アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月07日

トウ立ち前に松本一本ネギの収穫

私の住む地方では、茎を土寄せし軟白化した白ネギ(根深ネギ)が主に食べられています。家庭菜園を始めて数十年来、根深ネギ系統の松本一本ネギだけを栽培してきました。2年前に、菜園クラブの仲間から九条ネギをもらい、現在は、松本一本ネギと九条ネギの2種類を作っています。
九条ネギは、トウ立ち「ネギ坊主」が遅く、松本一本ネギが硬くなっても食べられます。
九条ネギです。
IMG20240304153510.jpg

関西のブロ友さんから、ネギのトウ立ちの話題が出てきました。
松本一本ネギは、そろそろ、トウが立つでしょう。今日は、太いネギを全て収穫しました。冷蔵庫の中に保存し、一部は、食べる大きさに切り、冷凍保存します。
IMG20240304153547.jpg

IMG20240304153555.jpg

IMG20240304154323.jpg


野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ
この記事へのコメント
おはようございます(^^)/
我が家のネギ類は下仁田ネギと石倉一本ネギが
まだ頓挫しています。
とう立ちが始まっているようなので、さっさく収穫しようと思います。
ところで、初冷凍にチャレンジしてみようと思います(^.^)
まいちゃんへ
 下仁田ネギと石倉一本ネギは、美味しいネギですね。下仁田ネギは難しいので、今は作っていません。でも、鍋物には欠かせません。

Posted by まいちゃん at 2024年03月07日 09:00
ネギはしばらくとう立ちで食べられなくなるので早めに収穫ですね。
うちは薬味使用が多いので刻んで冷凍。
冷凍できるのがいいです。
青い蛙様
 蛙ちゃんのブログを見て、心配になり、大きなものを収穫しました。冷凍しますが、冷凍庫が満杯になり困っています。
Posted by 青い蛙 at 2024年03月07日 06:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12453563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック