アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年07月31日
焼き物!
 おはようございます。

今日は、焼き物!です。

興味のある方も多いと思います。

縁があって焼き物を扱う事があったのです。

大阪でも有名な商店街の中にある店舗。

焼き物を扱うお店がすべてそうなのかは私にはわからないのですが

初めての業種に戸惑いと不思議な感じを受けたことは確かなのです。

店舗には、所狭しと並んだ器・・・・・

そこへ来るお客様の方が焼き物にもかなり詳しい・・・

恥ずかしながらその店舗で勤務をするまで焼き物に興味は全くなかったのです。

ただ・・・志野の焼き物にはすこし興味が・・・・

以前勤務していた飲食店で使用していたのが鼠志野の猪口と徳利だったのも

焼き物を扱う店舗に勤務をした理由の一つなのかも知れません。

その店舗の一階ではお客様に様々な焼き物の器を見てもらい

イメージに合ったものを店舗で使っていただいていたようです。

中には若い人が興味のある焼き物を少数かって帰ることも多く

私に声をかけるお客様も多くおられたのです。

中には珍しいものだったのでしょう。

この湯呑を覚えておいてください、の言葉を残していった

女性が心にあったのでしょう。

東京へ研修へ出かけたときこの言葉が私の脳裏によみがえってきたのです。

東京の街は不思議と焼き鳥とお蕎麦が一緒になった店舗が多く感じた時・・・

その店舗で出された湯呑があの時のものに似ている・・・・

あの時の言葉が・・・・なんだか離れた東京で懐かしく感じたのと

どこの焼き物か不思議とこの時の興味がわいてきたのです。

大阪へ帰った後、以前勤務していた焼き物の店舗へ探しに・・・

ところが・・・・月日がたちすぎたのか見当たらない・・・・

似たものはいくつかあるのですがあの時の色鮮やかな焼き物ではない気がする。

道具屋筋を隈なく探したが全く見つからない焼き物に

もう市場に出てこないものだったのかも?の声も・・・

当時私が勤務している時にもひとつだけ市場に出てこない焼き物が

店舗に乱雑に置かれていた事をふと思い出しのぞいてみると

片隅に一つ周りに溶け込んだ器がまだ残っていたのです。

なぜか買っておこうの気持ちはなくまだ残っていたかの安心感が・・・・

焼き物の世界も不思議な世界です。

色で例えるのか柄で例えるのか・・・・

初めて勤務する私にはかえってありがたい思いも・・・

黒・黄・・・草・花・・・見たままを・・・・・

まるで家紋と同じだ・・・不思議な世界もここにはあるそう感じたのです。

器に魚のカレイの茶碗ひとつだけほしいといった女性の姿も・・・・・

焼き鳥を乗せる鼠志野の焼き物が私の周りで見かけるのも

この頃からだった気がする。

私はいつも「和」バージョンの焼き物と・・・呼ぶようにしている。

南の繁華街にもいくつかこの焼き物ト同じ看板があるように感じるのです。




 明日は、ポスティング!です。



 では、また。

Posted by ビギン at 08:56 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月30日
防弾ベストの素材!
 おはようございます。

