アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年06月16日

1回目スイカ人工授粉は失敗。しかし、他が大きくなる

スイカは、「赤スイカと」と小玉スイカ「ネオブラックボンバー」をつくっています。
6月1日、スイカの雌花2輪に人工授粉をしましたが、写真のとおり2輪とも受粉せずに実は茶色になっていました。
1000001077.jpg

温度が低い早い時期の授粉は、難しく成功率が低いです。しかし、同じ株に小さな果実が2つありました。きれいな色で肥大しているので、受粉していると思います。
1000001078.jpg

今日(6月14日)見ると少し大きくなっていました。
1000001091.jpg


「ネオブラックボンバー」にも、3輪開花していましたので人工授粉しました。ラベルに人工授粉した日付を書きますが埋もれて見えなくなるので、竹にラベルをつけ繁茂しても見えるようにしました。林立しています。
1000001090.jpg


「ネオブラックボンバー」は、隣の赤スイカと交雑しないように、すべて人工授粉をします。
受粉した日から35日〜40日経過すると収穫適期になりますので、7月10日過ぎには食べられると期待しています。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイカ
この記事へのコメント
雄花の花粉があるかないかで実ができるか決まりそうですね。
ブラックボンバーが交雑するとどんなスイカができるのかも興味があります。
蜂が交雑しちゃうかもしれませんね。
青い蛙様へ
気温が高くなり、人工受粉の成功率も高くなりました。ブラックボンバーも上手くいったようです。
Posted by 青い蛙 at 2024年06月16日 07:49
スイカ。。。
着果したようですね〜
甘くて美味しいスイカを食べられる日も近いですね
我が家のスイカ栽培は出遅れ気味です(>_<)
まいちゃんへ
6月始めに受粉しましたので、7月10日頃には食べられると思います。楽しみにしております。
Posted by まいちゃん at 2024年06月16日 06:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12583495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック