アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年10月20日
お神楽!
 おはようございます。

今日は、お神楽!です。

ここ数年、地域の神社のお祭りに参加する機会に恵まれ

昔を懐かしく思い出すことが多くあるのです。

そんな中、ある不思議な人物と会うことがあったのです。

このブログでも幾つか紹介した神様の話。

ところがある年のお祭りのときです。

懐かし人物?懐かしいというより変わらない姿の人物と会ったのです。

お神楽を舞う神社の上でいつもお菓子を手渡していた人。

昔と変わらない姿で・・・・

今は、神社のお神楽を舞う巫女さんやその席にいる人の顔を見ることなんて

あまりない。

しかし私の小さなころは顔を見ないお祭りはなかったのです。

小さな子どもにもお神楽を舞うところから手を差し伸べて神社からのお菓子を

直接手渡しでもらう、子供の目にはその人の顔が

おぼろげに記憶に残っているのです。

ところが、数年前、神社のお神楽を舞う席に私の目が届いたのです。

その時、巫女さんを制する懐かしい顔の人と目があったのです。

しかも、巫女さんを制する時、まだ待ての声とともに・・・・

心の中に確かに聞こえた声、何を意味しているのか?

しかし、なぜ・・・小さい頃の私の記憶にある人が、その時のイメージのまま

しかも、その制する仕草は、工事現場で見るガラス会社の人に見えたのです。

私の顔を見たとたん巫女さんを制するその人物は私が小さい頃、

いつもお祭りでお菓子を手渡していた、おじさんの姿そのままだったのです。

あれから40年私は年を重ねあの頃の面影はほとんどなくなっているはず、

私に気がついたのだろうか?いや、間違いなく気がついたはずだ・・・

小さい頃のお神楽を舞っていた巫女さんも今はかなり年を重ね

数年前会った時、そのおじさんと同様、まだ、の声がかすかに聞こえた。

私の周りの状態を表しているような気がする。

今でも懐かしい顔を残したまま、お参りをする人を見ているのだろうか?

きっと見ているに違いない、そう感じるのです。





 明日は、学生カバン!です。




 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 09:19 | 昔を散策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。