今日は、防弾ベストの素材!です。

私が、建設会社へ勤務している時面白いものと出会ったのです。

それが、防弾ベストの素材!だったのです。

以前にもどこかで見かけたことのある素材・・・・・

考えてはみたものの思い出せない・・・・

阪神大震災から以降はとっても良い素材として

家の床下や屋根裏に使われているようです。

素材も大きくなればあるいは、高速道路や陸橋を支える柱の補強になっているかも

セメントの約50倍の強度・・・・記憶は少し・・・・

地震や地盤の変化で基礎にクラックができた個所の補強。

施工はセメントより簡単。

施工個所の下地処理をした後、ボンドのような液体を添付

上から防弾チョッキの素材を長さに合わせて切ったものを貼り付け

もう一度ボンドのような液体を上から塗るだけのいたって簡単な施工方法。

実際に施工していて本当にセメントより50倍の強度があるかと思うほど・・・

えらい科学者が科学的に開発したもので間違いはないのでしょう。

いろいろな科学的説明も聞けば聞くほど解らなくなる・・・

屋根裏も同様・・・少し液体のものは木に合うものに改良されているようです。

梁や柱の亀裂のできた部分に下地の処理をした後液体を塗り

上から木に巻きつけるように防弾チョッキの素材を貼り

再度上から液体を塗る。

これだけでかなりの補強が出来る。

根本の改良ではないが十分に安心した生活を送ることが出来る。

阪神大震災以降、家の見えな部分にかなりの傷があるようです。

防弾チョッキの素材も今では建設関係の補強素材として使われていることに

不思議と平和な生活を感じたのです。





 明日は、焼き物!です。





 では、また。

2009年07月29日
屋根の上!
 おはようございます。

今日は、屋根の上!です。

食品関係と屋根の上には何か縁があるのでしょうか?

この時までは別に深く考えたことがなかったのですが

あの・・・・お話で以前紹介した八王子市が思い出される。

食品加工工場の屋根の上の白衣姿・・・・

私の場合は少し勝手が違う。

会社を退職してから先のことになるのです。

今まで飲食店の店舗で勤務をしていたにも関わらず

再就職先は建設会社。

当初は営業部での勤務だったのですがいつの頃からか工事部へ・・・・

工事部と言っても営業が色濃く残る。

そんな中での勤務・・・現場のほとんどが屋根の上!

かけた面土に再び漆喰を・・・

時には雨漏りがする部分へのラバー施工。

床下に潜れば基礎部分の補強。

屋根裏では金物を使っての補強と調湿加工と業務が多くあったのです。

もともと高いところが苦手な私がどうした事か屋根の上で・・・

集積マスにたまったごみを取り除き屋根からの水の流れをスムーズに

そんな中ある問題点が・・・・

屋根の瓦の上での作業・・・軒から2枚の瓦がどうしても手が届かない

不思議に足がすくみ手が止まる・・・・

阪神大震災の頃を思い出す。

あの時も、軒から2枚の場所に板を打ち墜落防止をしたことを・・・・

屋根の上には不思議な部分があるのかも知れない。

どうしてもいけない軒から2枚の瓦、私にとって遠く感じたのです。




 明日は、防弾ベストの素材!です。





 では、また。

Posted by ビギン at 07:11 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月28日
大盛りラーメン!
 おはようございます。

今日は、大盛りラーメン!です。

ラーメンのといっても期間限定の冷麺なのですが

昨日社員教育のお話を掲載していて思い出したのです。

当時、社員教育を受けていた私はお客様の要望に応える部分の話が

多かったように感じます。

時を同じくして店舗で働いている私の前に一人のお客様が・・・・

大阪でも有名な店舗だったおかげなのでしょうか

かなりの数の常連のお客様がおられたのです。

夏のシーズンを迎え恒例の冷麺を始めた頃

いつも閉店前に決まってくるお客様の一人がその日に限り

冷麺を大盛りで食べたいの要望を私に伝えたのです。

私の心の中にはメニューにはないが食べたいの要望に答えたいの心が

厨房のスタッフからは大盛りで食べてもらえの声が出ず

中にはメニューにないものはできないの表情が受け取れたのです。

当時、毎週会議と称して行われていた社員教育もお客様の要望に応えられる

判断のできるスタッフの育成だったように思います。

心の中では食べてもらいたいの気持ちはいっぱいなのに声としてでないものが

お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に少しお時間の頂戴を・・・・

誰もいない事務所に戻り電話を手にしたのです。

幸い自宅には社長が居り対象の指示を受けた私は再び店舗へ

お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に

現在メニューにないものだけに、今回に限り

金額は通常のままで快く食べていただくことと

大盛りで食べたいの要望にこたえるために店舗として応える努力をする事を

伝えその日は大盛りで食べていただいたのです。

翌日、店長には出来事と対処した経緯を報告。

同時に大盛りで食べていただける方法を会社として検討してもらう事を

お願いしたのです。

理由はいくつかあり大盛りで食べていただく事は困難の回答をいただいた私は

後日、閉店前に来られる常連のお客様に大盛りで食べていただく事は

会社として困難な状況を伝えたのです。

この日以降大盛りで食べたいの声は聞こえなくなったのですが

現場で教育しなと解らないもの、現場を離れて教育する重要性をどちらにも

あるのだと感じたのです。





 明日は、屋根の上!です。



 


 では、また。

Posted by ビギン at 07:54 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月27日
社員教育!
 おはようございます。

今日は、社員教育!です。

もともと周りの環境にあったはずなのですが

社会人としての生活が長くなると忘れてしまっている部分だったのだと思います。

その部分にある会社へ入社してから感じ取ることができたのです。

もともと自衛官として勤務をしていたのですから

事あるごとに教育があったのです。

あって当たり前の世界で生活が長かった分忘れている

重要なものでもあったようです。

私の周りには意外と小さい頃からあった記憶が残っています。

NHKで特集をする番組も教育的に子供たちがみた方が良いものは

見るよう指導していたように思うのです。

自衛隊でも同様軍事的にも世界の動向からみてもためになるものは

全員集まりテレビの前で特集を見ることもたびたび・・・

そんな中で育ったにもかかわらずいつの間にか忘れてしまって。

これも人間なのでしょう。

こうした部分がないと人間生きてはゆけないと感じるのです。

少し話はずれたのですが社員教育に出会った会社は

私が今まで民間の企業に出てからはないことだったのです。

本社の会議室へ集まり会議を毎週一回実施するのです。

入社したての私も参加する機会が与えられ週に一回の日課に・・・

そこでは当初会議形式だった気がするのですがいつの頃からか社員教育の

部分が多く感じ始めたのです。

週に一回自分の勤務する店舗の業績を発表するたび数字を見る・・・

見るというより数字に出てくる業績に関心を持つ事の重要性。

いろいろなことに気付き始めるといつの頃からか会議の要素より

社員教育の要素が大きいことに気付くのです。

勤務する中で知っておかなければならない知識・・・

現場で先輩社員に指導を受けても理解できない部分

現場で教わる部分ではないもっと根本のある教育の必要性。

この頃初めてOJTとOFFJTがあることも教わったのです。

民間企業ではあって当然だったのでしょうが今までに言葉として

聞いた事もなく初めて耳にする言葉に改めて教育の大切さを実感。

ここ数年、言われたことをしないを私に投げかける上司が多い

言われて理解できないいじょう現場に出るまでに教えないといけない部分に

もう少し目を向けないといけないのではないでしょうか?

人のふり見て我がふりを直すではないのですが・・・・・・

言われたことに逆らう訳ではないのでしょうが

やはり人間として理解のできないもには、時として

そう見えてしまうのかも知れないのだと

教育を受ける機会を得てからは感じることが多くなったようです。

人間絶えず成長段階入ったばかりの社員もまた部長や専務になっても

成長段階なのだと思うように心がけたいと感じます。




 明日は、大盛ラーメン!です。





 では、また。

Posted by ビギン at 07:19 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月26日
ランの花!
 おはようございます。

今日は、ランの花!です。

私の周りに花があった時期があるのです。

会社の事務所に・・・・

どうした訳かランの花が・・・

どこかからの送りもだったのでしょう。

気になりながらも日々会社での仕事はしていたのです。

なんだか不思議・・・・しかも途切れることなく飾られているのです。

どこかから誰かが?

会社も一部閉鎖になり本社の事務所も移転に・・・・

そんな時不思議な光景と不思議な人物に会う事が出来たのです。

本社からさらに海寄りに工場がありそこへ事務所も移転することに

門をくぐった先にプレハブの建物が建っているのです。

そこには老夫婦が立っていて納品に来る業者のチェックを・・・・

その老夫婦と入れ替わるように私が業者のチェック係として勤務をする事に・・

老夫婦の後には再びランの花が届けられたのです。

その後老夫婦は隣の会社の事務所で働くのですが

私に会社を辞めてもいつでもご飯を食べに来なさいと言葉を残して・・・・

私の毎日の日課のようなもの・・・昼食は助六。

夏祭りが終わった後、なぜか神社の横を通るとその時のプレハブと

ランの花を思い出すのです。

あの日、突然体が重くなった日から間なしの出来事でした。




 明日は、社員教育!です。





 では、また。

Posted by ビギン at 08:08 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月25日
女性に追われて!
 おはようございます。

今日は、女性に追われて!です。

題名を見るとなんだかモテテル見たい?

ところが・・・・本質は少し違うようです。

私が新たな場所で生活を始めると女性の顔が・・・・

以前は面影だったものがいつしかそのものの女性本人と出会うのです。

以前掲載したお話の中でもあった名古屋の街に立っていたのもその一人・・・・

引き返す道には以前どこかで・・・

ハローワークで勤務していた女性も・・・・

ただ偶然出会う雰囲気とはまるで違い明らかに私の後を・・・・

私を見ているような・・・・そんな気までするのです。

布団に追われていた時も、北へ向かう私の前には一人の女性が・・・・

男なら誰も思う・・・モテテいたのなら・・・それはうれしいことです。

ところが気分は複雑・・・どうやらそんな雰囲気はないようです。

当時の私の目には女性の姿しか見えなかったのかも・・・

周りにはもっとたくさんの人が?

自分の歩く姿に昔を思い出し同期の面影や

同級生の面影も感じながら・・・・

昔・・・・伊丹の街で見た不思議な女性の集団も

あるいはこの時の私のように見えていたのかもしれません。

ある意味、怖い・・・宗教もあるのかも知れません。

昨日の話の暗峠も奈良の町のある地名にたどりつくのかも・・・・・





 明日は、ランの花!です。





 では、また。

Posted by ビギン at 08:00 | 冒険 | この記事のURL
2009年07月24日
奈良街道を歩いて!
 おはようございます。

屋根裏部屋も掲載を始めてから随分となります。

おかげさまで300話に手が届く心まで来れました。

いろいろなお話として掲載しだしたのですが

どれも私一人の感じたこと・・・・中には図書館へ通ったことも

そんな思いも時には大変なこともあったのです。

今日のお話も大変の思いの中に少しの夢物語がどこからともなく心の中に・・・・

大阪には古くから歴史があるようです。

朝鮮文化が栄えたのもこうした歴史の背景もあったのかも知れません。

地名にも猪飼野や百済・高麗橋と多く残っているようです。

歴史を学べばもう少しいろいろな話題もあるかも知れません。

特に、高麗橋は大阪から各地に向かう起点となったいるようです。

昔の人々は伊勢に参るのも熊野神社へ参るのも高麗橋を起点としているようです。

私が奈良街道を歩いた時聞こえた心の中の物語も高麗橋を起点とした

暗峠だったからでしょう。

高麗からきた若い娘と恋に落ちた青年の物語がどこからか聞こえて・・・

周囲の反対が大きくこの地大阪で寄り添う事が出来ない二人

この世との縁の切って高麗から来た娘と一緒になるために

暗い峠を越え奈良の街で二人一緒になり生活をした・・・・

私に聞こえた物語も振り返ってみると石切り神社の参道から始まり

枚岡神社の鳥居まで・・・・不思議な感じを受けたことは事実。

石切り参道ではろうそくがともり夜中と言うのに明るく私の目には

西淀川の人の名前が止まったのです。

この時にとまった名前はこの日以降、参道へ行っても

目につく事はなくなったのですが

私の中に一つの夢物語が浮かんできたのです。

この世の縁を切るため自分の意思を捨て親族縁故関係もすべて解らない状態に

宗教的な要素も多いのかも知れませんが石切りの名前の中にはあるいは・・・

この世の縁を切った二人はまるで別人となって知らない地域で幸せに

暮したのかも知れない・・・・

ここ数年私の周りにも同じことが多くある。

名前の違う男性が多くいる。

今の時代、結婚して女性の名前を継いでもおかしくない・・・・

中には全く知人でありながら私ん事は全く覚えのない人・・・・

明らかに知っていて遠ざけるそぶりが見える。

自衛隊の中でも不思議と同じことがあった・・・・

同じ中学の先輩であるにも関わらず人違いとなる・・・

が明らかにそこには知ってそうする意味を見せる。

地域のお祭りもひとつ済んだまだ、地域にはいくつかのお祭りもある

大阪ならではの物語、お初天神もあるいは遠い昔の物語を

この世でしたものが語り継がれてるのかも知れない。

一夜官女祭も・・・・人柱の物語も馬将軍の話も

大阪ならではの夢物語なのかも知れない。

再び訪れた石切り神社の参道近くの喫茶店ではハングル語を学ぶ女性が

いつの間にか私のテーブルの近くに座っていたのも

不思議な縁なのかも知れません。




 明日は、女性に追われて!です。



 では、また。

Posted by ビギン at 07:56 | 冒険 | この記事のURL
2009年07月23日
韓国ラーメン!
 おはようございます。

今日は、韓国ラーメン!です。

以前、屋根裏部屋でも取り上げたことがあると思うのですが

池袋ロッジの話をすると韓国ラーメンを思い出すのです。

韓国ラーメンと言ってもここで話すものはカップラーメンなのです。

本格料理店のものではないラーメンなのですが「安い」が魅力で・・・

当時、大阪ではあまり見ないほど100円均一の店に食材が並んでいたのです。

東京ではすでに当たり前に置いてある・・・

その中にラーメンもたくさんあったのです。

しかも、2個100円・・・当時の物価からすると破格の値段

しかもあまり見かけたことのない韓国のラーメン、味は期待を・・・・

食べ始めると結構癖になる味・・・

もともと自宅でもラーメンを食べ始めると癖に・・・

真っ赤なラベルに「辛い」の文字今でも市場に出ている。

しかし、残念ながら金額の方は当時ほど安くなく結構なお値段・・・

あの時、食べていた2個100円のラーメンも少しずつ認められ

金額も結構なものにまでなっています。

今でも大阪では時々市バスの後ろや横に当時を思い出す

ラーメンの広告が掲載されている・・・・

不思議なものです、当時の私の東京での生活の風景が

コマーシャルになるなんて・・・・関西電力のコマーシャルも・・・

よく考えてみるとパンのコマーシャルも・・・・奈良街道へ出かけた時の

私の姿を思い出す。

誰か後ろにいたのでしょうか????

東京でいった不思議なサウナも韓国の人を少し感じるのです。





 明日は、奈良街道を歩いて!です。






 では、また。

Posted by ビギン at 07:37 | 昔を散策 | この記事のURL
2009年07月22日
池袋ロッジ!
 おはようございます。

今日は、池袋ロッジ!です。

あるきっかけからそこで宿泊することになったのです。

池袋の町の中にぽつりとある山小屋のような旅館・・・・

近くにはサンシャインや有名なビルの立ち並ぶ所に・・・

池袋公共職業安定所を出ると公園を隔てて看板が目に飛び込んでくる。

1700円の金額に魅力を感じ中に入ると・・・・

なぜか懐かしい風景が広がる旅館。

宿泊の手はずを・・・・看板で見た部屋はなくランクの上がる部屋しか今はない

それでも宿泊を決意。

部屋の中でなぜか残る懐かしい感覚になぜだろうの問いかけが心に残る。

しばらく宿泊すると看板に出てた金額の部屋に空きが出来た。

少しでも安い方がありがたい・・・・今は・・・・

お願いをして部屋を変えてもらう・・・・そこは・・・・

看板で表記していた通りのロッジに・・・しかも山小屋と言っていい感じの残る

雰囲気に山で遭難せずにたどり着けたの思いも強くなる。

周りを見渡してみると以前の生活・・・・

なぜか懐かしく感じるのはこれだと気がつく・・・

懐かしいと感じたのは自衛隊で過ごした演習場の雰囲気が残る。

ベットは2段ベット・・・部屋には14名・・・

部屋の人数も自衛隊の一個営内班の編成と同じ狭い中に妙に残る心地よさ

そこでは誰も自分から口を開くものはいない・・・・

夜中に帰ってくるもの・・・いつ帰ってきたのだろう・・・

以前の生活と同じだ・・・・足音に気を使い周りに迷惑をかけたくない

山小屋の生活を感じ取れる心が豊かになる旅館・・・・

今もあるのだろうか・・・・気が向いたら行ってみたい気もする。

個室は少し料金が高いが幹部自衛官を体験するなら個室もまたここち良い・・・

見ようによっては幹部室は病院のベットのように感じる人も?

少なくとも池袋ロッジでは一般隊員でいたい

私は少なくともそう感じた不思議な旅館の一つです。




 明日は、韓国ラーメン!です。




 では、また。

Posted by ビギン at 07:22 | 冒険 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。