先日、東北南部でも大雪が降りました。20cm以上はありました。
いつもの年は、1月に雪が降れば、アイスバーンができ根雪になります。
今年は暖かいので、道路の雪は1日で解けましたが、畑には残っています。
午前中に、散歩を兼ねて畑まで歩きました。往復3.2km。
ねぎは、松本一本ねぎと九条ねぎの2種類を作っています。どちらも雪に覆われています。
松本一本ねぎです。
松本一本ねぎは、「下仁田葱」と同じ加賀群に属する品種だそうで、柔らかく、甘く鍋物などに向いています。私の地方では、茎に土寄せし軟白化した松本一本ねぎが主に食べられます。
九条ねぎです。
京都の伝統野菜で、関西地方を中心に青ネギ(葉ネギ)として食べられます。私は、土寄せし茎を軟化する作り方をして、根と葉を両方利用しています。また、「ネギ坊主」が着くのが遅いので、松本一本ねぎが硬くなった時期にも食べられますので、我が家の食卓には貴重な存在です。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年01月27日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12401492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
こっちでこれだけ積もると車の数が激減します。
当然私はスタッドレスタイヤはもっていないので家にこもります。
九条ネギも作られているんですね。
うちは以前は作っていましたが、最近は細ネギです。
こちらも葉も食べます。
青い蛙様
今年の雪は少なく、温度が高いので直ぐに解けます。雪はメリットもあり、雪が降ると土が凍らないので、ホウレンソウなどの葉物の収穫が楽です。色々、教えてくださいね。