イチゴは、今年2回目の栽培です。イチゴを収穫した後に、畑でランナーからポットに苗を採り育苗しました。老化苗も多く全部で10株は枯れましたが、隣のKさんから苗をいただき、補植しました。60株近くあります。
イチゴの全景
ポット育苗のイチゴは小さいですが、緑が濃いです。
補植したイチゴは大きいですが、緑が薄いです。
イチゴの追肥のポイントは、良くわかりませんが、定植後2か月以上経ちましたので、追肥をすることにしました。
株の側を少し掘り、一つまみ化成肥料を置き、土をかぶせました。
イチゴ栽培の課題は、ポット育苗では健苗育成は難しいことです。
これからは、炭疽病に気を付けて栽培していきます。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
2024年12月04日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12794470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
忘れていましたー
今日早速追肥することにします。
まいちゃんへ
寒いのでイチゴは、成長していないようです。今の時期に、本当に、必要かわかりません。いつか、吸って大きくなるでしょう。
苺のこの時期の追肥は時期がわからないですよね。
うちは畝の修正をする時に、畝の肩を削って化成を撒き土を掛けます。
マルチを張る前の2月始めに同様にやり、今年はさらに4月はじめにややりました。
2回目のおかげか大きいものが長く取れたような気がします。
青い蛙様
イチゴは、定植した時からあまり大きくなっていません。しかし、緑は濃くなっているようです。次回は、マルチを掛ける前にやってみます。