アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月01日

イチゴ2回目の採苗33個 合計75個のポット苗

イチゴは、6月26日から、ランナー固定用ピンを針金で自作し採苗を始めました。毎日、ポットで受け固定しています。
1回目は、7月21日、葉が茂って根が張っている株を中心にランナーを切り、合計42個のポット苗を採りました。これらのポットは家に持ち帰り、雨と直射日光が当たらない家の北側の軒下で管理しています。雨が当たらないためか生育は良いです。
畑のポット苗は、あまり暑さが続き生長も良くないので、早めにランナーを切り家で管理することにしました(7月30日)。
全体像
1000001431.jpg

ランナーを切る前の写真
1000001432.jpg


生長点が元気なポットを33個採り、家で炭疽病の防除をしました。合計75個になりました。一季成りイチゴは、十分な苗が採れましたので、採苗は終わりにします。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです


posted by にゃお at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ
この記事へのコメント
もう予定数を取られたんですね。
ポットで苗ができると定植が楽でいいですね。
うちはあと半月後くらいに取る予定です。
青い蛙様へ
 イチゴの苗は十分時間がありますので、ゆっくり採ってよいと思います。早くとりすぎると、水やりが大変です。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月01日 08:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12646843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック