6月19日、ブロッコリー1箱(16穴)播種しました。品種は、「緑積」です。わき花蕾がつぎつぎ取れ、長い間収穫できる品種です。
この苗を7月13日に7株、7月下旬に4株、8月12日に15株、時期を変えて定植しています。いずれも、防虫ネットを掛けて、作っています。
播種は同じ日ですが、移植日が遅くなれば、花蕾が出る時期も遅くなりますので、収穫時期を分散するねらいです。
7月13日のブロッコリーです。花蕾が大きくなり、収穫できます。
7月下旬のものです。1株枯れて、3株になっています。小さな花蕾が見えます。
一番最初に植えたブロッコリーの花蕾は、大きくなりすぎており、収穫しました(10月8日)。形は悪いですが、うれしい初収穫です。
これから大きな花蕾ができ、次に脇芽の小さな花蕾ができ、真冬まで緑の野菜が食べられます。
野菜、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年10月10日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12723767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
おめでとうございます。
うちも大きくなってますが、虫がすごくて葉の穴が多いです。
そちらは虫は少ないですか?
青い蛙様へ
6月下旬に播種しましたので、早く採れました。定植直後から防虫ネットを掛けていますので、形は悪くなりました。定植時に、粒剤を散布してからは農薬は使っていませんが、虫はついていません。防虫ネットのお陰です。