アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月13日

ソラマメの整枝をやってみた

ソラマメは、昨年の10月17日に、15か所、1か所3粒播種しました。順調に発芽したので、間引き苗は菜園クラブの仲間に差し上げました。ネットをかけ西風を防止しており、生育は順調なように見えますが、一部、黄化が見られます。
IMG20240310153250.jpg

これから、整枝、土寄せ、追肥の作業があります。整枝については、10から15本の側枝が伸び草丈が50cm程度になったら、太く節間のつまった枝を6から8本残すとありました。整枝後に、株元が隠れる程度土寄せし、追肥をするそうです。
一方、ブログの先輩方は、一回、整枝しても分枝が次々と出てくるので何回か整枝をしていると話しています。あまり枝が混みあうと軟弱な枝になるので、早めに7本程度に整枝し、その後、出る枝は後で切ることにしました。整枝前のソラマメです。分枝数は多くて10本です。
IMG20240310153319.jpg

10本になった株は、弱い枝2〜3本を切りました。少ない株は、そのままにしています。少し追肥をして、除草を兼ねて株もとに土を寄せました。
IMG20240310154251.jpg

IMG20240310154704.jpg

IMG20240310155007.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
猫五郎さん
そら豆、順調のようですね。
整枝、支柱立て、ギラギラテープの設置等
これからのお世話が大変ですね(*^^*)

まいちゃんへ
まいちゃん、おはようございます。ソラマメは、去年からの栽培です。整枝、支柱たてなどやったことがありません。色々な作業があるのですね。まいちゃんの技術、教えてね。
Posted by まいちゃん at 2024年03月13日 11:04
そちらは雪が降るくらいなので成長がゆっくりなんでしょうね。
脇芽も早めに整理すると成長が早くなるかもしれませんね。
こちらは明日から暖かくなる予報なので成長が楽しみです。

青い蛙様
 蛙ちゃんのソラマメは、花が咲いているのに、やっと、整枝です。
脇芽を整理したので、早く伸びることを期待しています。
Posted by 青い蛙 at 2024年03月13日 07:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12425130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック