2月中旬にイチゴにマルチをかけました。昨年は、マルチをしませんでしたが、結構な量のイチゴがとれました。今年は、マルチをかけましたので、さらなる、収量アップが期待されます。マルチのためか、緑が濃く生育も良いようです。
イチゴの病害虫は、うどんこ病、疫病、炭疽病、灰色カビ病、アブラムシなどがあるようです。昨年は、病気の発生もなく、農薬防除はしませんでした。
これから40株の半分の株にトンネルをかけます。トンネルをかけると病害虫も発生しやすいので、防除をすることにしました。
私の持っている農薬でイチゴの防除ができるのは、
スミチオン乳剤:アブラムシ
ストロビーフロアブル:うどんこ病
オーソサイド水和剤80:炭疽病、灰色カビ病、芽枯病です。
次は、初めてのトンネルかけの作業入ります。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
2024年03月06日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12441630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
うちも余った苗で少しだけトンネルをしています。
今実が着いているものもあるので、もう少しで食べられるかもしれません。
アブラムシもそうですが、ダニもよく見ますね。
風通しが悪くなると灰色カビ病になるので、芽の整理も必要になりますね.。
青い蛙様
もうすでに実がついているのですか。早いですね。ダニの発生も心配しています。ダニ防除は、詳しくないので、少し勉強してみます。
芽の整理をします。ありがとうございます。