や若人諸氏は思うかも知れないが、中小零細企業には、確実に今もなお生き残っているのだ。

大手や若人諸氏は、仮にこう言った管理職がいたとすると、その理不尽を責めたくなるだろうが、中小零細は違う。

こんな時専用のマネージメントスキルを持ったヤツが存在するのだ。

例えば、今回のケースであれば、ベテランの平か主任が腕を見せる事になる。

課長、昨夜は遅くまで資料作成お疲れ様でしたと切り出し、わざとらしく労いながら、時間を稼ぐ。

皆も心得たもので、その間に資料に目を通して行くのだ。

このベテランは知っている。課長は、昨夜遅くまで資料など作っていない事を。

たった8ページのPPT資料だ。

P1は表紙で、P2、P3は年次報告の焼き直し、P7はメモ、P8は白紙に目標必達!と勘亭流で書かれている。

読む所は、P4、P5のみで、P6は読む必要は無い。そのP6には、市場分析、他社比較、販売促進案、価格設定の根拠などが必要だ、と文字で書いてあるだけで、関連する数字は示されず、別添も無い。

皆の気持ちは、あんた、本当に課長なのか、と統一して纏まるから、まんざら不必要とも言い切れまい。

資料を見る内に、

多分、夏休みの宿題状態だった為に、配信が昨夜になったのであろう事は、参加者全員の知る事になる。

ま、時間を稼いでくれたベテランも、このぐらいでしか役に立たない存在である事は、アナザーストーリーだ。

しかし、若手の係長は、そこそこ仕事ができるから、この茶番劇が許せないでいる。

誰か、意見は無いか、、

いち早く資料に目を通した、ベテラン主任(この場合、女性である事が大半だ)が、不出来な資料をチクチクと突きながら、この資料を見る限りでは、余り儲かりそうではないとストレートに意見する。

この案は、お客様の声を知らない人の企画案だと思いますと、ズバリ言う。

これには、場が一瞬、カチンコチンと凍り掛けるが、、

何とか、若手係長が苦い顔で後を引き取り、課長に聞く、、

因みに、この係長、一応仕事をしているらしく、少し大人にもなって来たのだろう、ベテラン女子の意見が的を得ているのは分かっている。

しかし、その意見ではMTGが前に進まない事も分かるから、、

課長、因みに、一体、誰の企画なんですか、、

、、、、

課長は直ぐに返答しない。

きっと、気に入らない部長か、外様の執行役員だろうと当たりをつけて、前出のベテラン主任(男)は、腹の中で、誰でもええやん、何で今確認する必要があるのか、と馬鹿にしながら、茶を啜る。

若人諸氏、よ〜く覚えて置いてくれ、MTGに置いて、このベテランが少し音を立てながら茶を啜る時、腹に一物あるからな、、

そして、その音が気に障った係長辺りが、何か意見があるんですかと振ったところで、いや別に、すみません、と惚けるだけだ。

これ、絶対昇進試験に出るから、注意な!

結局、1時間以上無駄な時間を使い、ほぼ生産的な意見は出て来ず、次週に持ち越しとなったミーティング。

皆の気持ちは、はぁ、まだやるんかいッ、来週は、もう2月やで〜、と他人ごとの様に批判する。

如何であろうか、、

どこの会社も五十歩百歩ではあるまいか。

私は、単独でよく市場調査に赴く。

喫茶店、ファミリーレストラン、居酒屋等々、、大きな声で聴こえて来るのは、大体が上司や同僚の悪口、告口の類だ。

他に話しは無いのかと不思議におもうが、その話しを聴いてあげているのも中間管理職。

いや〜、なんとも素晴らしい。

↓南無阿弥陀仏

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



フリーライターランキング



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ccamidacs at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。