アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月08日

イチゴのトンネル早熟栽培を試みて

イチゴは、2月中旬にマルチをかけ、順調に生育しています。昨年は、完全露地でも、十分な収量がとれました。今年は、マルチに加え、収穫を早くしたいので半分の20株にトンネルをかけることにしました。
密閉することになりますので、アブラムシ、病気の予防防除を29日にやりました。
トンネル支柱を1m間隔に設置します。支柱は、長いものでうね幅に合わせ、十字に設置しました。
IMG20240305153823.jpg

IMG20240305153832.jpg

ビニールは、うねに比べ幅が広いものなので、半分折り込み、土、ブロック・石で固定しました。
IMG20240305155743.jpg

IMG20240305155806.jpg

IMG20240305155815.jpg

昨年は、5月10日頃に初めて収穫しましたが、2週間程度収穫が早まるそうですので、4月下旬には食べられるかもしれません。また、雨に直接当たらないので、品質は向上するでしょう。大いに期待を持って、生育を見守ります。
トンネルを設置した翌日雪が降りました。
IMG20240306160338.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ
この記事へのコメント
トンネルにすると葉の緑色が濃くなり元気になります。
木は小さめでも実ができちゃうので収穫量は少なめです。
早く取れるのが楽しみですね。
青い蛙様
 トンネル栽培は、収量がとれないのですか。知りませんでした。全部にトンネルをかけなくて良かったです。
Posted by 青い蛙 at 2024年03月08日 07:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12449854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック