アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年10月21日
学生カバン!
 おはようございます。

今日は、学生カバン!です。

数日前、秋祭りの時、見かけた光景でふと懐かしく感じたのです。

夏祭りとは違って秋祭りは少し静かな雰囲気があり、神社の境内も

静かな感じがしていたのです。

そこへ賑やかな笑い声が響き目の前を見てみると

女子中学生の数名の姿があったのです。

私が通っているころとはずいぶん変わった様子で、学生服も

当時の詰襟にセーラー服から今ではブレザーに変化しており

随分おしゃれになったものだと感じたのです。

夜店で手伝いをする仲間と話す中にカバンの話題が上り

去年とカバンの大きさが変わったとの話題に昔が蘇る思いがしたのです。

私が中学へ通う頃を今日は少し思い出してみようと思います。

当時、近所には親戚が多くあり、中学へ通う頃にも

幾つものお下がりがあったのです。

学生服や学生帽、体操服に学生カバン・・・・幾つものお下がりの中で

学生カバンの思い出が鮮明に残っているのです。

当時の通学に持つカバンは、手提げのもので、今の高校生の持つものと

あまり変わりがなかったのですが、お下がりでもらったカバンは

昔の・・・戦時中の漫画によく出てくるタイプのカバンだったのです。

肩からつるすタイプのもので襷がけにし両手がいつでも使えるように

なったものだったのです。

私が中学へ通う頃も学校では販売はしていた記憶がある、

当時、どちらを購入するか選択ができた時代だった記憶があるのです。

幸いにも私の場合お下がりで昔のタイプのカバンを持っていたため

新しいタイプの手提げのカバンを購入したのです。

中学へ通うようになって周りに昔のタイプのカバンが多ければ

お下がりをつかおう、そう話をしたのを覚えているのです。

中学へ通い始めて周りを見ると昔のタイプのものはあまり・・・

というより、ほとんどなく新しいタイプのものがほとんどだったのです。

学年で1〜2名はいたのかも知れません。

話を聞くと私と同様、昔のタイプのカバンをお下がりでもらって

持っている人も多くいたようです。

中学生活で昔のタイプのカバンを使う機会はなかったのですが、

学生を卒業し、社会へ出たころに再びめぐり合う機会があったのです。

当時、自衛官として教育隊へ入隊し前期・後期の教育を受け一般部隊へ・・・

職種がらそのカバンを持つ機会があったのです。

自衛隊では当時そのカバンを通信バック(通信カバン)と呼んでいたのです。

今ではあまり見かけることがないようですが、昔の郵便配達のおじさんを

イメージするとピッタリ当てはまるのかも知れません。

通信の職種の中にもいろいろあり郵便業務も一つの通信科の職種だったのです。

中にはいろいろな電報を入れ肩から下げ配達をする大事な任務。

配達までの間、取られたりなくすことはもちろんあってはならない重要な

ものだけに肩から然りと掛け配達をする通信のカバンだったのです。

ここ数年、私の通勤かばんも肩から掛けるタイプのものが多くなり

中には・・・やはり置き忘れたり失くしてはならない

大事なものが入っているのです。

社会生活を送る中、いつのころか大切に感じる感性が生まれたのでしょう。

個人情報の重要視される中、違う重要なものがあることに気付く機会が

今の私の通勤の風景にあるのかも知れません。

なんでもない、女子中学生の姿に昔を思い出し

いろいろな思いを巡らせた秋祭りだったのです。





 明日は、地域の名物!です。




 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 10:16 | 昔を散策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。