9月5日、タマネギを播種しました。品種はネオアースです。ネオアースは、吊り保存ができる貯蔵性の高い品種といわれ、事実、現在、発芽しているものは少ないです。
128穴のセル成型ポット2箱に播種しましたが、発芽が悪く、苗は200本しかとれませんでした。近くのホームセンターで100本買い、同じ菜園クラブの方から100本もらい、全部で400本定植しました。
穴あきマルチに280本定植し、残りはマルチなしで定植しました。霜や凍結により毎年、根が持ちあがるので、もみ殻を厚くかけましした。
3月現在のマルチと裸地の生育状況です。裸地のタマネギは、かなり遅れています。しかし、毎年、肥大期に入ると急激に生育し、変わらぬ大きな球になります。これは、非常に驚くことです。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年03月11日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12450310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
マルチあるなしで結果同じならしなくてもいいのかな。
私は極早生種だけなので、今週末からどんどん収穫スタートです。
そろそろ本格的に菜園復帰ですよ。
ポチポチ
バドちゃんへ
お久しぶりです。本格的に菜園復帰できて良かったです。バドちゃんは、やはり、現場が向いています。
今日の私のブログネタも同じく玉ねぎです。
ソニック、ネオアース、赤玉の極みの3品種を栽培してますが、
まだ、小さいままです(>_<)
しかし、言われる通り肥大期に入ると急激に成長するので
追肥をしてこれからに期待したいと思います(^.^)
まいちゃんへ
タマネギは、鉛筆より太い状態で年を越すと、トウが立ちやすくなります。だから、なるべく、あまり大きくならないように播種時期に気を付けています。3種も作り良いですね。
結構長くかかりますね。ネオアースは芽も出にくいようですね。
うちも以前は植えていましたが、なぜだったかやめてしまいました。
青い蛙様
ネオアースは、9月上旬に播いて、6月に収穫です。3月まで芽が出ず、味もサラダにも炒めても美味しいです。面積が小さいので、この品種一本にしぼり栽培しています。