畑には、水道などのかん水設備はありません。4リットルの焼酎ポリ瓶に水をいれ畑に運搬し、かん水します。
雨が降る時にやることは、雨水を貯めることとマルチをとり雨水を浸透させることです。5月は雨が降らず、畑は砂漠状態でした。ゴボウの葉が、泥埃にまみれました。雑草の発生は少ないのは良かったですが、マルチの中は乾燥し、追肥の効果も出ていません。
5月下旬、雨予報が出ました。最初に、特に水が必要なサトイモのマルチをはぎ、株元に水が浸透するようにしました。
次に、ナス、スイカ、ジャガイモのマルチもはぎました。
そして、晴れたならば、またマルチとトンネルをかけます。
雨が降り、十分とは言えませんが、野菜を元気になったようです。
今日(5月31日)は、ジャガイモのうね間が見えなくなるくらい繁茂してきました。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年06月01日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12572281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
なかなか大きくならないので、あるのを忘れて手をかけてません。
先日の大雨のぬかるみもなくなりましたが、今朝予報にない雨が降りました。
降り過ぎも困りますね。
青い蛙様へ
雨が降らないと、次は、、雨が降り続く時期が来ます。雨が多いのも、こまります。畑の作業もできなくなります。ほどほどが、よいです。猫五郎は、わがままです。