9月5日、タマネギを播種しました。品種はネオアースです。3月まで吊り保存ができる貯蔵性の高い品種です。セル成型ポットで育苗しましたが、不揃いでしたので、4回に分けて植えていきました。最終は、11月14日に50本植え、合計443本の苗を定植しました。
定植して1か月が過ぎ雑草も発生してきました。除草をして追肥をしました(11月27日)。
私の住む東北地方では、真冬になると土が凍りあるいは霜のために、タマネギの根が持ち上がり枯れることがあります。そのために、保温用として根元にもみ殻を敷きます、
毎年、マルチとマルチ無しの両方にもみ殻を散布していましたが、今年は、もみ殻が少ないので、マルチがないタマネギの株元にだけ散布しました。
これで防寒対策はできましたが、次は、べと病対策です。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年12月01日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12788481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
次はべと病対策もいるのですね。
こんちゃんへ
お久し振りです。お元気ですか。東北は、寒いので、土が凍結します。そのため、根が凍り浮いてくることがあります。もみ殻を敷くと防止できます。
アミスター20はサビ病にもよく効き、他の適用もあったので重宝しています。
ちょっと量が多いので、使い切るのに時間がかかりますけど。
青い蛙様へ
成分的にみると、私と同じような農薬です。アミスター20だけが、まったく異なる成分です。後一つ何にしようか迷っています。
でも大量購入となるとたいへんですね。
どこか農家さんでもらえたらいいのですが。
バドちゃんへ
もみ殻は買っていますが、大した量ではないです。JAの直売所から購入していますが、1袋(米30kg袋の半分の大きさ)で300円くらいで安いものです。
マルチはしたほうがよさそうですね。
べと病対策は何をされるんですか?
青い蛙様へ
べと病は、ダコニール1000、ジマンダイセン水和剤、プロポーズ顆粒水和剤のローテーション防除です。治療効果のある農薬を探していますが、アミスター20の効果はどうですか?