2009年07月28日
大盛りラーメン!
おはようございます。
今日は、大盛りラーメン!です。
ラーメンのといっても期間限定の冷麺なのですが
昨日社員教育のお話を掲載していて思い出したのです。
当時、社員教育を受けていた私はお客様の要望に応える部分の話が
多かったように感じます。
時を同じくして店舗で働いている私の前に一人のお客様が・・・・
大阪でも有名な店舗だったおかげなのでしょうか
かなりの数の常連のお客様がおられたのです。
夏のシーズンを迎え恒例の冷麺を始めた頃
いつも閉店前に決まってくるお客様の一人がその日に限り
冷麺を大盛りで食べたいの要望を私に伝えたのです。
私の心の中にはメニューにはないが食べたいの要望に答えたいの心が
厨房のスタッフからは大盛りで食べてもらえの声が出ず
中にはメニューにないものはできないの表情が受け取れたのです。
当時、毎週会議と称して行われていた社員教育もお客様の要望に応えられる
判断のできるスタッフの育成だったように思います。
心の中では食べてもらいたいの気持ちはいっぱいなのに声としてでないものが
お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に少しお時間の頂戴を・・・・
誰もいない事務所に戻り電話を手にしたのです。
幸い自宅には社長が居り対象の指示を受けた私は再び店舗へ
お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に
現在メニューにないものだけに、今回に限り
金額は通常のままで快く食べていただくことと
大盛りで食べたいの要望にこたえるために店舗として応える努力をする事を
伝えその日は大盛りで食べていただいたのです。
翌日、店長には出来事と対処した経緯を報告。
同時に大盛りで食べていただける方法を会社として検討してもらう事を
お願いしたのです。
理由はいくつかあり大盛りで食べていただく事は困難の回答をいただいた私は
後日、閉店前に来られる常連のお客様に大盛りで食べていただく事は
会社として困難な状況を伝えたのです。
この日以降大盛りで食べたいの声は聞こえなくなったのですが
現場で教育しなと解らないもの、現場を離れて教育する重要性をどちらにも
あるのだと感じたのです。
明日は、屋根の上!です。
では、また。
今日は、大盛りラーメン!です。
ラーメンのといっても期間限定の冷麺なのですが
昨日社員教育のお話を掲載していて思い出したのです。
当時、社員教育を受けていた私はお客様の要望に応える部分の話が
多かったように感じます。
時を同じくして店舗で働いている私の前に一人のお客様が・・・・
大阪でも有名な店舗だったおかげなのでしょうか
かなりの数の常連のお客様がおられたのです。
夏のシーズンを迎え恒例の冷麺を始めた頃
いつも閉店前に決まってくるお客様の一人がその日に限り
冷麺を大盛りで食べたいの要望を私に伝えたのです。
私の心の中にはメニューにはないが食べたいの要望に答えたいの心が
厨房のスタッフからは大盛りで食べてもらえの声が出ず
中にはメニューにないものはできないの表情が受け取れたのです。
当時、毎週会議と称して行われていた社員教育もお客様の要望に応えられる
判断のできるスタッフの育成だったように思います。
心の中では食べてもらいたいの気持ちはいっぱいなのに声としてでないものが
お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に少しお時間の頂戴を・・・・
誰もいない事務所に戻り電話を手にしたのです。
幸い自宅には社長が居り対象の指示を受けた私は再び店舗へ
お客様のどうしても大盛りで食べたいの声に
現在メニューにないものだけに、今回に限り
金額は通常のままで快く食べていただくことと
大盛りで食べたいの要望にこたえるために店舗として応える努力をする事を
伝えその日は大盛りで食べていただいたのです。
翌日、店長には出来事と対処した経緯を報告。
同時に大盛りで食べていただける方法を会社として検討してもらう事を
お願いしたのです。
理由はいくつかあり大盛りで食べていただく事は困難の回答をいただいた私は
後日、閉店前に来られる常連のお客様に大盛りで食べていただく事は
会社として困難な状況を伝えたのです。
この日以降大盛りで食べたいの声は聞こえなくなったのですが
現場で教育しなと解らないもの、現場を離れて教育する重要性をどちらにも
あるのだと感じたのです。
明日は、屋根の上!です。
では、また。