アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by 青い蛙 (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年01月27日

 雪の中の松本一本ねぎと九条ねぎ

先日、東北南部でも大雪が降りました。20cm以上はありました。
いつもの年は、1月に雪が降れば、アイスバーンができ根雪になります。
今年は暖かいので、道路の雪は1日で解けましたが、畑には残っています。
午前中に、散歩を兼ねて畑まで歩きました。往復3.2km。
ねぎは、松本一本ねぎと九条ねぎの2種類を作っています。どちらも雪に覆われています。
松本一本ねぎです。
IMG20240126105556.jpg

IMG20240126105604.jpg

松本一本ねぎは、「下仁田葱」と同じ加賀群に属する品種だそうで、柔らかく、甘く鍋物などに向いています。私の地方では、茎に土寄せし軟白化した松本一本ねぎが主に食べられます。
九条ねぎです。
IMG20240126105519.jpg

IMG20240126105529.jpg

京都の伝統野菜で、関西地方を中心に青ネギ(葉ネギ)として食べられます。私は、土寄せし茎を軟化する作り方をして、根と葉を両方利用しています。また、「ネギ坊主」が着くのが遅いので、松本一本ねぎが硬くなった時期にも食べられますので、我が家の食卓には貴重な存在です。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 07:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ネギ
この記事へのコメント
暖冬ですけど東北ではこんなに積もるんですね。
こっちでこれだけ積もると車の数が激減します。
当然私はスタッドレスタイヤはもっていないので家にこもります。
九条ネギも作られているんですね。
うちは以前は作っていましたが、最近は細ネギです。
こちらも葉も食べます。

青い蛙様
今年の雪は少なく、温度が高いので直ぐに解けます。雪はメリットもあり、雪が降ると土が凍らないので、ホウレンソウなどの葉物の収穫が楽です。色々、教えてくださいね。
Posted by 青い蛙 at 2024年01月28日 19:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12401492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック