アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年06月02日

小さなスイカに雌花2輪、初めての人工授粉

スイカは、2品種作っていますが、赤スイカの生育が良いです。
1000001022.jpg


今朝(6月1日)サツマイモのうね立に行くと、赤スイカに雌花2輪咲いていました。雄花もあったので、今年、初めての人工授粉をしました。
1000001021.jpg

スイカは受粉した日から35日〜40日経過したものが収穫適期と言われています。
忘れないように、人工授粉した雌花のそばに、今日の日付を書いたラベルをさしました。
1000001020.jpg

1000001019.jpg

去年は、6月28日に第1回の人工授粉をしましたので、1か月も早いです。トンネル栽培した効果が出たようです。
スイカの人工授粉は、カボチャに比べ、成功する割合は低いですが、球が大きくなるのを期待します。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。

posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイカ
この記事へのコメント
おいしいスイカ楽しみです
7月上旬には収穫いいですね〜
ポチポチ
バドちゃんへ
 スイカ、イチゴ、ウリなどは、野菜を作っていて一番待ち遠しいものです。上手く受粉しているかはわかりません。今日は、20度を割る気温ですので、生育は難しいかもしれません。
Posted by バドちゃん at 2024年06月02日 20:50
私も受粉しましたが、花粉がついているのかどうかよくわかりませんでした。
最近は雌花が咲くときにいけていないので、できていません。
カボチャも、ズッキーニも雄花が咲かないし、確実な受粉をしてみたいです。
青い蛙様へ
スイカは、今の時期の人工授粉はうまく行かないことが多いです、今日も20度を割り、ストーブをつけているくらいですので、難しいと思います。カボチャは、確実に受粉しますので、毎日、大きくなるのを楽しみに見ています。
Posted by 青い蛙 at 2024年06月02日 17:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12573208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック