アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月08日

スイカの萎凋とネオブラックボンバー初収穫

スイカは、「赤スイカと」と小玉スイカ「ネオブラックボンバー」をつくっています。先日、乾燥した西風が吹き降ろし、フェーン現象により30度を超える高温になりました。午前中、なんともなかったのですが、午後に行くと2株がしおれていました。
上が萎凋したスイカです。下が、萎れていない正常なスイカです
1000001291.jpg
1000001294.jpg

最初は,病気と思いましたが、今は、追肥をした時にマルチの中の土を掘り施肥したので断根による影響と判断しています。
植え付け部を中心に萎れていますが、正常な茎葉もあります。「赤スイカと」と小玉スイカ「ネオブラックボンバー」が隣接し、腐れず生育しています。
「赤スイカ」の受粉が早く果実も大きいですが、巻き毛、葉とも青々しており、収穫は先になりそうです。
1000001295.jpg

一方、小玉スイカ「ネオブラックボンバー」は、巻き毛、葉が枯れています。自然交配ですので、受粉した日はわかりませんが、1か月くらいになります。
小玉スイカは、早く成熟しますので、収穫のサインと思いますが、少し心配です。
1000001296.jpg

しかし、思い切って、収穫しました。2kgの完熟した美味しいスイカでした。
1000001302.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。

posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイカ
この記事へのコメント
収穫おめでとうございます。
しかも美味しいスイカで良かったですね。
うちも少し前小玉スイカを収穫しましたが、巻きひげはまだ枯れていませんでしたが
良いスイカでした。
目安としてはありですが、なかなか難しいですね。
音を聞くのが確かかと思うのですが、私の耳は馬鹿耳なので良くわかりません。
青い蛙様へ
音で判断したことは、ありません。ここ数年間、巻き毛と葉、日数で判断しています。未熟であったことは、あまりないですが、過熟のことがあります。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月08日 10:25
続々とスイカが収穫期を迎えますね〜
スイカが美味しくなる頃になると
奴らがやってきます!!
カラスとハクビシンにはくれぐれも気を付けてください(^.^)
まいちゃんへ
今年は、いつもより早く収穫できました。動物に食べられたら、嫌ですので、気を付けます。

Posted by まいちゃん at 2024年07月08日 08:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12618353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック