イチゴは40株栽培し、半分を親株として残しています。親株からは、ランナーが出ており、6月26日から、ランナー固定用ピンを針金で自作し採苗を始めました。毎日、ポットで受け固定し、70個くらいになりました。
今年は、全部のポットを針金クリップで固定したため、根づいたものが多く、ランナーを切断する時期が近づいてきました。
ランナーを切る前の写真
ランナーを切った後の写真
今日(7月21日)は、葉が茂って根が張っている株を中心にランナーを切りました。親株側のランナーを15pくらいの残し、ハサミで切断しました。
合計42ポットの苗のランナーを切りました。これらのポットは家に持ち帰り、直射日光が当たらない家の北側で管理します。これからも、しっかり根付いたポットのランナーを切り、定植につなげます。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
2024年07月23日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12633338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
これから水やりが大変ですね。
うちの苗は出来が悪くてなかなか育っていません。
移植は来月の予定です。
青い蛙様へ
ランナーを切りましたので、これから枯らさないように管理しないといけません。大変です。蛙ちゃんの移植は、苗床に移植するのですよね。
後は直射日光を避けて
この猛暑を乗り切って欲しいですね〜
まいちゃんへ
了解しました。直射日光は、避けることですね。北側で管理します。