アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2024年02月21日

【ディバイングレース近況 24/2/15】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/2/15  蛯名正厩舎

14日は美浦坂路で追い切りました

(55秒6−41秒8−28秒1−14秒3)。

15日は軽めの調整を行いました。

「先週入ってきましたが、雰囲気は悪くありません。

天栄では基本トレッドミルか坂路という形を採っていたようなので、

こちらではストレスをかけないように気を付けつつも

角馬場や周回コースでもある程度乗れるようにしていこうと

考えて調整をスタートしています。

最短目標から逆算すると約ひと月の期間がありますから、

まずはジックリと動かすようにしていて、

週末は15−15に行くか行かないかくらいから始めました。

実際のところ半マイル64秒くらいの時計を

普通に上がってくることができていましたね。

そして、今週水曜日はそれよりも少し速めて

15−14くらいでと指示したところ、

変に引っ張りすぎないでまとめてくることができていました。

ガーっと力んでしまうのではないかと思いましたけれども

そのようなことはなかったですし、

坂路へ行く前のハッキングのときも頭を下げて

我慢して動くことができていましたから、

いい雰囲気のなかで調整を進められています」

(蛯名正師)

今のところ3月9日の中京競馬

(4歳上1勝クラス・牝馬限定・芝1400m)

に出走を予定しています。





馬の成長も感じる次走は楽しみですね。

2024年02月07日

【ディバイングレース近況 24/2/6、7】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/2/6  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「引き続き、特にメンタル面に注意しつつ、

日々ジックリと動かしています。

動き自体は良いものの、やはり課題と言いますか、

難しい面は随所にあり、ストレスをかけすぎると

辛抱できないようなところがありますね…。

そのあたりは厩舎ももちろん把握されていることなので、

こちらでもトレセンへ行っても

その点に気をつけながらの調整になるでしょうし、

何とかうまく持っていってレースで

いい走りができるようになったらと思っています」

(天栄担当者)



24/2/7  蛯名正厩舎

7日に美浦トレセンへ帰厩しました。

「前走後、時間をかけてジックリと乗り込んでもらっていました。

まずまずの状況になってきたということで、

前走時の内容を踏まえて改めて相談した結果、

現状は1400mのほうがベターかと思い、

中京を目指していくことにしました。

可能であれば開幕週に組まれている

牝馬限定戦を視野に入れていければと思い、

このタイミングで入れさせていただきました。

もちろん状態如何ではスライドして

他のプランを検討していかなければいけませんから、

まずは明日より少しずつ動かして現状を探っていきます」

(蛯名正師)





予想通りの中京芝1400mですね。

後は内田騎手に継続して乗って貰いたいですが

中山で騎乗ですかね。

出来れば騎乗して貰いたいですがどうなるでしょうか。

2024年01月31日

【ディバイングレース近況 24/1/30】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/1/30  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「心身の状態を見極めつつ、ジックリと動かしています。

また、強い調教を課した時の前後は運動だけにするなど、

オーバーワークには気を付けて調整していきます。

馬体重は438キロです」

(天栄担当者)





精神面が成長すればマイル以上でも大丈夫だとは思いますが

現状は1400mくらいがいいでしょう。

3月の中京で勝利を見たいですね。

2024年01月25日

【ディバイングレース近況 24/1/23】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/1/23  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「速いところも交えながら入念に乗り込んできたことで、

まずまずの状態になってきているように思えます。

蛯名調教師と相談し、3月の競馬を目標にして、

逆算して戻したいと言ってもらっています。

競馬が近いトレセンの環境がどうかという心配がありますが、

こちらでは精神状態がいくらか安定しているように思えるので、

何とかいい状態で送り出せるようにしたいです」

(天栄担当者)





3月のレースとなると中京の芝1400mですかね。

中山マイルの可能性もありますが、どちらを選択されますかね。

精神面の問題がありますので難しいですね。

馬の適正面では中京だと思いますが。

2024年01月20日

【ディバイングレース近況 24/1/16】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/1/16  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「坂路に入れ出してからも概ね変わりはないのですが、

精神面には気を付ける必要のある馬です。

大丈夫だからと油断していると大変なことになってしまいますから、

注意しつつじっくり乗り込んで

レースを考えていけるような状態に持っていけたらと思っています」

(天栄担当者)





次走はどこで走るのでしょうか。

2024年01月10日

【ディバイングレース近況 24/1/9】

出資馬ディバイングレースの近況です。

24/1/9  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては坂路で

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「昨年は基本トレッドミルを使った調整にして、

暮れあたりから乗りも採り入れ始めていました。

幸い、トラブルや不安が目立ってくることはなかったので、

少しずつ進め出していますよ。

坂路にも入れているので、

心身のバランスをよく見ながら対応していきます」

(天栄担当者)





現状では間隔を空けつつでしか競馬に使えませんが

気性面が改善されれば上のクラスでも通用すると思います。

現状での距離はマイルでも長そうですので

しばらくは1400mをメインで出走して欲しいですね。

2023年12月30日

【ディバイングレース近況 23/12/19、26】

出資馬ディバイングレースの近況です。

23/12/19  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「引き続き、運動メインで体をジックリと動かしています。

寒さが増し、冬毛も伸びやすい状況にありますし、

体調の変動に気をつけながら対応していきます」

(天栄担当者)



23/12/26  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「入場後しばらくはウォーキングマシンや

トレッドミルを使った運動を主にしていましたが、

この中間より乗り出しています。

とはいえ、いきなりドンドン進めていくようなことはせず、

軽めからです。

やり出すとすぐにでも気持ちが入って

仕上がってきてしまいますから、

成長を促すためにも慎重に動かしていきたいです」

(天栄担当者)





こちらも東京、新潟専用馬になりそうですが

ハリケーンリッジと距離はかぶることは無さそうです。

2023年12月12日

【ディバイングレース近況 23/12/12】

出資馬ディバイングレースの近況です。

23/12/12  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「スタッフとも相談し、

夏のときのような状態にするためにも

今は少し充電しようかということになりました。

それなので、いま慌てて乗り出すことはしていません。

トレッドミルをメインにして入念に体を動かしているところです。

馬体重は438キロです」

(天栄担当者)





精神面をじっくり時間を掛けて育てていきましょう。

2023年12月05日

【ディバイングレース近況 23/12/5】

出資馬ディバイングレースの近況です。

23/12/5  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「勝ったからというわけではないのですが、

やはり夏は一番状態が良く、

前回は改めて難しさを感じながらの調整で

夏ほどではなかったかなと思えたので、

今回は何とかそのときの状態に近づけられるように

持っていけたらと思っています。

疲れもあるのでしょうし、

季節柄もあってか毛がかなり伸びてきていますから、

慎重に対応していけたらと考えています」

(天栄担当者)





いい状態になるまでじっくり育てていきましょう。

2023年12月02日

【ディバイングレース近況 23/11/28】

出資馬ディバイングレースの近況です。

23/11/28  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「先週半ばにこちらへ帰ってきました。

前回は万全とは言い切れない部分があったのですけれども、

レースでは力みが目立ち、

いいところがあまりなく終わってしまいましたね…。

申し訳ありません。

前走時のような感じになるのならば

1400mのほうがいいかな…という話もありましたし、

心身のリセットをより必要とする馬でもありますから、

まずはマシンやトレッドミルでの調整から始めていこうと思います」

(天栄担当者)





こちらも焦らずに進めていきましょう。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集