アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月12日

今日は、楽しい笹竹取りです、サヤエンドウ

サヤエンドウは、11月13日にキャベツの間に播種しました。1か所に数粒を15cm間隔、30か所に播種しています。暖冬の影響もあり、かなり大きくなり徒長気味です。
サヤエンドウは、つる有でかなりの高さまで伸びます。普通のポールで固定すると、かなりの数が必要となります。
毎年、ポールは2m間隔に建て、その間に笹竹を挿しサヤエンドウを誘引します。
今日は、近くの山で笹竹の刈り取りです。剪定バサミで、根元を切ります。
IMG20240220154433.jpg

IMG20240220155956.jpg

2mくらいの長さがあるでしょうか。笹の葉を切り取り、きれいにします。
30本程度刈り取りしました。もう少し、サヤエンドウが大きくなったら、去年のものと合わせて誘引固定します。
IMG20240220160304.jpg

IMG20240220160308.jpg

昨年の笹竹です。
IMG20240220160319.jpg


園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
山の笹竹を使用するのですね。いいですね〜。
昔はみんなそうでしたよね〜
私もそろそろ支柱をしなくては。
ポチポチ
バドちゃんへ
 私の地域は、田舎なので、笹がいっぱいあります。有効に利用しています。バドちゃんもそろそろ、本格的な農作業に入りますね。頑張りましょう。



Posted by バドちゃんです at 2024年03月12日 10:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12434935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック