アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月16日

ブロッコリー「緑積」 定植時期により大きさがこんなに違うよ

6月19日、ブロッコリー1箱(16穴)播種しました。品種は、「緑積」です。
わき花蕾がつぎつぎ取れ、長い間収穫を楽しめる品種です。
7月13日に7株定植し、7月下旬に4株定植しています。昨年は、1回目が8月10日でしたので、1か月早い定植になります。
 畑は、カラカラに乾燥していましたが、キャベツの定植に合わせて植えました。
1回目の定植のブロッコリーです。防虫ネットをかけて育てています。かなり大きくなっており、もう少しすれば花蕾が見えてくるでしょう。
1000001505.jpg

1000001506.jpg

2回目のブロッコリーです。4株植えましたが、1株枯れました。
1000001502.jpg

昨日(8月12日)は、台風が来襲し少しだけ雨が降りましたので、残った苗を植えることにしました。6月に播種し植え替えもしないので、黄化しています。
15株を定植し、防虫ネットを掛けました。老化苗でも、畑に植えれば根を張り大きくなってくれるでしょう。
1000001503.jpg

1000001504.jpg

1000001507.jpg

播種は同じ日ですが、移植日が遅くなれば、花蕾が出る時期も遅くなりますので
収穫時期が分散できます。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
ブロッコリーが大きいですね。
うちのは2回目くらいの大きさです。
今日、残りの播種をしました。
この時期は植える時期で、大きさが変わりやすいので、難しいですよね。
温暖化で、これまでの暦が役に立たなくなってます。
青い蛙様へ
 ブロッコリーは、結構、気が向いた時期に定植しています。本当の秋の作型は、3回目の定植になります。1回目は、うまく行けばよいと思い、早めに植えました。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月16日 12:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12662579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック