アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年09月21日

イチゴ・ニンニク予定地を耕運してみた

カボチャ、スイカは、たくさんの果実を生産し、今は、枯れ葉と蔓が残っています。雑草の生育もすごくなっています。これから、ソラマメ、ニンニク、イチゴなどの越冬野菜を植えなければならず、耕運することにしました。
1000001658.jpg


管理機は、1か月振りのお出ましです。ホンダの一番小さな管理機で、補助車輪を付け畑までの1.6kmを歩いて運びました。
 雑草を抜き取り、鶏ふん、石灰窒素を施用し、耕運しました(9月15日)。カボチャの蔓が伸び、土が適度に湿っていましたので、土はやわらかく、簡単に耕運できました。
イチゴとニンニク予定地
1000001659.jpg

イチゴ予定地
1000001661.jpg


もう少ししたら、イチゴのうね立てとニンニクのマルチを張ります。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園
この記事へのコメント
苺の移植準備OKですね。楽しみですね

コンチャンへ
 イチゴの管理は、結構、大変です。毎日のかん水、炭疽病防除などです。早く植えたいのですが、毎日雨が降っています。訪問ありがとうございます。
Posted by コンチャン at 2024年09月21日 15:11
もうイチゴの準備ですか。
早いですね。
うちは来月の予定です。
そろそろ広い場所がいる玉ねぎやイチゴの場所決めをしようと思います。
青い蛙様へ
 イチゴは、苗をポットで育苗しているので、長くおけません。そのために、早めに移植します。本当に、広い場所が必要になります。
Posted by 青い蛙 at 2024年09月21日 07:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12706246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック