アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月18日

九条ネギの植え替えで、1列が1.5列になる

私の住む地方は、軟白化した一本ネギが好まれます。家庭菜園を始めてから松本一本ネギが中心でしたが、今は、松本一本ネギと九条ネギを作っています。今年は、九条ネギの方が多くなっています。九条ネギは、根深ネギとして作っており一本ネギと同じやわらかい白ネギが食べられます。
1000001324.jpg

先日は、松本一本ネギの植え替えでしたが、今日(7月12日)は、九条ネギです。最初に、全部抜き耕運します。
1000001325.jpg

ネギは、枯葉をねぎ坊主と枯葉を取りきれいにします。昨年のネギから新しい数多くの分げつが出ており、1本1本に分けて植えました。
1000001326.jpg

1列のうねでしたが、0.5列分増えました。
1000001327.jpg

1000001328.jpg

今日(7月17日)のネギの写真ですが、まだ、立ち上がってきていません。
1000001362.jpg

野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。


posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ
この記事へのコメント
どちらのネギも白い部分を長くして食べられるんですね。
ネギは寒さに強いので、沢山植えていても長く食べられて良いですよね。
うちの長ネギは今年は枯れずに順調で、沢山食べられそうです。
青い蛙様へ
 こちらは、白ねぎが中心です。最近、葉を食べることも増えてきました。長ネギが順調で良かったです。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月18日 08:31
ネギは下仁田ネギと九条太ネギを栽培していましたが
九条太ネギは草に負けてダメになりました。
一人農業。。。作業が追い付きません (>_<)
まいちゃんへ
九条ネギは、残念だったね。草に負けても、ほそぼそと生き抜いていますので、後で復活しますよ。
Posted by まいちゃん at 2024年07月18日 06:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12627510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック